• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PROTREK時計電池交換後の再起動方法?

時刻以外に高度計、温度計が付いてるカシオのPROTREK時計ですが電池がなくなりました。電池は2個共交換をしましたが起動しません。再起動させるには内部の2箇所をリード線で短絡させる必要があると聞きました。どの部分間を短絡させたら良いかを教えてください。現物がないと説明し難いと思いますが、どなたか教えて頂けませんか!尚、気密保持は全く必要ない為、シールパッキンの交換は不要です。よろしくお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2142
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Gショックの場合は、電池を交換して留め具をとめたら「AC」と刻印されているところの奥の金色の部分にピンセットなどの片方を触れさせたまま、もう片方を「電池」に触れさせます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ばっちりうまくいきました。お陰で安く電池交換ができました。大変ありがとうございました

関連するQ&A

  • 時計の電池交換

    PROTREK PRT-40というカシオの時計を数年前に購入しました。 電池切れになり、ずっと放置していましたが、今回電池交換を して使おうと思っていますが、動きません。 電池交換をしてAC(オールクリアー)をしてみましたが 反応ありません。 どなたかプロトレックの電池交換についてアドバイス御願いします。

  • プロトレックのバンド交換

    カシオの腕時計プロトレックのバンドが切れてしまいました。 カシオのHPへ行っても、検索してみても替バンドだけでは見つかりません。 交換された経験のある方、東京都内で交換バンドを売っている場所をご存知の方は教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 腕時計の電池を交換したが・・・

    カシオの腕時計を量販店の時計売り場で電池交換して貰いました。半年前ぐらいです。急に止まってしまいました。8000円ほどの時計です。ソーラーとかGショクの時計でもなく、ごく普通の時計です。寿命のようなことがありますか。時計そのものは、買って5年ぐらいでしょうか。もう一度電池交換するべきか迷っています。オーバーホールするには、修理費も高そうですし、買い換えの選択がいいのでしようか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんにちは 品番判りますか? http://casio.jp/support/manual/wat/before.html これにはのっていないか・・ こればっかりは見ないと答えられないですね 時計屋さんでしてもらってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 電池交換したばかりの腕時計の時刻の遅れ

    腕時計にお詳しい皆さま、よろしくお願いします。 しばらく使っていなかった腕時計を取り出したら止まっていたため、家電量販店××カメラの電池交換コーナーで電池交換してもらいました。自宅に持ち帰り数日後に腕時計を使おうとしたところ、時刻が合っていません。何度か計ってみたら、24時間につき5時間程度の遅れが出ます。 電池交換をした××カメラに電話をかけて「そちらで電池交換したばかりの腕時計の時刻が遅れるのですが…」と尋ねてみました。××カメラは「交換した電池ではなく腕時計自体が悪い」と、電話口で断定しました。 この「腕時計自体が悪い」という、腕時計の現物を提示しない電話での問い合わせに対する××カメラの診断は信用できるものでしょうか。それとも、現物の腕時計を××カメラに持参し事情を話してきちんと調べてもらうべきでしょうか。 私は腕時計の構造に詳しくなく、××カメラまでは電車で一時間以上かかります。もし××カメラへ持参し見てもらったほうがいいなら、無駄足を踏まない為にも、話の切り出し方もっていき方の助言アドバイスも併せていただきたく存じます。 ××カメラの電話診断が正しく、問題が交換電池ではなく本当に腕時計そのものなら、腕時計をこちらは電車で数時間かかる製造メーカー窓口に持ち込んで修理を頼むつもりです。 よろしくお願いします。

  • カシオの時計の電池交換

    カシオの日常生活用防水性能(3気圧防水性能)レベルの時計を持ってますけど、このレベルの時計なら メーカーに出さなくても地元の時計などで電池交換するくらいでも大丈夫でしょうか?

  • 腕時計の通電方法

    プロトレックの時計の通電の方法を 教えてもらえないでしょうか?電池交換して 7ヶ月ほどしか立っていないません。突然 液晶が消えました。まえ 同じ事が 起きたのですが 時計屋さんに相談したところ すぐ 直りました。最悪の時は そこ 行けばいいのですが 冬で雪がおおくて ちょっとっ遠いんです。 自分で 直せないかとおもって 相談してみました。 プロトレックは 電池2ヶ使用

  • Gショックの電池交換について。

    タフソーラーの時計でも、必ず「二次電池」というのが入っていると思います。 半年ほど前に「タフソーラー」で充電しても、すぐにマークが弱いほう(電池が少なくなってきているじょうたいを示す)になりました。 友人が、タフソーラーは便利だけど、中の電池が少なくなってきているとタフソーラーも弱くなると教えてくれました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1462979754 ↑ このかたの質問とお答えを見たのですが、確かにそうだとは思います。 しかし、近くに「カシオの直営」ではなく、 長年、時計を扱っている「時計職人」がいらっしゃって 訪れてみると、どんな時計でもほとんど直せます。・・と。 (もちろん、直らないものも時計によってありますよ)と言われ、 店内は、古い腕時計(メーカーに関係なく) 高級腕時計(国内・海外)レトロなレア物・目覚まし時計 懐中時計、柱時計などなど、時計の館のような、まるで物語にでも出てくるようなお店で、そこでも売ってはいます。 店主(職人さん)が1人いらっしゃって 時計を渡すと、綿密に調べてくれ、中の電池を交換しないとね・・とおっしゃいました。 5分もあればできるし、取り出した古い電池も持って帰ってよいですよ・・と。 いらなければ、この箱に入れちゃいます(古い電池を欲しがっている人の為だそうです) 沢山の専門の道具の箱からドライバーを取り出し、いとも簡単に交換。 さらに、ネジが固まるのを防ぐために、少し油を塗るそうです。 そして、時刻合わせと最後に時計のほこり、詰まったものなどを綺麗に取り除き 「新品」のようになり、タフソーラーの部分は「フル状態」です。 金額も安かったし、こういうのを「プロの職人」「達人」というのかなぁ?・・と。 新聞にも載ったくらいみたいで、色々な時計の話が書かれた記事や、お話もしてくれました。 その時間は童話の世界に入り込んだような気分でした。 前置きが長くなり申し訳ございませんが、 Gショックは「必ずカシオで修理」と義務づけられているのでしょうか? カシオ以外で電池交換をしたら違反行為?なのでしょうか? 今回のような素晴らしいかたがいらっしゃるのに・・と思いました。 どなたか感じた事や、アドバイスをお願い致します。

  • 腕時計の電池交換について

    腕時計の電池交換をしたいと思っています。 ところが交換に出す前に疑問がございますのでご意見をお寄せください。 当の腕時計ですが、50M防水になっております。 二ヶ所の異なる大手家電量販店の時計コーナーにそれぞれの見積をとりました。すると、A店では「これはここではできないのでメーカー送りになります。2~3週間で、約2000円です」と。またB店は 「10分くらいですぐできます。980円です」と。 料金はともかくとして、私の知識では防水や気密性のある時計はその場では行えず、メーカー送りになると思っていましたが、どうなのでしょうか? 交換に出す前にご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • Gショック フロッグマン電池交換で不具合発見

    先日、カシオテクノセンターにGショックの電池交換を依頼しました。 ところが、今日カシオからメールにて、不具合が見つかったので電池交換、修理が行えないと連絡がありました。すごく大事にしていた時計なので、すごいショックでした。そこで幾つか、詳しい方に教えて頂きたい事があります。 カシオから以下内容のメールがきました。 『電池交換以外の不具合箇所が見受けられました。不具合の内容と致しましては、表示不良の為、時計内部の部品の交換が必要な状態でございましたが、しかしながら、誠に申し訳ございませんが、修理に必要な部品、及び代替できる部品がなく、電池交換(防水検査含)及び修理について承ることができません状況でございましたことをご連絡申し上げます。』 まず分からないのが、表示不良という不具合です。日常的に使ってた時計なのですが、表示不良などという現象はまったく見に覚えがありません。表示不良というのは、どのような不具合の事を指すのでしょうか?皆目検討もつきません。どなたか気が付きにくい表示不良の不具合など知っていれば教えてくれませんか? 修理するための部品が無いので、修理する事ができないのは理解できるのですが、電池交換まで拒否されたら電池寿命と共にその時計とはサヨナラです。それだけは避けたいので、電池交換だけでいいので実施してくれないかカシオにお願いしました。また返事はありませんが。。。 ここでまた教えて下さい。 (1)現在の不具合を抱えた状態で電池交換を行った場合にどのようなリスクがあるのか教えて頂けませんでしょうか?表示不良の不具合を抱えていても、電池交換ぐらいできると思うのですが。 (2)保障という観点から、電池交換を行えないというのがカシオの見解なのでしょうか? (3)それとも、メカ的に電池交換すると、完全に故障してしまうという可能性があるという事でしょうか? (4)同じように、カシオで不具合が発見され、電池交換を拒否された方はどのような対応をとられましたか?特にダイバー時計の場合。 どう考えても、表示不良の不具合というのを受け入れる事ができないです。今まで何の不自由もなく使っていましたし、変な表示なんて見たことありません。バックライトも2秒点灯してました。 なんだか愚痴っぽくなっちゃいましたが、どなたかGショックに詳しい方、特にダイバー時計をお持ちでカシオで電池交換された経験があり、不具合が発見されたという方、その時の状況なども含めてお教え下さい。

  • 腕時計 DIY電池交換 パッキン入手方法

    メカいじりの好きな素人オヤジです。 数年前から、カシオ、シチズン他 国産のデジタル、アナログの腕時計の電池交換は自分でやるようにしています。 ちょっとした時計いじりの工具類も揃えています。 家族の腕時計も、電池交換してあげるので、喜ばれます。 すべて、そんなに高くない時計ばかりです。 さて、腕時計の電池交換の際、ついでに パッキンも交換したいと思うようになりました。 電池交換を自分でやる人は結構いると思うのですが、パッキン、あるいは ”ムーブメント、電池の押さえ板(金具)?” のような部品を、素人が交換しようとすると、どのような入手方法がありますか? メーカー(カシオだったかな?)のサービス部門に質問したら、一般消費者には パッキン等の部品は販売していない と言われたことがあります。 一般の時計販売店などで依頼すれば、取り寄せてもらえるのでしょうか? 機種によって異なるのでしょうが、パッキンって販売価格はおいくらぐらいでしょうか? 部品だけの取り寄せなんて、少し嫌な顔をされそうな懸念も持っています。 詳しい方のアドバイスよろしくお願いします。

  • 電池を換えても時計が狂う

    WinXPのデスクトップパソコンを使用しています。 ログインするたびに時計が狂っています。 狂い方は数分ではなく、何時間も、時には日付まで違うなど一定しません。 おそらくですが、前回ログイン時にあわせた時刻になるようです。 マザーボードの電池を新しい電池に交換しましたが直りません。 どうすればよいでしょうか。 わかりましたら、教えてください。

  • PROTREK買い替えについて

    PROTREKを使い始めてもう9年になります。気圧計,方位計,温度計がついているのは結構ありがたいことなのですが,高度計を使う場合,ところどころの地点で調整を行うのが厄介(しかも,高度標識が無いところでは調整を行えず,行いたい場合は地図で前もって高度を調べなければならない)で,この際,GPS付の「G-satII」(http://atex.pos.to/gsat2.html)というものに変えようか,それとも,このままPROTREKを使い続けるかで迷っています。もちろん,今使っているPRT-41は電池を換えなければならないので,ソーラー電波時計付に変えます。G-satIIは価格もそんなに高くは無いので,買えるといえば買えます。GPS時計というのはどんなものかよくわからないので,PROTREKと比較して,どういったものなのか教えていただけますでしょうか。お願いします。

  • 電池交換後時計が狂う

    デスクトップPC(VISTA)のボタン電池を交換したのに、時計が狂います。 画面から日付を修正しても、次の日起動すると必ず2003年1月3日に戻ってしまします。 電池を交換後必要な、BIOS設定方法を教えてください。 電池交換前から、「スタート」の「スリープ」項目も選択できない状態になり、 電池交換しても、もとに戻りません。 これもBIOSの設定なのでしょうか? ご返答よろしくお願いいたします。