• ベストアンサー

ご指導願います。

「おにぎり」と「おむすび」の違いがわかりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.1

中身は一緒で呼び方が違うだけですが、歴史が古いのはおにぎりのほうです。おにぎりという言葉はもち米をむした強飯(こわいい)をにぎった“にぎりめし”が原型です。これがいつのまにかおにぎりと言い換えられ、もち米からうるち米でつくられるようになったもの。おむすびは江戸時代に身分の高い女性や大奥などで、女性のていねいでやさしい言葉、女房言葉としておにぎりを言い換えたのが始まりとされています。 東日本で「おにぎり」西日本で「おむすび」が多いそうですよ。

khvx2006
質問者

お礼

良く理解でき感動致しました!! ありがとうございます。