• 締切済み

Cドライブの空き容量がゼロ

私はWindows XP Proを使用しています。 Cドライブは111GBあります。 すごい大きいドライブですが、いつの間にか空き容量がゼロになってしまいソフトがインストール出来ません。 いろいろ調べると C:\Documents and Settings\(user name)\Local Settings\Temp のディレクトリーに80GB以上のファイルが存在しているのがわかりました。いったんそれらを全て削除するととても軽くなったのですが、次の日にPCを使用して確認してみると、また残容量が336KBにまで減ってしまっていました。 別に動画系のライティングソフトとか何も使用していません。 これと言ってソフトは何も使用していないのですが、なぜこんなに短時間の間にCドライブの空き容量がなくなるのでしょうか。 ちなみに私のPCには MS Studio 2005 MS Studio 2003 .net Java SDK 5.0 Nero 7 DivX MS Office 2003 MSDN などが入っていますが、これら全てのインストールで111GB全てを食い尽くすとはとうてい思えないのです。 だれか良いアドバイスがあれば教えていただけませんか・・・

みんなの回答

  • yama6200
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.6

極端に増えたのであれば、ウイルスを疑ってください。 そのままの状態では、削除ツールを使ってもウイルスは削除できません。増殖する方が早いからです。 多分、ウイルスとの格闘になると思います。 データーにも寄りますが、あっさりあきらめた方がいいかも?

  • hanazi
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.5

前の皆様のようにTEMPファイルの削除ですね。 後、ディスククリーンアップ、古いシステムの復元ファイルの削除を試してください。 自分はこれで4,5GB空くことがあります。

  • 7_7_7
  • ベストアンサー率24% (115/469)
回答No.4

窓の手を使用して起動時にTEMPファイルを削除するようにすれば良いと思います。 窓の手は知っているとは思いますがフリーソフトでメーカーのサポートディスクも奨める程の優れたソフトです。 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ で 窓の手 2004 と言うのが入手出来ますので お試しを! 111GBは確かに大容量ですが今では大容量とは言われなくなってます。 最近1TBのHDDも開発が出来たみたいですね。 ちなみに私のCドライブは500GBです。 Dドライブも500GBありますけど動画を保存するとすぐになくなってしまいます。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.3

tempフォルダを空にして、使わないプログラムを削除して、デフラグして… って、Cドライブがゼロになる前にPCが固まりそうですが。どうなんでしょう。 あとはファイル共有ソフト使ったり大量にダウンロードしたりしてませんか?

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

>>80GB以上のファイルが存在しているのがわかりました これらのファイルはごみ箱からも削除しましたか? また、極端に大きいファイルがあり何のファイルか分るでしょうか? そのファイルが常に作られるなら問題のソフトを探し出さなければ解決しないです。

humipine
質問者

補足

皆さん、たくさんの暖かいメッセージ・・・ありがとうございます。 ところで、 大容量のファイル名は、「NMF*.tmp」という名前でしたが・・・ ウイルスバスターでウイルスの検索をして以下のようなものが見つかり全て削除しました。 Eudora\attach\書籍... Eudoraはインストールしてませんでしたので、これは不可解だと思い、全部フォルダーごと消してしまいました。 これで上記の現象が解決するかどうかわかりませんが。 参考までに、エイデンという電気製品のお店に行ってパソコンの診断サービスについて聞いてきました。その店員さんによると、やはりtempフォルダーのファイル容量が一晩で80GB以上増えるというのはウイルスの可能性が高いとおっしゃってましたね。その原因を探るのに1つの方法だけではなくて、いくつかの手段を使用して調べると言ってました。 まあ、たぶん2つくらいのウイルスソフトを使用して検索するのじゃないかな 今、のーとんさんで調べています。ちなみにこれフルシステム検索というの凄い時間がかかりますね。24時間以上かかるみたいです あと、他のサイトの質問掲示板のコーナーで私の症状と全く同じ内容で困っている人がいました。まだその人には知らせていませんが。ファイル容量数もまったく同じです。これはウイルスですね。

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

CドライブのTempo(テンポラリー一時ファイル)などの削除をしてみて下さい。 また無料のソフトのCCleanerなどで不要ファイルを全部検出し削除可否を判断することも必要かと思います。

関連するQ&A

  • Cドライブの空き容量が少なくなりました

    Cドライブの空き容量が少なくなり、Dドライブへコピペしましたが、“使用中のコマンドがあるためコピーできませんでした”というような表示が出ました。 すべて閉じていますが・・・どのように対応したらよいですか? また現在、Cドライブは7.79GB中28KBしか空きがありません。 CドライブにはDocument and Settingsで約2GB、Programs Filesで約1GB、WINDOWSで約4GB使用しています。 どれをCドライブに残す事が望ましいですか? 何卒、ご回答のほど宜しくお願い致します☆

  • Cドライブの空き容量が少ない

    OSはVISTAを使用しています。 Cドライブの空き容量が残り3GBしかありません。 Dは、300GB中、280GBの空きがあります。 Cには、いろいろなソフトをインストールしています。 どのようにしたら、Cの容量が少なくなるでしょうか? パテーションを変更した方がよいのでしょうか?

  • Cドライブの容量が・・・

    CドライブにWin7Porが入っていて インストール時にCドライブ容量を40GBで作りました。 以前は空き容量が15GB以上あったような気がするのですが 使用して1年ぐらいで空き容量が7GB弱になってしまいました。 不良なファイルはCCleanerとかで削除したり他のドライブに 移動してるのですが徐々に空き容量が減ってきているような気がします。 ソフトもたいしたものは入ってません。 OS、セキュリティソフトのアップデートとかが容量が減る原因でしょうか? どうしたらいいのでしょうか?

  • C ドライブの容量を増やしたいのです

    Windows 7 を 使用しています。 C ドライブの容量が7.8/35.2GBになってしまいました。E ドライブの容量は29.1/39GB 外付けHDの容量は231/297GB です。C ドライブのホルダーをコピーしてHD に貼り付けをすれば、C ドライブの容量が増やすことはできるのでしょうか。それとも何かソフトを利用するのでしょうか

  • vista Cドライブの容量がおかしい

    自作にてvistaHomePremiumを導入しましたが、Cドライブには250GBを搭載しました。 OSインストール直後の空容量が200GBほど空いていましたのですが、1日後には空き容量が13GBしかなくなっていました。 もちろんWindowsUpdateソフトのインストールしましたが、一気に230GB近く1日でなくなるものでしょうか??? Cドライブ内のフォルダの容量をそれぞれ確認して合計を出してみましたが、せいぜい使用容量が80GB位でした。 どこで230GB程使用されている表示の意味がわかりません。 どなたかご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • C:ドライブの空き容量を増やしたい

    WINDOWS2000のデスクトップを使用しています。 区画の設定時からC:ドライブが2GBしか無く、 最近容量不足に悩まされています。 C:ドライブ上の'Documents and Settings'の中にある自分のログインIDフォルダーの中の'Local Settings'フォルダーの中の'temp'の中身って消しても大丈夫でしょうか? 同様に、'Temporary Internet Files'にもかなりの容量のファイルがあり、消したいのですが、問題ありますか? そのほか、C:ドライブの空き容量を増やすテクニックをご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • Cドライブの容量

    最近?気づいたのですが、Cドライブの空き容量がほとんどなくなっています。 Cドライブは約90GBありますが、今の空き容量は約3GBになってます。 CドライブにはOSとアプリしか入れておらず、データなどは別のパーティションになってます。 当初は90GB中、使用容量は40GB程度でした。 それが、いつの間にか40GBも使用容量が増えてます。 何が原因でしょうか? ご教授お願いします。 PC:Dell Vostro3550 OS:Win7 Pro HDD:  C:90GB  D:900GB Cドライブのファイル画像添付します。

  • Cドライブの容量詳細

    Cドライブの容量は全部で33GBあるのですが、インストールしてあるソフトなどもそんなに多くないのに25GBぐらい使われています。 何にそんなに容量をとられているのか調べるソフトなどありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Cドライブ

    私は、OS VISTAのパソコンを使用しているのですが、 Cドライブ 45GB(内 空き領域15GB) Dドライブ 300GB (内 空き領域300GB) でCドライブばかり使用して、Dドライブはとくに使用していません。 ファイルの保存などは、全て外付けのハードディスクに保存しているので、Cドライブの容量は大半がいろいろなソフトをインストールしている関係で使用しています。 教えていただきたいのは、Dドライブがフルに余っているので、 Dドライブの容量の50GBほどをCドライブに分けてあげることができないのか知りたいです。簡単にできる方法などあれば教えていただきたいです。 あとCドライブは、理想はどのくらいの容量で、空きがどのくらいあればよいのでしょうか?併せて教えていただけると嬉しいです。

  • Cドライブの容量をDドライブに振り分けられないですか?

    ノートパソコンVAIOを使っています。 それで、Cドライブの容量が10GBでDドライブの 容量が30GBなんです(最初は20GBだったんですが、前の所有者が40GBに増設したことからこうなったのかもしれません。素人故勝手に推測しているにすぎないのですが)。 それで、Dドライブは全くと言っていいほどつかわれていないのに、Cドライブはソフトをインストールするなどしてだんだんと容量が減っています。 そこで、DドライブからCドライブへ容量を振り分けられないでしょうか? どなた様か宜しくお願いいたします。