• ベストアンサー

クレーム メールを書きたいのですが…

ある大手のゲームメーカーに クレームメールを出したいのですが 投稿フォームで送るようになっているんですが、 ちゃんとした文面じゃないと向こうの人も 受け付けてくれないと思い… メールでの正しいクレームの書き方を教えてください 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikiko178
回答No.3

こんにちは。 クレームの内容がどういうものかわかりませんが、こういうものは往々にして感情的になりがちです。 きちんと理路整然と現象や状況を説明し、感情的に一方的には怒らず、また、自分では気づきにくいかもしれませんが「思い込み」は避けるようにした方がいいですよ。 「正しい書き方」と決まったものは私はないと思いますが、多少文法が変であろうが、感情的にならず、丁寧に(カスタマーがへりくだるくらいで)伝えれば、メーカーは心から「お客様に申し訳ないことをした」という丁寧な対応をしてきますし、それによってあなたも満たされるはずです。 >ちゃんとした文面じゃないと・・・受け付けてくれないと思い・・・ まず、どういった内容であれ、ちゃんと「カスタマー」からの「意見・クレーム」を受け付けてくれない会社は問題外です。 以前の東芝のようにそれが常軌を逸するものであれば訴えも辞さないですし、「ロクでもない会社だ」と諦めるかどちらかになりますね。 「お金を落とす以上は、それに見合わないサービスがあれば必要なことを言う」のはいいことですが、「お客ならなんでも言っていい」わければないので、気を付けなければなりませんね。 参考になれば幸いです。

chemical77
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます 一方的に感情にならずに落ち着いて丁寧に書きたいとおもいます 質問の欄にクレーム内容書かずに もうしわけないです内容は… あるゲームセンターで 特定のお客しか誠実に対応せず うちら連れがメダルを詰まらせてしまい 店員に対応を言った所 他の店員に言ってくださいとか言うので  あとメダルの売買が禁止されているのに 特定の客には目の前で売買行為が、あっても黙認してるのです。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.2

http://www9.wind.ne.jp/JsROOM/bunrei.html 内容が判らないとなんとも...。

chemical77
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます メールの書き方で 貼り付けURL参考にさせていただきます 今回のクレームの件は あるゲームセンターで 特定のお客しか誠実に対応せず うちら連れがメダルを詰まらせてしまい 店員に対応を言った所 他の店員に言ってくださいとか言うので  あとメダルの売買が禁止されているのに 特定の客には目の前で売買行為が、あっても黙認してるので ちゃんと質問欄に書かなくて もうしわけないです

回答No.1

(1)いつ頃購入した物で (2)どんな使用状況でトラブルが発生しているか を正直に書けばいいのだと思います。たとえば・・・ 「お世話になっております。昨年11月に購入して以来毎日のように○○を楽しませていただいておりますが、○○○の時に××という現象が出てそれ以上進むことができません。電源を切ってしまう前にできるトラブル回避策はありますでしょうか」などというように、本当は文句たらたら言いたいけど、感情をあらわにせずに対処法を聞いたりするように書くといいのではないでしょうか。

chemical77
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます クレームメール作成時に、あまり感情的に思い込むのは、よくないんですねぇ… 今回のクレームの件は あるゲームセンターで 特定のお客しか誠実に対応せず うちら連れがメダルを詰まらせてしまい 店員に対応を言った所 他の店員に言ってくださいとか言うので  あとメダルの売買が禁止されているのに 特定の客には目の前で売買行為が、あっても黙認してるので ちゃんと質問欄に書かなくて もうしわけないです