• ベストアンサー

心配性の解決法

 先日、自分が会社にいる時に実家に病院から電話が有ったそうです。 病院と言うのは、更にその前日・・じんましんで病院へ行ったんですが そこからの電話です。  「昨日、採血し血液検査をしたんですが、血液検査の結果が 検査センターから至急で送られて来ました。仕事が忙しいのは わかりますが、明日は説得してでも病院へ来るようお伝え下さい」  という内容でした。自分は心配で心配で・・・入院生活も覚悟しました 会社に病院へ行くため、有給をもらうお話をしたんですが、気持ちが落ち着きません 上司の方が、言いました。 「心配しすぎ!検査ミスだって有るわけだし・・・ 自分の身体は自分が一番わかる、自覚症状無いならなおさら・・」  と言われました。そして休みをいただき病院へ行き説明を受けました 検査結果はCK正常値(29~187)に対して検査値1,783 それから心電図を取り、いろいろ質問を受けたんですが 自覚症状も無いし、心電図も異常無いみたいで・・・ 「薬なんかで、一時的に上がったものかもしれません」との事で 次回2月に再度、採血してみます・・との事となりました。  まぁ、結果から言ってしまえば"入院生活を覚悟"なんて 自分の心配しすぎ、上司の言う通りだったのかもしれませんが 自分には命に関わるかもしれない問題を、心配せずにいられませんでした。 次回の2月の結果も、まだ先の話なのに既に心配せずに いられません・・・また上司には「心配性」と言われそうです。 この心配性や不安感は、自分の異常でしょうか? 何とかこの不安を、取り除く方法は無いでしょうか? 長い文章になってスミマセン。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

こんばんは~ それだけでなく、ふだんからあれこれ心配して、 さぞお疲れでしょうね~ そんなに心配してたら誰だって疲れますよ 失敗したり、入院してもいいんじゃないの  入院なかなか楽しかったですよ 二週間も口があかないわ 筆談で会話するわ 吐いて溺れかけるわ  で 新しい境地が見えた気がします 後で知ったが 自分の字が汚すぎて、友達は半分ぐらいしか理解してなかったという話 失敗談とかはぜんぶネタですよ、ネタ そういうことにしましょうよ 「いいかげん」は「良い加減」 「テキトー」は「適当」 なんですよ~ と 名言ぶってみましたが さっきゴミ捨てに行ったらひらめいたのでした 笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

異常ではないでしょう。ご自分の健康について、不安になるのは当然だと思います。まして、「説得してでも来させてくれ」などと連絡が入れば、大体は重篤な病気になったのでは?と思うと心配になります。 私も数年前にたまたま検査した甲状腺で異常値が出て、再検査要とありました。それだけなら多分、放っておいたでしょうが、その検査を受けるキッカケが、ある甲状腺の悪性の病気からボロボロになって、海外で尊厳死を選んだ女性のお話を読んだことで、「甲状腺」がキーワードになって、何の気なしに受けただけで、何の覚悟もなく「異常値」が出たことで、正直うろたえました。自分のボロボロになって廃人のようになった時、管をつながれた惨めな姿、家族の顔を思うと、とてもではないですが、ずっと落ち込みました。結局、専門の病院で意を決して調べたら、治療もしなくて良いものだったので、カクッと来たのですが・・・ でも専門医にかかるまでは、普通の内科では原因が分からず、他の科にも行ったりする間、この時にもまさに病気が悪化していくのではという不安に駆られました。 確かに検査の種類にもよりますが、もし、それが心配で生活ができなくなるほどに心配になったらひどいと思います。でも繰り返しますが、ご質問者様は異常とは思えません。 ただ、私の少ない経験から、生活の質(睡眠時間、食生活など)によっては微妙に変化する事も、大きく変化する事もありえますし、結果はどうやっても2ヵ月後にしか分からないのですから、その間は取り合えず保留にしましょう。待つ間もご自身の生活が制限される訳ではありませんし、もし、ご想像の入院が起きたとしても、きちんとした治療をすれば良いはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fureppu
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.1

大変な経験でしたね。わざわざ病院から電話で検査結果に異常があるので来て下さいと言われれば誰でも不安になりますよ。 心配するのも当然です。ひとまずは色々検査して大丈夫だったようですから良かったですね。 CKは筋肉に関係する酵素で心筋障害などで高値になることがあるので緊急性があり、心筋梗塞かどうかの診断が必要になります。 そのため、心電図やその他血液検査をします。 骨格筋の炎症や異常でも高値になります。             その他によくあるのが筋肉に関係するので激しい運動後や筋肉注射などで高い値になることがあります。異常値がCKのみであればその可能性はあると思います。程度は個人差かあると思いますので、なにをしたらどのくらい上がるのかわかりませんが・・・ じんましんで採血と言うことですが、診察をうけた病院はどのような病院ですか?もし不安なら心臓の専門医のいる総合病院に相談してみても良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過度の心配性を治したい

    私は自分の体に少しでも異変があると自分が重い病気なのではないかと思ってしまいます。 今までも自分の体のどこかに異変を感じると病院に行って検査をしてもらっていたのですが、異常があるとは言われたことがありません。その異変というのも、動けなくなるほど痛いとか、倒れるとかそんなものではなく、なんか腕がしびれる気がする、そういえば痛い気がする、そういえば感覚がおかしい気がするとかそんな程度のものです。それを気にしなければ体はとても元気なんです。 今日も病院で脳CT検査とレントゲンをとってもらったのですが、CT検査をした後に被曝のことで落ち込んでしまっています。(脳に異常はなし) それで自分は必ず癌になってしまうのだと自分で自分を追い込んでしまいます。 その後に血液検査(筋肉の酵素を測る?)をして結果は2、3日後なのですが、これも悪い数値が出てしまうのではないかと思ってしまいます。 異常はないと分かっていながらも、医師から「大丈夫」という言葉を言ってもらえないと心配でしょうがなくなってしまいます。 体の異変もこんな心の病気から来てしまうのだと思い、この過度な心配性を治したいのですが、治す方法は何かあるでしょうか。 できるだけ自力で治したいのですが、無理なようであれば心療内科とかに行くしかないのかなとおもってるのですが、保険はきくのでしょうか。 今落ち込んでいるのはCTの被曝のことと、血液検査のことです。 CTで落ち込んでいる理由は、人生初めてのCT検査でやったのは一回(五分程度のもの)だけなのですが、20代前半で自分の心配性のせいで発ガンリスクを高めてしまったということです。 20代前半の女です。 どなたか宜しければ相談に乗っていただきたいです。

  • 心配性?それとも・・・

    こんにちわ。 私はかなりの心配性です。 家の鍵を閉めたか気になって朝出かけたときなどに一度駅から家に帰るなど普通の心配の度をかなり越えていると思います。 最近私は心配性からか私は病気なのでは?と思ってしまい、不安になっています。  最近白血病についていろいろと見ていたとき、自分の調子悪かった症状が似ていて病院に行って血液検査をしてもらいました。 結果は異常なしで問題はなかったのですが、それ以降体調はあまり変わらなかったので血液検査の後で悪くなったのかもしれないと思ってしまいまた調子を崩してしまいます。 自分は健康だろうと分かっているのですが、心配になってしまいます。 症状としては 動悸(胸がどきどきしたりします) 寝つきが悪く、すぐに起きてしまう 足の痛み(もも・膝あたり) 手が冷える 両腕などがしびれてる感じ 尿の回数が多い 気持ち悪い(胃がむかつく) 微熱 爪の根元が青黒い などがあります。 私は病気なのではと思ってしまうとよけいに調子が悪くなっているような気がしたので、心の病気かと思ったのですが、食欲は普通にあったり、朝起きても調子悪くもなく、友人と会話して笑っていられたりもします。 不安神経症・うつ病とは症状が違うような気がして、いったい自分はどうなっているのだろうと不安になってしまいます。  心配する気持ちが強くなってるだけでしょうか? やはり病院などでカウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか? 白血病・心の病気になってしまっている人にこんなことで悩んでいて申し訳ないとも思うのですが、不安で不安で仕方がありません。 長々と書いてしまいすみませんでした。

  • 総合病院の精神科:初診時の心電図と採血の必要性

    初診で大学病院へ行き診察が終わる際に「心電図と採血を済ませて下さい」と 言われました。血液採取はボトルに3本分。私は飲酒・喫煙は全くしません。 内科や他の科なら必要性があると思うのですが、精神科で受診の場合これらの検査から 何の数値を見て、どういった可能性の有無を調べるのでしょうか? 次回診察に行って、検査結果が普通であれば「問題ありません」だけで 説明はして頂けないと思うので・・・。 「再診では診察時間が短いですから」と初診の医師に言われていますし、 その説明で与えられた時間を減らしたくないのです。 精神科医は心電図と採血から何の数値に着目し、どのような可能性を調べるのですか? ご経験のある方、検査にお詳しい方、ご意見を是非お願いいたします。

  • 採血に付いて、長文です

    不整脈のため綜合病院で検査受けました、採血、心電図、エコー、胸部レントゲン併し異常ガ見つからないので後日精密検査受けることに成りました、その結果は五日後に解るとの事ですので予約して帰り予約券を見ると当日は診察券は自動受付機に入れ採血室え行き採血を済まし診察室の前で待つように書かれていました、当日それに従って三十分程待つと呼ばれ担当医師の説明があり何の異常もなし健康であり心配無しとのこと、では先ほどの採血は何だったのか、 以前にも違う病院でお会計の寸前に採血された事がありました、血液を何に使うのか、輸血に使うのでしたら協力は致しますが 結果説明の直前の採血したこの血液は説明もなく何に使われるのでしょうか、、教えて下さい

  • 性行為をしないでと言われました。

    今年に入ってまだ2回しか生理が来てませんでした。 去年辺りから月経不順でしたので病院に検査に行ったのですが、内診や超音波等問題は無いと言われました。 血液検査の為採血も行い、また2週間後に病院に行くことになりました。 で、その時に次回の受診の時まで性行為はしないように言われました。 どういった理由で言われたのか分からないので質問させてもらいます。 明日、彼氏の部屋に泊まりに行くので理由が分かってれば、きちんと出来ない事を言えるので教えてください。 あと、カテゴリ違いだったらごめんなさい。

  • 心筋梗塞の疑い

     当方、39歳 男性です。  先日人間ドックに行き、その中で心電図検査を行いました。その結果に異常があったようで、要診療となっていたので、会社近くの小さな循環器内科のある病院へ行きました。そこで、再度心電図をとると、心筋梗塞の波形?が出てると言われました。(自覚症状はありません。また過去にそのような経験は一度もありません。)紹介状を作るので、指定された大きな総合病院へ行くよう指示を受けたので、それに従い、翌日総合病院へ行きました。  そこでも、心電図検査を行うと、同じく心筋梗塞の波形が顕著に出てると言われ、3週間後に改めて、エコー検査と、運動などを行ったあとに、心電図などをとる?検査を行うと言われました。 ここで質問したいのは、 (1)心筋梗塞の疑いが濃厚であるのに次回の検査までに3週間という期間設定は妥当か否か (2)自覚症状が皆無であるのに心筋梗塞になり得るのか否か お手数ですが、ご回答頂けたら幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 脳梗塞の入院費用

    父が脳梗塞で入院したのですが、入院期間は約2週間。脳梗塞の人の入院計画書みたいなのをもらってありますが、それを見ると検査はCT、MRI、採血、心エコー、心電図、胸部レントゲン、それと、点滴です。入院する時にも採血、心電図、CT、胸部レントゲンをしましたが、入院費用ってだいたいどのくらいになるんでしょうか?高額だったらどうしようかと不安で・・・後で高額療養費などでお金は多少戻ってくるんでしょうが、一旦病院に払わなくてはいけないから(><)

  • 病名が心配です

    20代男性ですが就職のために健康診断を受けるように言われたので受けたところ、血液検査でGPT55 (5~45)  原因は思い当たる所前日暴飲暴食したようです これからが、とても心配なのですが心電図で洞性不整脈・反時計方向回転といわれました。 心電図をとるとき笑をこらえていたとか・・・ 一つ一つは問題ないようですが二つ重なると心配です。 お医者様の総合所見  診断結果は就職に関し、配慮を必要とする事項は無い。 A 健康 B 要観察 C 要再検・要精密 D 治療中  のBになってました これからの心配と、就職への影響はあるものでしょうか?

  • 健康診断の心電図で引っかかりました

    先月に近くの病院で無料の健康診断を受けたところ 昨日結果が送られてきて、尿検査や血液検査や胸部X線や聴打診は異常なしだったのに 心電図だけD判定で「虚血性所見」や「心電図要精査」と書かれていて驚きました。 今まで(1年前まで)心電図で引っかかったことはなかったのですが、心臓に自覚症状が全くないので正直ピンと来ません。 もともと健康を考えて週に5日は30~40分歩いており、たまに走っても疲れるだけで息苦しいなどはありません。 念のため来週に別の内科で詳しく診てもらう予定なのですが、聴打診で異常はなくても心電図で引っかかることはあるのでしょうか? こういうことが書かれていると急に不安になってしまい、落ちこんでいます。 何かアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 心配性です…

    心配性です… よろしくお願いします。 自分は、かなりの心配性です。 自分でも自覚してますし、周りからもよく言われます。 例えば…身体に何か異変が起きた時。 少しの異変でも大惨事だとネットで調べ尽くし、必ず病院へ行きます。そしてそのほとんどが「様子見で」と言われて終わります。 そして、運転中。 小石がぶつかったりする少しの音で「人ではなかっただろうか?」と思ったり、最近では人通りや車通りの少ない場所で、何の音や衝撃もないのに「自分が気づかなかっただけで、実は人とぶつかってるのではないだろうか」等悶々と考え、その周囲を何分もグルグル行ったり来たりしてしまいます。 身体に関しては、もしかしたら早期発見で何か見つかるかもしれない。と心配性でもさほど困ってはいなかったのですが、最近は本当に運転が恐ろしく、かと言って会社までは車通勤なので乗らないというわけにも行かず、どうしようもなりません。免許取立てというわけではありません。前まではなにも思わなかったのですが、一度気にするとずっと気になってしまい、それが悪化して今に至っています。 もしかして、自分が気づいていないだけじゃ? と思うことが本当に増えてきて、確実に自分の記憶にはないのに、もしかしたら実は、もしかしたら本当は…と考えてしまいます。 一度精神科へ行こうか悩みもしました。 でも、自分の場合、人間関係ではさほど悩んだりしないので、精神科へ行ったところでなんと言えばよいのか…解決なんてしないだろう…と、億劫になってしまいます。 誰にも相談できません。 なのでここで相談させてください。 何か打開策はありますでしょうか?

購入品が不明な件について
このQ&Aのポイント
  • カードの支払い明細が届きましたが、購入した商品が不明です。備考に「ソーネクストeShop」と記載があります。調査方法を教えてください。
  • カードの支払い明細が届き、購入した商品が不明です。備考欄には「ソーネクストeShop」と書かれています。不明な購入品について調査方法を教えてください。
  • カードの支払い明細が届きましたが、何を購入したのかが分かりません。備考には「ソーネクストeShop」という記載があります。不明な購入品についての調査方法を教えてください。
回答を見る