• ベストアンサー

クレーム メールを書きたいのですが…

ある大手のゲームメーカーに クレームメールを出したいのですが 投稿フォームで送るようになっているんですが、 ちゃんとした文面じゃないと向こうの人も 受け付けてくれないと思い… メールでの正しいクレームの書き方を教えてください 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikiko178
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.3

こんにちは。 クレームの内容がどういうものかわかりませんが、こういうものは往々にして感情的になりがちです。 きちんと理路整然と現象や状況を説明し、感情的に一方的には怒らず、また、自分では気づきにくいかもしれませんが「思い込み」は避けるようにした方がいいですよ。 「正しい書き方」と決まったものは私はないと思いますが、多少文法が変であろうが、感情的にならず、丁寧に(カスタマーがへりくだるくらいで)伝えれば、メーカーは心から「お客様に申し訳ないことをした」という丁寧な対応をしてきますし、それによってあなたも満たされるはずです。 >ちゃんとした文面じゃないと・・・受け付けてくれないと思い・・・ まず、どういった内容であれ、ちゃんと「カスタマー」からの「意見・クレーム」を受け付けてくれない会社は問題外です。 以前の東芝のようにそれが常軌を逸するものであれば訴えも辞さないですし、「ロクでもない会社だ」と諦めるかどちらかになりますね。 「お金を落とす以上は、それに見合わないサービスがあれば必要なことを言う」のはいいことですが、「お客ならなんでも言っていい」わければないので、気を付けなければなりませんね。 参考になれば幸いです。

chemical77
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます 一方的に感情にならずに落ち着いて丁寧に書きたいとおもいます 質問の欄にクレーム内容書かずに もうしわけないです内容は… あるゲームセンターで 特定のお客しか誠実に対応せず うちら連れがメダルを詰まらせてしまい 店員に対応を言った所 他の店員に言ってくださいとか言うので  あとメダルの売買が禁止されているのに 特定の客には目の前で売買行為が、あっても黙認してるのです。

その他の回答 (2)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

http://www9.wind.ne.jp/JsROOM/bunrei.html 内容が判らないとなんとも...。

chemical77
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます メールの書き方で 貼り付けURL参考にさせていただきます 今回のクレームの件は あるゲームセンターで 特定のお客しか誠実に対応せず うちら連れがメダルを詰まらせてしまい 店員に対応を言った所 他の店員に言ってくださいとか言うので  あとメダルの売買が禁止されているのに 特定の客には目の前で売買行為が、あっても黙認してるので ちゃんと質問欄に書かなくて もうしわけないです

回答No.1

(1)いつ頃購入した物で (2)どんな使用状況でトラブルが発生しているか を正直に書けばいいのだと思います。たとえば・・・ 「お世話になっております。昨年11月に購入して以来毎日のように○○を楽しませていただいておりますが、○○○の時に××という現象が出てそれ以上進むことができません。電源を切ってしまう前にできるトラブル回避策はありますでしょうか」などというように、本当は文句たらたら言いたいけど、感情をあらわにせずに対処法を聞いたりするように書くといいのではないでしょうか。

chemical77
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます クレームメール作成時に、あまり感情的に思い込むのは、よくないんですねぇ… 今回のクレームの件は あるゲームセンターで 特定のお客しか誠実に対応せず うちら連れがメダルを詰まらせてしまい 店員に対応を言った所 他の店員に言ってくださいとか言うので  あとメダルの売買が禁止されているのに 特定の客には目の前で売買行為が、あっても黙認してるので ちゃんと質問欄に書かなくて もうしわけないです

関連するQ&A

  • 企業にクレームのメールをしたが返信がありません

    2~3ヶ月前、とあるコンピュータ関連の大手メーカーに、製品に対するクレームのメールを送信しました。ところが返信が一度も来ません。 内容は、製品を使用中に致命的なトラブルが起きたので、その報告と、こうした方がいいのではという改善案を書いて送りました。送信後に「正しく受信されました。返信をお待ちください」という旨の自動メールも届いたので、先方が受け取っていないということはありえません。それでも返事がないので、大変失望しています。小さい会社ならまぁ諦めもつきますが、一部上場の大手企業にも関わらず、です。 このような顧客からのクレームのメールに対し、返事を送らないのはなぜでしょうか?また皆さんも、クレームのメールをしたものの(返事を期待していたものの)、返信がなかったという経験はありますか?

  • 大東建託にクレームを入れてしまいました。

    大東建託にクレームを入れてしまいました。 今度引っ越すので大東建託に聞きたいことがあり問い合わせをしました。 その電話に出た女性の方が若そうな感じなのにとても早口で高圧的でした。 なのでどんどんこちらも早口になってしまい、担当の者に代わりますと言われ、担当の男性に代わったらそれがまた怖い人で… 犯罪者が声を変えてテレビに出ているときみたいな声で、またその人も半笑いで小馬鹿にしたような話し方をしていて、短い電話なのになんでこんなに不快な思いをしなければいけないんだと思い、初めてメールの問い合わせフォームからクレームを入れてしまいました。 もう引っ越すだけだしみっともないと思ったのですが、怒りが治まらず… こんなことでクレームを入れるなんて、私はクレーマーと呼ばれる類でしょうか… ただ二度と大東建託で借りないとは思いました。

  • クレームを入れたら‥

    コンビニの本部に、「名前」と「電話番号」を記入してメールで、特定のコンビニ店舗に関してクレームのメールを送った場合、「名前」と「電話番号」はその店舗に伝わるのでしょうか? 本部の方からクレームを送った人の「名前」と「電話番号」は店舗に伝えてはいけないのでしょうか? クレームを送った人の許可が無い限り駄目なんですかね?

  • 風俗でクレームメールしたが返信がないことについて

    風俗を利用したら、写真ほど良くない人でした。別人ではないと思いますが、凄く良く加工したのか。キャンセルはとてもできないと思いサービスは受け料金も払いましたが、なんか嫌だったのでクレーム窓口にメールしました。が、返信がありません。その事に気分を害しています。返信をしないならクレーム窓口を設けなきゃいいのにと思いました。皆さんは実物が写真と違う目にあったら、店に言おうと思いますか?クレームを言うことがそもそも違っていたのでしょうか?

  • 新築 受け渡し後のクレームについて(壁紙)

    3日前に、大手住宅メーカー(鉄骨)での完成引渡しを終えました。その後、じっくりと家の内装を再確認していますと、壁紙が所々で浮き上がった状態であったり、壁紙に何かでこすった様なへこみがあったりしています。受け渡し前に発見出来ていれば、問題なくクレーム対応してもらえたと思いますが、引渡し後という事もあり、どうしようか悩んでおります。 又、壁紙に限らず引渡し後のクレームってどの程度クレーム対応してもらえるものでしょうか? 各社メーカーによって違いはあると思いますが。。。(象さんが飼える家ではどうでしょうか?)

  • 仕事上でのクレーム

    客に怒られたりする事は仕事上つき物だと思います。 私はメーカー希望なので、クレームはつき物で謝りにいく事は覚悟しています。 商社やサービスの業界ではどのようなクレームが出るのでしょうか? 頭下げに行く事なんてあるのですか? 工事会社に勤めている人も頭下げる事もあるのでしょうか? 私の中では怒られるのはメーカーの特権って感じします。

  • 本社にクレームって身ばれする?

    コンビニの店員の接客態度がひどく、本社の問い合わせフォームにクレームを出しました。 これってメールをしたことで、住所や電話番号がバレてしまうものなのでしょうか?

  • クレームについて

    初めて投稿します。 娘の中学入学する前にと、行き着けの美容院に予約してカラーとカットをしてもらいましたが 仕上げが終わり、会計をすませようと移動しようとすると娘がハッと驚いた口調で「ママ!髪の毛がいっぱいついてる!」と言われ、みると上半身カットした時の髪の毛が手首は勿論顔やあちこちが毛だらけで、そのままお店から会計を済ませるとなにも無かったかの様に普通にお店を出されました。 何年も通って来たけれど、こんな扱いは初めてでとても気分的に嫌な思いをさせられました。 美容院の帰りがけに、買い物をとお店へ入ろうとすると周りの人がジロジロ見るので鏡で見ると首周りまで髪の毛だらけでした。 長い間通っていただけに、あまりにも酷く扱われた事が悲しくてなりません こういった場合、はっきりとクレームをつけた方がいいのでしょうか? 因みに、カラーしたあとが今になって痒くて眠れない なんか本当に最悪な気分です。 美容院に行った日 H25,04,06 投稿した日 H25,04,07深夜

  • 店員へのクレームはどちらに?

    今日の会社の昼休みに近くのコンビニ、ロー○ンを利用しました。 その際に、態度の悪い店員がいました。 まだ、不愉快な思いをしたのが忘れられません。コンビニの本部とかにクレームのメールをしようかと思いましたが連絡先が分かりません。 ロー○ンの企業のホームページを見ましたがご意見版みたいなところが分かりません。 電話だと電話料金は自分もちですよね。胸くそ悪いのに電話料金は払いたくないのでメールで済ませたいです。 クレームのメール先を知ってる方がいたら教えて下さい。 お願いします。

  • eBay-クレーム申請

    2月1日に支払ったeBay落札商品が届かないため3月3日にクレーム申請をしました。 その後3月7日に発送した旨のメールをもらいましたが、商品はいっこうに届きそうにありません。 クレーム期限は22日です。 申請フォームには売り手のアクションが全くありません。 期限ぎりぎりに何かアクションを起こして返金されないようにされてしまうのではと心配しています。 今後どういう対応が適切でしょうか。 よろしくお願いいたします。