• ベストアンサー

マイラインについて

加入電話の契約がマイラインの契約をすることになったらしいのですがそれについて 賛否両論意見をお聞かせ下さい。それからあなただったら、どんな基準でどの会社を選ばれるのかお教え下さい。

  • joji
  • お礼率16% (10/59)
  • 経済
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 では、私の意見を。  マイライン契約をしなければ自動的に全ての通話がNTTに登録されるようになるはず、だったと思います。市内通話は電力会社系(東京電話等)が一番最初に安くなると思います。市外で一番最初に値段を下げるのは日本テレコムかな?しかし、料金が一番安いのはKDD(KDDIじゃないですよ)  過去7~8年は上記順番で料金改定が行われたので私は  市内:各電力会社系(東京電話)  市外:日本テレコム  で登録しようと思います。  しかし、市外は今は無きKDDを利用するので市外(日本テレコム)の登録は念の為です。NTTに繋がると高いんだもん。  KDDの001番市外電話はマイラインに登録できませんが利用できるようです。以前のように1円刻みの計算をやってくれるのかどうかは分かりませんが。(^^ゞ  また、現在のKDDIとは料金も異なるのかな?10円刻みの計算より1円刻みの方が良いもんね。  というわけで登録は  市内:東京電話  市外:日本テレコム  しかし、利用は  市内:東京電話  市外:KDD  です。  後、気を付けることは「マイライン」での登録をする事です。「マイラインプラス」で登録すると完全固定なので他の電話会社を利用する時にすごく不便です。  確か、「122+(各電話会社のコード)+市外局番からダイヤル」だったと思います。ただのマイラインなら「122」がいらないので、登録するならマイラインの方が便利でしょう。登録した所以外絶対使わないというのであればマイラインプラスの方が良いでしょう。でも、どこが値段をいつ下げるか分からないから「マイライン」の方がお勧めです。  他には各電話会社で統一すると5%割引されたり(注:市内通話は割引対象外になることがあります)、インターネットサービスが使えるようになったり、各社いろいろなサービスがあるようです。  参考URLの左端に各電話会社へのリンクがあるのでそこで、統一するとどんなサービスが受けられるのか確認できます。各社に電話して資料を送ってもらうのも良いですね。ただですし。(^^ゞ

参考URL:
http://news.yahoo.co.jp/Full_Coverage/Telecommunication/

その他の回答 (4)

回答No.5

 こんな記事を見つけました。参考にして下さい。

参考URL:
http://www.asahi.com/tech/net/20010111a.html
  • dice
  • ベストアンサー率35% (27/77)
回答No.3

住んでいる地域、市内・県内市内へかける割合、県外の長距離では何Kmのところにかけることが多いのか、国際電話はどの国にかけることが多いのか等々の状況によって、お得な電話会社は変わってきます。と、いうことで、それらが電話会社選びのポイントになります。ここ数か月分の電話料金明細をみて、どんな利用傾向にあるのか、研究してみてください。 料金の比較については、サイト検索してみればいろいろと出てきます。 なお、ほっとくと勝手にNTTグループに設定されますので、ご注意を。 個人的な意見ですが、社会的情勢などにより各社の電話使用料は変動するでしょうし、割引サービスも変動します。あるときはN社が安くても一ヵ月後はK社の方が安くなっているかもしれなのです。消費者としては、電話会社を固定してしまうのは得とは思えません。また、企業側も設備費等が生じて、費用対効果を考えたときマイラインと言う制度が得であるとは判断できないと思うのです。 多少、面倒でも消費者としてはその時々の状況で選択できるほうが、うれしいと思います。いっそ、短縮ボタンみたいに電話機に電話会社を選択するボタンが付いてくれたほうがよいなーと思います。 もっとも、マイラインのおかげで競争が激化し、電話料が下がってくれるのは良いことですけどね(それよりも、月額基本料を下げて欲しい)。

参考URL:
http://mikaka.org/
noname#5336
noname#5336
回答No.2

フォローしておきます。 上の検索窓で「マイライン」と入れて検索すれば、何件か見つかります。 あと、下記URLもご参考までにどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=26511
noname#5336
noname#5336
回答No.1

マイライン契約するメリットがどこにあるのか、そこから考えるべきかと思います。 私が回線を保有していたら(自宅は父親の回線です)、特にメリットはないから、市外電話は001をかけて、アダプターがあれば東京電話(TTNet)にして、東京電話が引けなければ(おそらく多数派でしょう)、市内の電話料金の比較をして……という段取りを取ると思います。 また1社、マイラインに参入する企業が現れたようなので、しばらくは様子を見て、ということになるのでしょうか。 新聞をよく読んでおくことが、加入のポイントになるでしょう。しかし、私なら、加入しません。 あくまでも一個人の意見なので、他の方の回答も待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 国際電話とマイライン?

    国際電話を利用するので、マイラインを 「東京電話」と契約していたのですが、 国際電話をかける回数がせいぜい半年に1~2回、 多くてひと月に1回ぐらいしか使わなくなり、 「NTT」と「東京電話」に2重に料金を払うのも勿体無いので、 「東京電話」とのマイラインの契約を解除しました。 その際、オペレーターの方から 「マイラインは必ず加入しなければいけないので、 次の電話会社とマイラインの契約をなさってください。」 と言われたのですが、そうなんですか? どこの電話会社ともマイラインの契約をしていないと、 国際電話がかけられなくなるのでしょうか??

  • マイラインについて

    KDDIのADSLを解約します。KDDIからの請求書をなくしたいので完全解約したいので、 マイラインのことも聞かれたのでよくわからないまま解約してもらうことにしました。 ・・・が、確か固定電話を利用するにはどこかの会社とマイライン契約しなければいけないんですよね? マイラインの仕組みがいまだによくわからず、固定電話が使えなくなるかもしれないと思い聞いたところ、マイラインは他と契約しなければ勝手には解約されない仕組み?みたいなことを言われましたので少し安心していますが。(つまり、NTTとマイライン契約すればKDDIのマイラインが解約される?) マイラインはNTTと契約したいのですが、NTT東日本とNTTコミュニケーションズとどちらに申し込めばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイラインについて教えて下さい。

    最近マイラインがどうのこうのという電話がよく かかってきます。 どの会社も口を揃えて「安くなる」って言うのですが 我が家はフレッツISDNなので ISN通信料が固定で2800円 ISN通話料が月に100円~200円 という所です。 マイラインって通話料のみに適用されるんですよね? なのでこの月100円~200円しか使わない通話料を マイラインを使って安くなるんでしょうか? マイラインって登録しなければしなくても 良いものなのですか?あとは、どこに加入しているか など調べることはできるのですか?

  • マイライン 法人の場合の選び方

    マイラインに加入しようと思っています。但し、会社なので法人割引サービスのあるところにしようと思っています。会社といっても10人に満たない小さな会社なので、そんなにすごく電話代がかかるということはありません。今のところ日本テレコムが一番お得のようですが、いかがでしょうか? みなさんのご意見お聞かせ下さい。

  • マイラインは必要ですか?

    私は一人暮らしですので携帯電話で足りるためアパートに電話機は付いていないし加入権もありませんでした。NTTフレッツADSLで契約する際、あくまでインターネット使用のみなので電話用はいらないと伝えました。しかし加入権のないレンタル回線の場合は、電話番号をもっていないと信用問題の理由?からか保証人がいるようで、更に書面などのやり取り・審査等?で2週間くらいかかると言われ、面倒だしすぐに使いたかったのPCのみでなく電話もセットの料金で契約し、番号ももらいました。で、電話は使わないのにしかたなく電話の基本料金も払っています。お金の面はともかく、本題はマイラインの加入を勧められたことです。通話どころか電話機も設置してないのにマイライン、って。あれって通話のサービスですよね? だから私は必要ないと言ったのですが相手の言っている意味がややこしく議論のらちが開かないので、しまいにはイライラしてしまいました。私が間違ってますか?これって私の契約で加入してなんか得がありますか?なんだかよくわからなくて。。。お願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 自分の加入しているマイライン会社を調べる方法

    タイトルの通りなんですが、自分の加入しているマイライン会社を調べる方法ってどうすればいいんですか? NTTだったような気もするのですが、最近マイラインの勧誘電話が何度も同じ所から掛かってきます。NTTを名乗っているのです。 数年前のマイラインのサービス開始(?)の時に契約はちゃんとしているはずなんですが、同じNTTからなのでちょっと気になっています。 単なるセールスだとは思うのですが、お宅はマイラインに入っていないからと言われ、マイラインに入っているかどうかセールスの人って知る事が出来るのでしょうか?それもと変更して欲しくて入ってないって言っているんでしょうか? とりあえず自分が加入しているマイラインの会社が分かれば、こっちも断りやすいと思うので、調べる方法を教えてください。

  • マイラインを変えたいのですが?

    現在N○○のマイラインに加入してます。これををK○○に変えると不都合な事あるでしょうか?INS契約でiアイプラン1200、タイムプラス、スーパーけんたくんに加入してます。携帯がauでPHSもDDIです。DIONのコミコミでネットしてます。auから自宅の通信料が半額になるとの事でひかれてます。学割契約でも半額になるのでしょうか。でも、ふだんはPHつかっていてそんなにauで自宅にかけることはないのですが・・まもなくマイラインの無料登録が終るのですいません。電話料は月に一万から二万円くらいです。ネットに別のプロバイダーのAPを使ってますがまれにしか使いません。

  • マイラインで電話代が高くなることありますか

    日常生活が忙しくて、マイラインについて検討するひまがありません。 いい加減にマイライン会社を選択して契約してしまうと、かえって現状より電話代が高くなってしまうことはあるのでしょうか? 電話はそれほどかけません。毎月基本料金含めて3000円程度です。

  • 引っ越し時のマイライン継続について

    特に引っ越し先をマイライン会社(NTT以外)に連絡しなかったのに、 マイライン会社から転居先に転居先での使用分の請求書が届きました。 自動的に継続されるのなら、それはそれで構わないのですが、 問題なのは口座引き落としや割引サービスが継続されていないこと。 移転の手続きをマイライン会社に対して行わないと、 新規加入扱いになってしまうようなのです。 固定電話を移転したため、NTTからマイライン会社へ 情報が行き、今回のマイライン会社継続になっているようなのですが、 会社は自動で継続されるのに契約内容が反映されないのは、 マイラインの仕組みっておかしくないですか。 詳しい方、教えてください。

  • マイラインは絶対加入?

    つい先ほど、マイライン加入者センター(ちょっと記憶があいまい)というところから電話があり、「お宅は、マイラインにまだ申し込まれていないようですが…」 という内容でした。 「うちはマイラインは入りません」というと、 「総務省の指導で、入らなければならない…」といっていました。 「へー、そうなんですか」というと、電話の向こうで微かに聞こえるような声で、 こちらを中傷するようなことを言って、電話を切ってしまいました。 マイラインは全員が加入する必要はないと思っていますが、どうなんでしょうか? 総務省が指導している、って本当ですか?