• ベストアンサー

乳頭の水ぶくれ

生後2ケ月の女の子を混合(母乳メインでミルクは日に1~2回)で授乳しています。昨日から乳頭に水ぶくれのようなものができました。少し痛みを感じる事もありますが(ズキッと)我慢できる程度です。このまま気にせず授乳していいのかどうか気になりました。病院に行って見てもらうべきかと?!ちなみに、切れたりはありません。ご意見よろしくお願いします。。。あと水ぶくれの胸の授乳を少し休ませたりしたほうがよいのでしょうか?すわせた方がよい?のかも教えてください。

noname#62351
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

水ぶくれのところにおっぱいの出口があると、そこが詰まってしまいます。 私は、以前水ぶくれが出来たときには病院でつぶしてもらいました。助産師さんがいうには消毒した針でつぶしたほうがいいんだそうです。 その後、炎症をおこさないように消毒をするのですが、これはイソジンがいいそうです。消毒できるし、子供の口に入っても大丈夫ですし。 痛みが強くなければ、授乳はかまわないと思います。でも、強くなってくるようであれば、少しお休みしたほうが良いかと。その間は搾乳しておいたほうが良いですよ(急に飲ませるのをやめるとよけいに詰まったりしますし)。 あまり良くならないのであれば、病院で診てもらうほうが良いと思います。詰まって乳腺炎になると辛いですから… ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすいませんでした。

その他の回答 (2)

noname#30151
noname#30151
回答No.3

私も生後2週間目に突入時にオッパイに水ぶくれが出来て、しまいには皮がむけて血が出た経験者です。 凄い痛かったです(><) 水ぶくれになる原因は、乳輪奥深くまで吸わせないと(先っぽだけ吸わせてると)、水ぶくれになりやすいそうです。 現に私も上手く吸わせられずに先っぽだけ吸わせていたらなりました。 もう少し奥深くまでくわえさせてオッパイあげてみて下さい。 ちなみに皮がむけて血が出ても病院では母乳も血液で出来てるから少々ならあげても構わないわよ!言われましたが、私は痛くてどうしようもなかった為に、乳首カバーつけてオッパイあげたり、一日だけミルクで過して、傷口に薬をつけて治す方を優先しました。 結果次の日にも血はまだ出ましたが、痛みが軽減された為に、そのまま母乳育児頑張りました♪ 乳首が切れたときなどの薬は病院で頂いているのかな? もし頂いていないのであれば、ワセリン(薬局に売ってる)や保湿のある、ハンドクリームを塗って様子を見たりして、オッパイあげる際には綺麗にふき取ってあげるといいですよ。 参考になれば幸いです!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすいませんでした。

• nyatomi
回答No.2

私も水ぶくれ、ありました! 吸われる時痛いですよね~、ちくちくと・・・ しかしそれは、自分が脂肪分をとりすぎたときにできると聞きました。 チョコレートとかアイスとか。。。 一番の治療法は、がんばって飲ませて勝手に破れるのを待つ方法だと信じて飲ませていたら、知らずのうちになおっていたりしています。 不摂生がたたってできる水ぶくれ! 食生活には気をつけなきゃ(^-^;

質問者

お礼