• 締切済み

賃貸マンションのオーナー側一方的ケーブルテレビ解約について

不動産屋仲介で去年の10月現在のマンションに会社契約で入居しました。 12月にオーナーが変わるとポストに案内書が入り、 私の勤める会社と再契約をしました。 昨日ポストにケーブルTV会社より郵便が入り 「オーナーとケーブルTV会社との契約解除により 2月から見れなくなるので見たい人は個々に契約してください」との 郵便が届きました。 住居決めた時、ケーブルTV込みも魅力で決めました。 当マンションはワンルームで20室ほどです。 継続させる・その分家賃値引きさせるなど、法的な手段や生活センターなど良い方法を教えてください。

みんなの回答

• hanana01
回答No.4

もう見ていられないかもしれませんが・・・。 聞いた話で似たような話があったので、参考になるかもしれません。 もしかすると、質問者様が住むマンションのオーナーさんは、ケーブル会社にだまされたのかもしれません。 というのは、ケーブル会社の営業担当が、騙せそうなオーナーをねらって、全戸一括でケーブル視聴料を徴収していたのかもしれません。オーナー側としては、工事代が何かだと思って支払っている場合があるのです。それで何かの拍子に、それは工事代や何かではなく全戸分の視聴料だったと気づいて解約する場合があるそうです。 なので、続けてケーブル番組を見たい住人さんは、個別でケーブル会社と契約して、料金も負担してください、ということです。 きっと元から家賃にケーブル視聴料なんか含まれていないと思います。

fukuyuki62
質問者

お礼

見てますよ~ ありがとうございます。 そのようなケースは全国的には、あると思います。 当物件の不動産仲介も全国組織の不動産屋で、マンション紹介パンフにもケーブルTV(○)となっていました。 私が気分的に許せなかったのは、オーナーが変わり今までと同条件で新契約という内容だったにも拘わらず、新契約交わした数ヶ月後のポストに通達を入れるだけの一方的な手法でした。(新契約も管理会社の第3者をたてて…でした) 「表に出ずに削減できる事は徹底的にしよう。直ぐには出ていかないだろう。出て行っても街中なので需要はあるさ」と新オーナーは考えているよう思えます。 忙しいので今は諦めて、忘れていました。

• 1katyan
回答No.3

ここに契約すれば見れるという事ですよね? その地域に電波障害があるなら区役所に相談してください 勤めている会社の家賃と近隣の相場はどうなのかな? それも考えてくださいね。

fukuyuki62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 街のど真ん中で電波障害はありません。 ケーブルTVの有料放送が今まで見れていたのに (自分的には家賃の設備に含まれていると理解) 「2月から見たい人は自分の金出して契約してね。でも家賃はそのままだよ」って一方的な内容に 怒っているのです。

• m_inoue
回答No.2

>この場合、交渉は不動産・屋管理会社・オーナーのいづれでしょうか? 管理会社で構いません 「意味不明のお知らせがCATV会社から入っていました」 「CATV有り条件で入居していますがどうすれば良いのでしょうか?」 貴方の要求を突きつけるのではなく先方からきちんとした意見を出させれば良いだけでしょう 返事が「今度からそうなります」でしたら#1の方法で会社に家賃の減額を交渉されれば良いでしょう 「供託してくれないならCATVの費用は会社が負担してください」 総務担当者も困るかな?...わたしも総務担当です...(笑)。 基本的に「総務は社員の味方です」 よく相談してください

fukuyuki62
質問者

お礼

ありがとうございます。 来週オーナー側管理会社に電話してみます。 「意味不明のお知らせがCATV会社から入っていました」 「CATV有り条件で入居していますがどうすれば良いのでしょうか?」と聞いてみます。 会社は大き過ぎて交渉できる状況ではありません。 8割以上会社負担ですし… 会社も家賃の支払いなど管理会社に委託しておりますので 会社側の管理会社にも相談してみます。

• m_inoue
回答No.1

大家してます まずは話し合いでしょう 契約者または契約者の委任状が有れば構わないでしょう 交渉する権利が出来ます ケーブルTVの基本料金?が家賃に込みだったのであれば当然負担を要求できます 話し合いが不調に終われば契約者は法務局に家賃を供託すれば滞納にはなりません TV費用を差し引いて供託されれば良いと思います http://www.moj.go.jp/MINJI/minji07.html オーナーチェンジでも貴方の契約はそのまま有効です

fukuyuki62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社契約で会社から家賃支払っていますので供託手続きは難しいです。 新契約書のコピーありますが、 「契約内容の諸条項は、従来の内容と変更なしと、家賃の金額等について」のみの内容です。 ケーブルTVについては触れていません。 個人オーナーが、管理会社に委託しています。 入居前の不動産屋のパンフには、ケーブルTVに○印あります。 この場合、交渉は不動産・屋管理会社・オーナーのいづれでしょうか? またトークについてご指導いただければありがたいです。 ※事前連絡もなしに、一方的でオーナーの顔も見えないので心情的に不愉快なのです。