• ベストアンサー

フォルダアイコンの作り方を教えてください

フォルダアイコンやデスクトップアイコンを作る際に、背景を透明加工って言うかその、例えば丸い形のアイコンを作る場合フォトショップで画像を作ると変換ソフトで拡張子を.icoに変換しても四角い枠の中に丸があるという感じなのです。この四角を出さないようにする加工法を教えていただきたいのです。どなたか、ご存知の方どうぞ宜しくお願いします。

noname#104676
noname#104676

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

http://iconcube.vis.ne.jp/f/s-m/ どれか使ってmasking

noname#104676
質問者

お礼

とても便利なサイトを教えていただきましてどうもありがとうございました。いくつか試して作ってみました。出来たのですが、何か良く原因がわからないのですが、作って保存してフォルダアイコンにしたのですが、その後アイコンファイルそのものを違うフォルダに移動したら普通のフォルダアイコンになっていてもう一度アイコンをその作ったアイコンに設定したら回りに四角のグレーっぽく色が残っているアイコンになってしまいました。移動したりすると透明じゃなくなってしまうのでしょうか…?う~~ん…どうしてそのようになってしまったのでしょう。dot workというソフトで作ったのですが…

関連するQ&A

  • フォルダーアイコンを変更したい

    フォルダの閉じた状態のアイコンの色を変更したく いろいろやっているのですが、ある所で行き詰まって います。 ・アイコン抽出ソフト[FindN]を使って、閉じたフォルダアイコンの絵柄をbmpで抽出。 ・これをフォトショップで色変更して保存。 ・ビューワーソフトの[IrfanView]をつかってこのデータを*.icoに変換。 ・窓の手を使って、作成したアイコンを指定。 手順としてはこんな感じなのですが、やってみると フォルダアイコンの廻りが白くのこってるんです。 多分、*.icoにする段階で背景を透明にした*.icoに しなければいけないのだと思うのですが どうすればよいのでしょうか? それと、もっと他に簡単にできる方法はないでしょうか? 目的は ・フォルダアイコンの色(自分で自由な色にしたもの)を変更したい。※まとめて一気に。 ・ショートカットであることをしめす小さい矢印の  アイコンも変更したい。 よろしくお願いします。

  • フォトショップ5.0でアイコンを作っています。

    フォトショップ5.0でフォルダアイコンを作っているのですが、 どうしても背景が透過しません。 ホームページ素材としてWEBにアップすると透過されているのですが、 デスクトップにフォルダアイコンとして置くと透過されないのです。 (情報を見るでコピーする方法をとると 透過させたくて流し込んだ背景色もやはり四角く表示されてしまうんです。) フォトショップでの透過方法はチャンネルの透過マスクをかけてます。 色々調べてみたのですが、わかりません。 もしかしたら、ホームページ素材には可でも デスクトップアイコンの背景の透過には フォトショップは有効ではないのでしょうか? どなたかわかる方教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォルダアイコンの変更

    フォルダのアイコンの変更はソフトを使わなくては出来ないのでしょうか? 方法を教えてください。 アイコンに使う絵の拡張子は.icoでしょうか?

  • XPでのアイコン作成

    付属のペイントで32*32の絵をかきました(bmp) それを@aiconを使ってアイコン形式(ico)に変更しました。 背景は透過にしてあります。 デスクトップ上で見る限りは普通のアイコンです。 このアイコンを使おうと思い、窓の手を使って、「フォルダ(閉)」に設定しました。 その時、アイコンを選ぶ画面で背景が黒になってしまっていました。 それでそのまま設定変更をすると、デスクトップ上のフォルダはきちんとフォルダの形・色のみ表示されますが、 マイドキュメントなどを開いたときのフォルダが背景が黒になってます。 ですが、その黒い背景のフォルダをアクティブにすると、フォルダの形のみが表示され、アクティブなのも フォルダの部分のみで黒い部分は消えてしまいますが、再度アクティブでなくすると黒い部分はまた表示されます。 なぜこの黒い部分は表示されてしまうのでしょうか?

  • 自作アイコンが・・・

    アイコンをペイントで加工、大きさも32×32にして拡張子もicoにしました。 しかし、フォルダのプロパティでアイコンの変更でその自作したアイコンを参照するとアイコンが選べませんだったと思いますがエラーがでます。 なぜでしょうか?何かやりかたが悪いのでしょうか? フリーソフトを使わないやり方で教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フォルダ用アイコン作成 → 背景が変 【ico】

    XPのフォルダ用アイコンファイル(.ico)を自作しています。困ったことにBMPからicoに拡張子を変更すると背景色が変わってしまいます。 少し変色するとかではなく、白 → 黒のようになってしまいこまっています。 背景を一部だけ黒にすると、黒に変更した部分は黒で残りの背景は白です。 白系の背景を設定する方法を教えてください。 当方のOSはxp homeですが、他のwin系のOSでもこのアイコンを使用したいのです。

  • Windowsアイコンを簡単に作りたい

    ico変換が簡単とかはよくありますが、図柄作成が簡単なフリーソフトや作成手順は無いでしょうか? たとえば画像処理ソフト群のショートカットのフォルダのアイコンに、 「フォルダアイコンを背景に漢字1文字"絵"を重ねただけ」など、 見栄えはいいので、漢字を埋め込んで区別しやすいのを簡単に作りたいのです。 個性的な図柄アイコンはたくさんあるのですが、一見して意味が分からないので、 画像を背景に漢字や英字1文字を重ねたアイコンをドット絵で手作りしてico変換してましたが、 どうにも時間がかかって面倒で… よろしくお願いします。

  • アイコンにしたい!!

    自分の持っている(MyPicturesに登録されている)画像(JPEGやGIF)を「アイコン」として使用できるようにしたいです。 単純に拡張子を「.ico」に変えただけではだめですよね。 どうすれば、自分の気に入った画像をアイコンにすることができるのでしょうか? 画像ソフト(?)は、フォトショップ7.0を持っています。 他にソフトは必要ですか?

  • デスクトップ用アイコンを携帯デコメピクチャで使用するには??

    パソコンのデスクトップに使うアイコンを携帯のデコメピクチャに使用したいのですが、何か方法はありますのでしょうか? 一応いろいろやってみまして、例えばicoという拡張子をjpegまたはgifに変換してメールで携帯に送ってみたりしてもだめでした。 ペイントに一旦移して、jpegまたはgifに変えると携帯にうまく写るのですが、現在私が送りたいアイコンは、ペイントに移すとアイコンの背景が黒くなってしまいます。 ペイントの“塗りつぶし”で背景を白くすると、アイコンの輪郭も消えてしまってアイコン自体が薄くなってしまいます。 何か簡単な方法がありましたら、是非ご教授お願いします。

  • vistaでのフォルダアイコン変更について

    Windows Vita(TM) Home Basic OEMAct を使用しています。 デスクトップに「新規作成→フォルダ」でフォルダを置いて整理整頓しようと思い、さらにフォルダアイコンも変えて見やすくしようと考えています。 使いたいオリジナルの.icoの画像ファイルを使いたいです。 「プロパティ→カスタマイズ→フォルダアイコン→アイコンの変更」で「参照→使用したい.icoのファイルを開く」の手順を踏むと、「ファイル*****には、利用できるアイコンがありません」と出ます。 一般的なフォルダアイコンの変更方法ではうまくいかないのですが、なぜでしょう。 なにか情報が不足していることがありましたら言いつけてください。