• 締切済み

ナビ購入相談

今月末にsilvia S15納車予定なのですが、車屋さんにナビを取り付けてもらうとDVDナビで12万ぐらいと言われました。12万出すならオークションで本体を購入し、工賃費が安いところで取り付けてもらえばHDナビがつけれるのではないかと悩んでいますが、どの機種がいいのかさっぱりわかりません。型落ちでもいいのではめ込み(インダッシュ)で予算10万で納めたいと思います。ご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.4

ナビゲーションシステムにどれ位の性能を求めるかによって変わります。地図の表示速度やエンターテイメント性を求めなければDVDナビでもいいかと思います。 逆に求めるのであればHDDナビの方がいいです。 メーカーはやはり全てにおいて統合の取れるパイオニアが一番いいと思います。 画質で選ぶならパナソニックですが液晶の寿命は短いです。 取り付けは購入店にやって貰うのが一番安上がりにはなると思います。

• SCP10
回答No.3

S15乗りです。 インダッシュだとパネルを出したときエアコンの噴出し口の上に来るかも知れません。 冬場は良いですが、夏場だと冷房効果が落ちるかも。 サイバーナビだと下段(DIN)にインダッシュパネルを取り付けできます。 私のはMTですが、3速に入っているとパネルを出したときシフトにあたります。でも一応出ます。 気にされないのであれば、これも良いです。ただしATだとP位置では出ないかも知れません。 無難なのはパネル一体型だと思います。 DVDナビはこれから地図をバージョンアップできなくなる可能性があるので長く使えないでしょう。今買うならHDDナビは必須と考えます。 楽ナビ(AVIC-HRZ09)などいかがでしょう?オークションで7・8万程度で買えると思います。 S15は楽しいクルマなので、ぜひ長く乗ってあげてくださいね。

回答No.2

HDDナビは歴史が浅いので、機能的にどれも大差ないように思います。 特にこだわりなく、ナビにあまりお詳しくないようでしたら、自車位置測定の精度が非常に高く、機能もユーザーフレンドリーで使いやすい「カロッツェリア」(=パイオニア)がお勧めです。 オークションなら10万あれば何とか収まるのではないでしょうか。 型落ちは地デジやワンセグは見れませんが、2011年までアナログ放送は視聴可能なので使用に全く問題ないと思います。 また、工賃のことを考えても、S15のお店で取り付けてもらいましょう。持ち込み取り付けはやってくれないところが多い上に、おそらく表示価格の倍額です。(店頭表示工賃はお店の商品を買ったときの値段) 効果的なのは商談が決まったときぐらいに、「オマケで取付して!」とゴネることです(^_^;) オマケがダメだったら「じゃあ5000円で!」「1万円で!」と妥協点を探しましょう。実は通常2万円以上します。ということは持込なら他店で4万取られる可能性が… 頑張ってシルビア購入店にやってもらうよう頼んだ方が無難ですね。

• zorro
回答No.1

自動車用品店で現物を見、説明を受けながら購入してください。