• 締切済み

Cドライブの空き容量がゼロ

私はWindows XP Proを使用しています。 Cドライブは111GBあります。 すごい大きいドライブですが、いつの間にか空き容量がゼロになってしまいソフトがインストール出来ません。 いろいろ調べると C:\Documents and Settings\(user name)\Local Settings\Temp のディレクトリーに80GB以上のファイルが存在しているのがわかりました。いったんそれらを全て削除するととても軽くなったのですが、次の日にPCを使用して確認してみると、また残容量が336KBにまで減ってしまっていました。 別に動画系のライティングソフトとか何も使用していません。 これと言ってソフトは何も使用していないのですが、なぜこんなに短時間の間にCドライブの空き容量がなくなるのでしょうか。 ちなみに私のPCには MS Studio 2005 MS Studio 2003 .net Java SDK 5.0 Nero 7 DivX MS Office 2003 MSDN などが入っていますが、これら全てのインストールで111GB全てを食い尽くすとはとうてい思えないのです。 だれか良いアドバイスがあれば教えていただけませんか・・・

みんなの回答

• yama6200
回答No.6

極端に増えたのであれば、ウイルスを疑ってください。 そのままの状態では、削除ツールを使ってもウイルスは削除できません。増殖する方が早いからです。 多分、ウイルスとの格闘になると思います。 データーにも寄りますが、あっさりあきらめた方がいいかも?

• hanazi
回答No.5

前の皆様のようにTEMPファイルの削除ですね。 後、ディスククリーンアップ、古いシステムの復元ファイルの削除を試してください。 自分はこれで4,5GB空くことがあります。

• 7_7_7
回答No.4

窓の手を使用して起動時にTEMPファイルを削除するようにすれば良いと思います。 窓の手は知っているとは思いますがフリーソフトでメーカーのサポートディスクも奨める程の優れたソフトです。 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ で 窓の手 2004 と言うのが入手出来ますので お試しを! 111GBは確かに大容量ですが今では大容量とは言われなくなってます。 最近1TBのHDDも開発が出来たみたいですね。 ちなみに私のCドライブは500GBです。 Dドライブも500GBありますけど動画を保存するとすぐになくなってしまいます。

• choco_jiji
回答No.3

tempフォルダを空にして、使わないプログラムを削除して、デフラグして… って、Cドライブがゼロになる前にPCが固まりそうですが。どうなんでしょう。 あとはファイル共有ソフト使ったり大量にダウンロードしたりしてませんか?

• HAL007
回答No.2

>>80GB以上のファイルが存在しているのがわかりました これらのファイルはごみ箱からも削除しましたか? また、極端に大きいファイルがあり何のファイルか分るでしょうか? そのファイルが常に作られるなら問題のソフトを探し出さなければ解決しないです。

humipine
質問者

補足

皆さん、たくさんの暖かいメッセージ・・・ありがとうございます。 ところで、 大容量のファイル名は、「NMF*.tmp」という名前でしたが・・・ ウイルスバスターでウイルスの検索をして以下のようなものが見つかり全て削除しました。 Eudora\attach\書籍... Eudoraはインストールしてませんでしたので、これは不可解だと思い、全部フォルダーごと消してしまいました。 これで上記の現象が解決するかどうかわかりませんが。 参考までに、エイデンという電気製品のお店に行ってパソコンの診断サービスについて聞いてきました。その店員さんによると、やはりtempフォルダーのファイル容量が一晩で80GB以上増えるというのはウイルスの可能性が高いとおっしゃってましたね。その原因を探るのに1つの方法だけではなくて、いくつかの手段を使用して調べると言ってました。 まあ、たぶん2つくらいのウイルスソフトを使用して検索するのじゃないかな 今、のーとんさんで調べています。ちなみにこれフルシステム検索というの凄い時間がかかりますね。24時間以上かかるみたいです あと、他のサイトの質問掲示板のコーナーで私の症状と全く同じ内容で困っている人がいました。まだその人には知らせていませんが。ファイル容量数もまったく同じです。これはウイルスですね。

• ginlime
回答No.1

CドライブのTempo(テンポラリー一時ファイル)などの削除をしてみて下さい。 また無料のソフトのCCleanerなどで不要ファイルを全部検出し削除可否を判断することも必要かと思います。