• ベストアンサー

ノートンの不具合の関係でメールの受信が出来ない

昨日の朝立ち上げたときから、アウトルックのソフトを開くと、自動的に受信していたメールが一通も受信できません。 今日、プロバイダに電話して、メールの送受信に異変が無いか調べてみたら、プロバイダの方にはちゃんとメールボックスに入っているとのこと、セキュリティソフトの関係の不具合から、受信できないだろうと言われました。 月曜日に、シマンテック社に電話するつもりなのですが、その前に、皆さんにお聞きして直せるなら、と思い、お聞きしています。 どうしたらよいでしょうか。ノートンはインターネットセキュリティ2006を使用しています。

noname#36252
noname#36252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maniada55
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.3

NIS2006のファイアウォール設定の中にプログラム制御の項目があると思いますが、 その中にOUTLOOKのアクセス許可の項目があればいったん削除してみるのと、 NIS2006に搭載されているアンチスパムの機能を無効にしてみてはどうでしょうか。

noname#36252
質問者

お礼

順番に試してみたのですが、インターネットセキュリティのメールの保護の項目から、ファイアーウォールの設定を五分間だけ、外してみたら、一挙に165通もメールが受信されました。 ただ、恒常的に、この設定をどうするかですが、やっぱりシマンテック社のテクニカルサポートに相談しようかと思っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは! Outlookですか!私はOutlook Express で同じ様な症状が出た事があるのですが、原因はスパイウェアーでした。 シマンテックの中国人サポートは間違い無くこう言いますよ! 「NIS2006の機能を停止して受信するか試して見て下さい。」 「NISをアンインストールしてからインストールし直して下さい。」 ナビダイヤルで通話料金が高いうえに待たされ↑の言葉で終わると思います。 連絡する前に試した方が解決するかも知れませんよ? *スパイウェアーの検知駆除。 http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php *NIS2006の機能を停止して受信するか試して見て下さい。 *NISをアンインストールしてからインストールし直して下さい。 御参考までに。

noname#36252
質問者

お礼

インターネットセキュリティのメール保護の中のファイアーウォールの項目が関係していたようです。 金曜日にスキャンはしていますので、スパイウェアでは無いと思います。 事前の情報をありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4
noname#36252
質問者

お礼

一番最初に、このページは見て、ダウンロードしようとしましたが、機能的なものか出来ませんでした。 エラー送信は一応しています。 ご回答ありがとうございました。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

> 送受信エラーで終わり この時に何のダイアログも出ないで強制終了されるのでしょうか? エラーダイアログに「<<詳細」ボタンとかありません? --- こんな記事を見つけました。 試して見ては? http://www.t-life.jp/webroom/archives/2006/10/outlook.php

noname#36252
質問者

お礼

メールボックスの圧縮をやってみました。 しかし、同じように受信されないので、アウトルック自体の問題ではないようです。 ご回答ありがとうございました。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

ノートンは使ってませんが、、、 何らかのメッセージが出て、エラー番号が書かれてませんか? エラー番号 : 0x800CCC0E のような。 あと、Outlook で間違い無いですか? Outlook と Outlook Express はまったく別のソフトなので。

noname#36252
質問者

お礼

Microsoft office outlookです。 エラー番号は出ていません。送受信率50%、75%と出て、送受信エラーで終わり、何も受信しないのです。

関連するQ&A

  • メールの受信不具合

    初めて質問いたします!当方PC利用歴20年ほど利用して初めての解決出来ない事に遭遇しました!複数のPCを使用して居り、outlook2010でWEVメールを利用して居ましたが!一週間近く前に突然メールが受信出来なくなり契約プロバイダーに対しメールでアドバイス等を受けて来ましたが改善されませんでした! 其処で皆様に御伺い致しますが!何台ものPCが内容も変更して無いのに突然複数のPCが同時にメール受信出来なくなると云う現象が起きるのでしょうか? プロバイダーのメールボックスには受信も送信も正常に行われて居り!当方がoutlook2010からテスト送信したメールも正常に受信して居り!outlook2010の送受信動作も正常に行われて居る事は当方でもプロバイダーの方でも確認して居ります! 現在outlook2010では受信動作後メールが何処にも見当たりません? プロバイダーのメールボックスに受信したメールを確認し利用して居ります! 何方か不具合の原因を分かる人が御座いましたら御教授をお願いいたします! OSは Windows7 Home Premium 64bit メールソフトは・マイクロソフトオフイスoutlook2010 32bit PCは自作で・CPU-i7 インターネット回線はNTT西日本 光回線ハイスピード隼 プロバイダーはOCN

  • ノートンを更新したらメールを受信できない(とても困ってます

    ノートンインターネットセキュリティ2005を更新したのですが、更新して「ライブアップデート」してからプロバイダのメールが受信できなくなってしまいました。 ノートンを無効にすると受信が出来るので、原因はノートンだと思うのですが、ノートンのヘルプにある方法を試してもやはり受信できません。 受信できないと言うか、受信のために受信用サーバに接続しても、接続されないままタイムアウトしてしまうのです。 どこをいじれば前のようにノートンを有効にしつつ受信が出来るのかわかりません。教えてください。 ちなみにノートンに入っているのは「インターネットセキュリティ」「アンチウイルス」「アンチスパム」の3つです。ほかになにか足りない情報があったらご指摘お願いします。シマンテックのカスタマーサービスも今日は休みらしく、非常に困っています。

  • ノートンを入れたらoutlook からメール

    セキュリティーソフト、ノートンを 入れたらアウトルックのメールの送受信ができなくなりました。 どうしたらいいのでしょうか?

  • メールが受信できない

    ノートンを更新したら、メールが受信できなくなりました。 使っているソフトは、OUTLOOKです。 エラーメッセージが出るのではなく、タイムアウトしてしまい、再度接続しまずか?と出て、オッケーにすると、そのまま又受信中状態になり結局いつまでたっても受信できないのです。 ちなみに、ノートンをオフにすると受信が出来ます。 プロバイダーKDDIに聞いたところ、ノートンのセキュリティレベルが上がりすぎていて受信できないんだろうといわれたのですが、 どこをいじればいいのかさっぱりわかりません。 誰か教えてください。 ちなみに、接続済みという表示は出るのですが認証中という表示が出ません。 オフにするとそれがきちんと出て、受信が出来ます。

  • メールの受信ができません。(ノートン2008)

    Outlook Express 使用です。 突然メールの受信ができなくなってしまいました。 「サーバーは接続を解除しました。ソケットエラー:10053 エラー番号.0x800CCC0E」というメッセージが出ます。 ノートンインターネットセキュリティ2008 が原因のようなので、過去の質問を参考に、いろいろ試してみたのですが、解決できません。 原因がノートンとOutlook Experss の相性の悪さにあるのなら、この際、メールソフトを Thunderbird などに変更してみようかとも思うのですが、よくわかりません。 アドバイスお願いします。 

  • Outlook2003でメールの受信が出来ない

    教えて下さい プリインストールされている、Norton Internet Security を起動すると、 プリインストールOutlook2003上で、メールの送受信にて受信のみエラーになって出来なくなってしまいました。 送受信のボタンを選択すると受信でエラーになってしまいます。 ご存知の方がいらしたらご教授下さい。

  • リッチ形式のメール受信

    OutLook Express でOSは、XP Home Edition です。 テキスト形式でのメールの送受信には何ら問題は有りませんが、リッチ形式の送信は[送信済み]となりますが、受信メールが届きません。プロバイダーのメールボックスにも残っていません。原因がわからず困惑しています。対処法をお教えください。 インターネットオブションのセキュリティは[中]に設定してあります。 詳細設定で何か基本的にチエックのエラーがあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • メール受信は出来るのですが送信が出来ません。

    XPでOutlookのメール設定について教えてください。 NTTフレッツADSL24Mで接続していて、プロバイダはOCNです。 フレッツ接続ツールをインストールして、最初にメールの設定をした時はメールの送受信が出来ました。 その後、セキュリティソフトをインストールしてから送受信をしてみたのですが、 受信は出来るのですが送信が出来ません。 特にエラーメッセージは表示されません。 また、送信するメールは『送信トレイ』には入るのですが 送受信した後『送信済み』フォルダには入らず、『送信トレイ』に入ったままの状態になります。 どこを設定しなおせばいいのか分からないので教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※詳しいバージョンは下記のとおりです。 OS:Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 1 メールソフト:Microsoft Office Outlook 2003(11.5608.5606) セキュリティソフト:Norton Internet Security 2004 特別優待版

  • 独自ドメインのメールのみ受信に不具合が

    プロバイダより独自ドメインサーバを借りてメールを使っているのですが 突然受信の不具合(送受信を何度も押してやっと受信できる状態)になりまして困っております。10人程のネットワークでルーターモデムを使っております。(光ファイバー 型名BR-450) NTT・プロバイダ・サーバー管理者・ルーターを設置してくれた業者に設定の確認をしてもらいましたが問題な箇所はなく <ネットワークの環境の見直しをお願いします。>と言われまして見直しましたが 気になる箇所はありませんでした。 エラー内容(送受信押すとすぐエラーになる) TCP/IP接続はサーバーによって強制終了されました。 (アカウント:***** POP3 サーバー:****.**.** エラー番号:0x800ccc0f) 主な不具合の現象は ・2拠点+αで独自サーバを利用してメールの取得(送受信)を行なっている けど 1拠点のみメール受信に不具合がでる ・10人すべてある日を境に突然メール受信に不具合がでてきたのでPCの不具 合とは考えにくい ・ノートPCですが 他の拠点では受信できる独自メールアドレスも不具合の ある拠点に来ると同じ現象になり受信できない ・利用のメールソフトは人それぞれ違うのを使っているが同じ現象  (OUTLOOK・Express・ベッキー・等) ・エラー時でもインターネットは問題無く出来る。 ・独自のドメインのみメール受信に不具合がでる (他のプロバイダのメールアドレスは問題なく受信できる) ・ルーターを交換予定だが独自ドメインのみの不具合から可能性は低い ・メール送信に不具合はない エラー番号を頼りにネット上にある対処内容(アカウントの再設定等)を試しましたが 復旧のめどはなく 原因も特定できずに不可解な現象になり困っております。同じような現象になった方・対処法に心当たりのある方が いましたら ご教授をよろしくお願いします。

  • Nortonをいれたらメール受信しなくなった

    PCにウィルス対策ソフトNortonを入れたら、Outlook Expressでm-ルが受信できなくなりました。 ノートンを入れ、その後、Outlookを起動したときに関連付けますか?みたいなメッセージが表示され「はい」にすると、メール受信が出来なくなりました。 エラー詳細ログは以下です。 -------------------------------------------------------------- サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'Yahoo! BB メール ', サーバー : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E -------------------------------------------------------------- 以上です。 どうぞ宜しくお願い致します。