• ベストアンサー

乳頭の水ぶくれ

生後2ケ月の女の子を混合(母乳メインでミルクは日に1~2回)で授乳しています。昨日から乳頭に水ぶくれのようなものができました。少し痛みを感じる事もありますが(ズキッと)我慢できる程度です。このまま気にせず授乳していいのかどうか気になりました。病院に行って見てもらうべきかと?!ちなみに、切れたりはありません。ご意見よろしくお願いします。。。あと水ぶくれの胸の授乳を少し休ませたりしたほうがよいのでしょうか?すわせた方がよい?のかも教えてください。

noname#62351
noname#62351
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

水ぶくれのところにおっぱいの出口があると、そこが詰まってしまいます。 私は、以前水ぶくれが出来たときには病院でつぶしてもらいました。助産師さんがいうには消毒した針でつぶしたほうがいいんだそうです。 その後、炎症をおこさないように消毒をするのですが、これはイソジンがいいそうです。消毒できるし、子供の口に入っても大丈夫ですし。 痛みが強くなければ、授乳はかまわないと思います。でも、強くなってくるようであれば、少しお休みしたほうが良いかと。その間は搾乳しておいたほうが良いですよ(急に飲ませるのをやめるとよけいに詰まったりしますし)。 あまり良くならないのであれば、病院で診てもらうほうが良いと思います。詰まって乳腺炎になると辛いですから… ご参考になれば幸いです。

noname#62351
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすいませんでした。

その他の回答 (2)

noname#30151
noname#30151
回答No.3

私も生後2週間目に突入時にオッパイに水ぶくれが出来て、しまいには皮がむけて血が出た経験者です。 凄い痛かったです(><) 水ぶくれになる原因は、乳輪奥深くまで吸わせないと(先っぽだけ吸わせてると)、水ぶくれになりやすいそうです。 現に私も上手く吸わせられずに先っぽだけ吸わせていたらなりました。 もう少し奥深くまでくわえさせてオッパイあげてみて下さい。 ちなみに皮がむけて血が出ても病院では母乳も血液で出来てるから少々ならあげても構わないわよ!言われましたが、私は痛くてどうしようもなかった為に、乳首カバーつけてオッパイあげたり、一日だけミルクで過して、傷口に薬をつけて治す方を優先しました。 結果次の日にも血はまだ出ましたが、痛みが軽減された為に、そのまま母乳育児頑張りました♪ 乳首が切れたときなどの薬は病院で頂いているのかな? もし頂いていないのであれば、ワセリン(薬局に売ってる)や保湿のある、ハンドクリームを塗って様子を見たりして、オッパイあげる際には綺麗にふき取ってあげるといいですよ。 参考になれば幸いです!

noname#62351
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすいませんでした。

  • nyatomi
  • ベストアンサー率11% (26/225)
回答No.2

私も水ぶくれ、ありました! 吸われる時痛いですよね~、ちくちくと・・・ しかしそれは、自分が脂肪分をとりすぎたときにできると聞きました。 チョコレートとかアイスとか。。。 一番の治療法は、がんばって飲ませて勝手に破れるのを待つ方法だと信じて飲ませていたら、知らずのうちになおっていたりしています。 不摂生がたたってできる水ぶくれ! 食生活には気をつけなきゃ(^-^;

noname#62351
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすいませんでした。

関連するQ&A

  • 乳首に水ぶくれ

    生後の40日の娘の母です。 もともと母乳の出が悪く混合でやってきたのですが 一ヶ月過ぎたあたりから母乳の出が突然良くなってきたので 母乳の回数を増やすことが出来たのですが 乳首に水ぶくれが出来てしまいました。 混合だったのでなんとか乳首を休ませて  水ぶくれ発生→ミルクで少し乳首の休憩→少し良くなったのでまた母乳 →再び水ぶくれ再発 の繰り返しです・・・。 ミルクのみに切り替えようとも思ったのですが母乳の味を気に入ったらしく ここ数日はお腹がかなり減っていてもミルクを拒絶するように なりました(;´д⊂) でもお腹は減ってるので泣き続け・・ 結局水ぶくれの乳首をすわせる羽目に_| ̄|〇 (ちなみに乳頭保護カバーを着けて授乳しようとしても拒絶します) ただ、母乳はしっかり出ているようなので娘のお腹は満たされるのですが 水ぶくれが治らず、雑菌とか繁殖しちゃったら・・・と思うと あまり楽観も出来ない状況です。 何か乳首の水ぶくれに有効な対処法とかご存知の方いましたら 是非教えてください。 授乳を中断しないで対処出来る方法があれば尚良しなんですが。。。

  • 乳頭保護器無しで行けたのですが。。

    はじめまして。 もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。 私の乳首が短く、産まれてすぐから乳頭保護器を使用して授乳してます。 1日、2.3回ミルクを足して母乳メインの混合です。 私の乳首が伸びてきたのか、先日試しに保護器なしで授乳したら成功しました。 それから保護器無しで授乳を続けていたら、乳頭が赤くなって乳首がヒリヒリと痛みます。 我慢して何度か授乳を続けましたが、痛みに耐えきれず保護器をまた付けてしまいました。 このままじゃ、また保護器での授乳に戻ってしまいそうです。 何か良い方法はありませんか? しかも、直接授乳より保護器を付けている時の方が、母乳の出が良い気がします。(赤ちゃんの喉がゴクゴクと音が出るので) そんな事ってあるのでしょうか?

  • 乳頭の痛み

    こんにちは。授乳についてご意見を頂きたくて投稿しました。 現在生後1ヶ月半の女の子を母乳とミルクの混合で育てています。初めての子育てです。 本当は完母で行きたいのですが、若干出が悪く、しかし母乳を増やすにはとにかく赤ちゃんに吸ってもらわなければいけないと聞いたので極力ミルクを足さず、頻繁に授乳するよう努力しています。(早いと15分起きに泣いてしまうので、授乳しっぱなしになることも多いです) 最初は乳首が固かったせいか切れて流血したりもしましたが、なんとか傷も塞がり、ようやく赤ちゃんとの授乳タイムを楽しめるかと思っていたのですが……最近乳頭にまた新たな痛みを感じるようになりました。 痛いのは、特に吸いはじめと授乳後で、キリキリピリピリとした鋭い痛みが続きます。布に触れるだけでも痛く、ブラジャーや胸帯をすることも難しくなってしまいました。 乳頭に傷や出血は無いし、白班やしこりも見受けられません。熱を持っているわけでもないし…。ただ、赤ちゃんの口から乳首を取り出すと、部分的に乳頭の皮膚が白く変色して若干固くなっていて、その固い部分に特に痛みを感じます。 これは一体何が原因で、どうやったら改善出来るでしょうか。今現在は、乳首全体に馬油を塗ってラップパックをしています。授乳前に数十秒乳首のマッサージも行っていますが、改善される様子がありません。 痛みにうずくまる中頻繁におっぱいを欲しがられると耐えきれなくなり、ミルクを足してしまい……悪循環になっている気がします。 同じような症状があった方、もしくは心当たりがある方、是非ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 乳頭を柔らかくする方法

    こんにちは。 お世話になります。 生後3ヶ月の息子の母親です。 出産後すぐからおっぱいがつまりやすく乳腺炎を繰り返しながらなんとか母乳で育児をしていましたがつい最近ピタリと母乳が出なくなり現在混合です。 出来れば母乳で育てたく、あと1ヶ月頑張ろう、あともう1ヶ月、と母乳マッサージに毎週1~2回、3ヶ月間通って、自分では授乳前胸をホットタオルで温め乳頭をもんでから飲ませ、飲みおわったらかるく絞っています。  また、うまくできてるかわかりませんが入浴時、助産師さんから教わった開通マッサージをしながら乳かすを毎日出しています。 が、乳頭は硬いままで飲みにくくほとんど出ていないようで毎回1時間以上かけてやっと少しはりがひくくらいまで飲めています。 長時間の授乳と睡眠時間がとれないことからかなり疲れてしまい、子供の体重の増えも悪い事からミルクをたすよう指導してもらったのですが、  今後、ミルクでいくか母乳でいけるよう頑張るか迷っています。  私のこのカチカチの乳頭は柔らかくなる時がくるのでしょうか。  全く良くなっていかず行き詰まっています。  かなりミルクに傾いています。 ネットで調べてみましたがなかなかうまくいきません。 乳頭をやわらかくする方法、まだまだ先の長い育児、ミルクに切り替えた方がよいのかどうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 扁平乳頭の矯正について

    現在母乳とミルク混合で育児中の一児の新米ママです。 完全母乳を目指していたのですが、 扁平乳頭で保護器を付けて授乳していたせいか、 赤ちゃんがあまりっぱいをうまく吸えず、ミルクを足しています。 そこで質問ですが、扁平乳頭を矯正するよい方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 乳頭混乱になってしまいました

    生後2ヶ月の女の子です。 今まで混合でミルクと母乳を飲んでいたのですがある日突然、おっぱいを嫌がり哺乳瓶からでしか飲まなくなりました。 今ではおっぱいのそばに寝かすだけで大泣きされて辛いです。ピジョンの母乳相談室が乳頭混乱にいいと伺ったので、飲ませてみたのですがそれも大泣きで飲みません。 完母でいきたかったのですが、2ヵ月後には職場復帰を しなくてはいけないので、哺乳瓶との混合を続けていきたいのですが、どのようにすれば、母乳と哺乳瓶の両立ができるでしょうか。 やはり混合での育児は無理なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 授乳後のおっぱい

    授乳後のおっぱい 生後2ヶ月になる女の子の母です。 完全母乳を目指していますが母乳量が足りずミルク寄りの混合で育てています。 新生児のころから吸引力が強いみたいで、乳頭が切れたり水泡ができたりして激痛ですが がんばって授乳しています。 質問ですが、授乳後しばらくすると乳首や乳頭あたりが硬くなりジンジン痛くなりますが そのような症状に心当たりのある方はいらっしゃるでしょうか? 母乳が漏れたりすることがなく詰まっているのかと思い、先日母乳マッサージに行って 助産師さんに診てもらいましたが、そのようなことは特に何も言われませんでした。 頻繁に授乳するのですが、硬くなっている時に授乳すると激痛で授乳したくなくなります。 何か改善策などあれば教えてください。

  • 乳頭の痛み

    3ヶ月の息子がいます。完全母乳でやっていますが、一ヶ月くらい前から、飲み始めや授乳後に乳頭がすごく痛いです。 夜中は3時ごろに一度授乳するのですが、特にその後の痛みがひどく、ずきずきして眠れないほどです。痛みは乳頭から、ひどいときは胸全体です。 張りやしこりはないのですが、乳首に白い点があったり、時々傷もできます。これが原因なのか、ほかに原因があるのかわからず、冷やしたりもしてみましたが効き目はありません。 痛みだしてから、マッサージにも行ってみましたが、母乳の出は順調でしこりもとくにないためか、あまり気にしなくていいようなことを言われました。 「授乳中は至福の時間」といいますが、今の状態では おっかなびっくりの授乳で、こどもに乳首をひっぱられようものなら、痛みのあまり、ムキーっとなってしまいます。  対処法と思われることなどありましたら、お願いします。ホント、痛くてまいってます。

  • 乳首の水ぶくれ

    完全母乳で1ヶ月の男の子を育児中です。 口を大きく開けさせてくわえさせているつもりですが 乳首に水ぶくれができて 吸われるたびに針で刺しているような痛みが走ります。 吸われている限り、痛みが続くので 少し搾乳して乳首を吸わせるのはお休みしようかと思ったのですが 搾乳だとおっぱいはほんの少ししか出てこないし 胸は張って、今度は胸全体が痛みます。 この場合、どうしたらいいですか? 粉ミルクにして乳首が治るまで、搾乳で様子を見るべきですか? それとも痛いのを我慢して吸わせるべきですか? 痛くて痛くて、授乳が終わった後も痛むので ストレスだし、育児に余裕を持てなくなって とげとげしちゃうんです。 よろしくお願いします。

  • 母乳とミルク混合の育て方について

     生後二ヶ月の男の子がいます。混合で育てているのですが、ミルクに慣れてしまい、母乳を嫌がります。毎日あきらめずにミルクの前には母乳を与えていますが、いまだに乳首に吸いつくのがやっとの時や、大泣きをして手で払うしぐさをされることもしばしばです。最近、母乳だけで半日過ごしてみたのですが、次の日からさらに嫌がるようになりました。無理やり吸わせるのは、やめたほうがいいのでしょうか? また何かいい方法があったら教えてください。(乳頭保護器はだめでした。)  それからもう一つ気になることがあるのですが、ミルクに頼りがちになっていたこともあり、今体重が5800グラムもあります。 授乳はだいたい2~3時間おきで、ミルクだけの時は120mlくらい、混合の時はミルクを60~80mlくらい足して飲ませています。 混合での育て方がうまくいっているのか、不安でたまりません。みなさんはどんな方法でうまくつきあっていますか?

専門家に質問してみよう