• ベストアンサー

「TMPGEnc Sound Plug-in AC-3」

動画をダウンロードして再生したら音声が出ませんでした。真空波動研で調べたところ音声が「AC-3」となっていました。動画編集で「ペガシス」のソフトを使用していますので「TMPGEnc Sound Plug-in AC-3」のダウンロード版をインストールしました。しかし使用方法がまったくわかりません。インストールすればAC-3の動画が正常に再生されると思っておりました。何か設定する必要があるんでしょうか。認証画面も一瞬表示されますがすぐ消えてプレイヤーが立ち上がってしまいます。 アクティベーション(ライセンス認証)はペガシスの他の製品を使用していると行われない場合があると書いてありました。使用環境はWindows XP,CPU 3.2G、メモリ 2Gです。よろしくお願いします。

• ai0510
  • お礼率83% (152/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arshemind
回答No.2

そのPlug-inはTMPGEncでAC-3を扱えるように(出力)するためのモノではないでしょうか? 再生したいのであればPlug-inではなく、AC3フィルターを探せばイイと思います。VLC madia player なら標準でAC3を再生できますし、ffdshowならWMPでも再生できるようになるはず。

ai0510
質問者

お礼

ありがとうございます。ffdshowをインストールしたら無事再生できました。

その他の回答 (2)

• ueda11
回答No.3

#2の方のおっしゃるとおり「TMPGEnc Sound Plug-in AC-3」はAC-3のデータを作成するための物で再生用のコーデックでは無いですね。 PowerDVDがインストールされているならAC-3のコーデックは入っているはずなんですが普通のDVD(ドルビーデジタル音声の物)の再生では音が出ますでしょうか?出ないようであればPowerDVDの再インストールなりアップデートなりで改善するかもしれません。 もしDVDでは音が出るとなるとちょっと判りません。

ai0510
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「TMPGEnc Sound Plug-in AC-3」はAC-3のデータを作成するための物>で再生用のコーデックでは無いですね。 勘違いしていたようです。                                

• ueda11
回答No.1

ご使用のソフトは何でしょうか? 「TMPGEnc Sound Plug-in AC-3」はペガシスの古いAC3に対応していないソフト用の物で最近のものはこれを入れなくてもAC3対応になっています。 なにをやろうとして何のソフトでどう操作したが音が出ないということを明確にしていただければもう少し状態がわかりますが。

ai0510
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ネットから入手しましたAVIファイルで、再生したところ音声がありませんでした。再生ソフトはメディアプレイヤーとパワーDVDで再生してみました。真空波動研で調べたところ音声が「AC-3」となっていました。使用ソフトは「TMPGEnc 3.0 XPress」「TMPGEnc DVD Author 2」でどちらも1年半ほど前に購入した物でAC3には対応していません。ペガシスのサイトから「TMPGEnc Sound Plug-in AC-3」ダウンロードしました。質問にも書きましたがインストールすればAC-3の動画が正常に再生されると思っておりました。 試しに「TMPGEnc 3.0 XPress」でエンコードしてみましたが音声部分は空白でした。手順通りにはインストールしていると思いますが見落としがあるんでしょうか。よろしくお願いします。