• ベストアンサー

心配性の解決法

先日、自分が会社にいる時に実家に病院から電話が有ったそうです。 病院と言うのは、更にその前日・・じんましんで病院へ行ったんですが そこからの電話です。  「昨日、採血し血液検査をしたんですが、血液検査の結果が 検査センターから至急で送られて来ました。仕事が忙しいのは わかりますが、明日は説得してでも病院へ来るようお伝え下さい」  という内容でした。自分は心配で心配で・・・入院生活も覚悟しました 会社に病院へ行くため、有給をもらうお話をしたんですが、気持ちが落ち着きません 上司の方が、言いました。 「心配しすぎ!検査ミスだって有るわけだし・・・ 自分の身体は自分が一番わかる、自覚症状無いならなおさら・・」  と言われました。そして休みをいただき病院へ行き説明を受けました 検査結果はCK正常値(29~187)に対して検査値1,783 それから心電図を取り、いろいろ質問を受けたんですが 自覚症状も無いし、心電図も異常無いみたいで・・・ 「薬なんかで、一時的に上がったものかもしれません」との事で 次回2月に再度、採血してみます・・との事となりました。  まぁ、結果から言ってしまえば"入院生活を覚悟"なんて 自分の心配しすぎ、上司の言う通りだったのかもしれませんが 自分には命に関わるかもしれない問題を、心配せずにいられませんでした。 次回の2月の結果も、まだ先の話なのに既に心配せずに いられません・・・また上司には「心配性」と言われそうです。 この心配性や不安感は、自分の異常でしょうか? 何とかこの不安を、取り除く方法は無いでしょうか? 長い文章になってスミマセン。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.3

こんばんは~ それだけでなく、ふだんからあれこれ心配して、 さぞお疲れでしょうね~ そんなに心配してたら誰だって疲れますよ 失敗したり、入院してもいいんじゃないの  入院なかなか楽しかったですよ 二週間も口があかないわ 筆談で会話するわ 吐いて溺れかけるわ  で 新しい境地が見えた気がします 後で知ったが 自分の字が汚すぎて、友達は半分ぐらいしか理解してなかったという話 失敗談とかはぜんぶネタですよ、ネタ そういうことにしましょうよ 「いいかげん」は「良い加減」 「テキトー」は「適当」 なんですよ~ と 名言ぶってみましたが さっきゴミ捨てに行ったらひらめいたのでした 笑

その他の回答 (2)

• 007_taro
回答No.2

異常ではないでしょう。ご自分の健康について、不安になるのは当然だと思います。まして、「説得してでも来させてくれ」などと連絡が入れば、大体は重篤な病気になったのでは?と思うと心配になります。 私も数年前にたまたま検査した甲状腺で異常値が出て、再検査要とありました。それだけなら多分、放っておいたでしょうが、その検査を受けるキッカケが、ある甲状腺の悪性の病気からボロボロになって、海外で尊厳死を選んだ女性のお話を読んだことで、「甲状腺」がキーワードになって、何の気なしに受けただけで、何の覚悟もなく「異常値」が出たことで、正直うろたえました。自分のボロボロになって廃人のようになった時、管をつながれた惨めな姿、家族の顔を思うと、とてもではないですが、ずっと落ち込みました。結局、専門の病院で意を決して調べたら、治療もしなくて良いものだったので、カクッと来たのですが・・・ でも専門医にかかるまでは、普通の内科では原因が分からず、他の科にも行ったりする間、この時にもまさに病気が悪化していくのではという不安に駆られました。 確かに検査の種類にもよりますが、もし、それが心配で生活ができなくなるほどに心配になったらひどいと思います。でも繰り返しますが、ご質問者様は異常とは思えません。 ただ、私の少ない経験から、生活の質(睡眠時間、食生活など)によっては微妙に変化する事も、大きく変化する事もありえますし、結果はどうやっても2ヵ月後にしか分からないのですから、その間は取り合えず保留にしましょう。待つ間もご自身の生活が制限される訳ではありませんし、もし、ご想像の入院が起きたとしても、きちんとした治療をすれば良いはずです。

• fureppu
回答No.1

大変な経験でしたね。わざわざ病院から電話で検査結果に異常があるので来て下さいと言われれば誰でも不安になりますよ。 心配するのも当然です。ひとまずは色々検査して大丈夫だったようですから良かったですね。 CKは筋肉に関係する酵素で心筋障害などで高値になることがあるので緊急性があり、心筋梗塞かどうかの診断が必要になります。 そのため、心電図やその他血液検査をします。 骨格筋の炎症や異常でも高値になります。             その他によくあるのが筋肉に関係するので激しい運動後や筋肉注射などで高い値になることがあります。異常値がCKのみであればその可能性はあると思います。程度は個人差かあると思いますので、なにをしたらどのくらい上がるのかわかりませんが・・・ じんましんで採血と言うことですが、診察をうけた病院はどのような病院ですか?もし不安なら心臓の専門医のいる総合病院に相談してみても良いと思いますよ。