• ベストアンサー

朝型と夜型について

朝型と夜型の決定因について教えてください 夜型の人間が朝型がするような生活を1ヶ月程度あるいはそれ以上行った場合、その人間は本質的に朝型あるいは中間型になりますか 朝型夜型は遺伝子レベルでの問題なのか、それともこれまでの生活行動が蓄積されてできたものなのか知りたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

訓練で可能です。 http://q.hatena.ne.jp/1145151693

yoshiakips
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも遺伝で睡眠相が前進している病気ってありますよね(?)