• ベストアンサー

二重鍵括弧 『』について教えてください。

キーボードに配列されている二重鍵かっこ 『』って、キーボードについているだけで、 単独のキーを押しても、入力はできないですよね。 その理由について、解説しているサイトがあったら、 URLを教えていただきたいんです。 WindowsMeを使用しています。 ローマ字入力です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lincy
回答No.3

himehimeさんが二重鍵かっこ を入力する時にもしかしてShiftとpを押したのですか?私のパソコンのキーボードには”p”キーを押すのではなく(確かキーボードにpの横に『と書いてあるんですが、入力はなぜかできまん) "p"から右2番目のキーを押し、そうすると"「"が出てくるんです、それを変換すれば、"『"になります。 入力してみてください。

himehime
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました(^o^)丿 お騒がせしました。 他の回答してくださった方も、本当にありがとうございました。 なんで、Pに表示されているかはわかりませんが、 キーボードから単独で入力できることがわかって、 本当に助かりました(^o^)丿 また、何かありましたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• taukun
回答No.2

普通、文章を記述しているときでも 『』 って使用しないですよね。 キーボードに記載されているものは、普通に汎用されているものです。 しかし、もちろんそれ以外にも種類はあるため、変換が存在するんです。 キーボードについているかどうかはわかりませんが、(私のはついていません) 入力の方法によっては出る可能性もあります。例えば、全角ひらがなではなくて、 半角カタカナ/直接入力などです。キーボードに表示されているということは、基本的に単独キーで表示できます。

himehime
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございました。

himehime
質問者

補足

使用しているのは、富士通の、FMVです。 106日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数)です。 何度か違うメーカーの機種(DOS/V機)に乗り換えたのですが、 『が、いつも、Pの隣に、 』が、いつも、れの上にあったので、 キーボードには、全部ついているのだとばかり思っていました。 ないキーボードもあるということを、教えてくださって、 お二人とも、ありがとうございます。 キーボードからの、入力方法が、お分かりになる方、 キーボードからの、入力ができない理由が、説明されているサイトをご存知の方、引き続きご回答の方を、よろしく、お願いします。 (taukunさんのご回答を読んで、カナ入力も含めて、全部試してみたのですが、 やっぱりだめでした。)

• pussyfoot
回答No.1

私のキーボードには、二重鍵かっこは存在しません。 キーボードの種類とドライバ(Windowsの設定でどのような種類のキーボードか設定があります。)の関係ではないでしょうか? 違うキーボードの種類に設定されていると、全く違う入力になってしまいますし、正しく選択されている場合でも、鍵かっこ同様。他のキーでも入力できない、押した物と違う文字が入力されてしまうと言った現象があります。

himehime
質問者

お礼

二重鍵かっこ『』がないキーボードも存在していると教えていただいて、ありがとうございます。