• ベストアンサー

埼玉県立

都民が埼玉県立を受けることはできるのでしょうか?

noname#59717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.2

家庭教師派遣会社勤務です。 それは出来ませんよ。理由は東京都教育委員会が隣接協定を締結している県が一つも無いからです。そのため、隣接している千葉県民・神奈川県民・山梨県民も都立を受けられません。 しかし、例えば埼玉県教育委員会は東京都以外の隣接する他県と隣接協定を締結していますので、埼玉県境に住む人だったら、隣接する他県の高校を受験することが出来ます。だけど、逆にいえば隣接していないと隣接する他県の高校を受験できません。 でも、私立高校だったら隣接居していなくても全然OKですよ。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

可能です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。千葉県立は受けられるのでしょうか??