• ベストアンサー

英語でよい言い方はないですか?

「がけっぷち」って、日本語で言いますよね。 限界ぎりぎり、極限状態、という意味で使われる「がけっぷち」を、英語にするとどういう言い方がありますか? スラングでも結構です。教えてください!

noname#159119
noname#159119
  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

#1ですが、タイトルなら#3さんのbrinkが最適だと思います。 「brink of a cliff」で「がけっぷち」ですが、「(the) brink」だけでもそういう意味になるし、検索すると「The Brink Band」というバンド名や「On The Brink」という環境保護団体があるのがわかります。

noname#159119
質問者

お礼

blinkですか!ありがとうございます! バンド名にも使われているんですね。今から検索してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#24040
noname#24040
回答No.6

スペル間違いありました。 Administration at stake だけではタイトルになりづらいですね。

noname#24040
noname#24040
回答No.5

(例) Bush's administaration is at stake. ブッシュ政権はがけっぶち at stake の意味は辞書にも載ってますよ。 この言葉は英語ニュースでよくつかわれますね。

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.4

His newly born company is now [on the edge of bankruptcy] due to financial difficulties. 倒産の崖っぷちにある=倒産の危機に瀕している

回答No.3

崖っぷちそのものの単語はbrinkではないでしょうか。 生物が絶滅寸前であるときは、ほぼ必ず be on the brink of extinction が使われています。brink of extinction は熟語に近い感じでセットになっているように思います。 The Japanese Crested Ibis recovered from the brink of extinction thanks to captive breeding in China. (トキは中国での人工増殖のおかげで絶滅のふちからよみがえった) とかね(いま適当に作った作文ですけど(^^;)

noname#24040
noname#24040
回答No.2

at stake とかどうでしょ。

noname#159119
質問者

補足

端的でいいですね。タイトルとして使いたいと思っているのですが、as stake だけでタイトルにするとおかしいでしょうか?

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

「edge of~」で「~のがけっぷち」と言いますし、「critical situation」という言い方もします。文脈によって表現はさまざまですよね。

関連するQ&A

  • 【日本語?英語?】「ポケットモンスターは男性器を意

    【日本語?英語?】「ポケットモンスターは男性器を意味するスラング」 ポケットモンスターが男性器を意味するスラングなのは日本語のスラングですか?英語のスラングですか? なぜポケットモンスターが男性器を意味するんですか?

  • "同じ匂いがする”を英語で言うと・・・?

    "同じ匂いがする”=同じようなタイプの人、同じような雰囲気を持った人という意味であると認識しているのですが(間違ってるかも?) これを英語で言うと・・・ どうなるのでしょうか? 英語でもこのような意味を表すイディオム、もしくはスラングっぽいものがあるのでしょうか? それともストレートに表現するのでしょうか? もし英語に訳するとしたら、どうなりますか? もしかして、同じ匂いがする=同じ穴の狢 ということなのかも・・・・ 日本語も少々ニュアンスが怪しいですが・

  • 「おとと行きやがれ」を英語で!

    おとと行きやがれ を英語でなんというか教えていただきたいです。 普通の言い方からスラング語など お願いいたします。

  • 「見返す」はどういう表現がありますか?(英語、スペイン語)

    人を「見返す」という意味の見返すはどういう表現がありますか? 一般的な表現でも隠語というかスラングというか、そういう変わった表現でも構わないので沢山教えてください。 英語、スペイン語での表現をお願いします。

  • 「冤罪」を英語でどういいますか?

    和英で調べるとfalse charge なのですが、英和で調べるとfalse charge というのはのっていないのです。 僕の辞書のせいかもしれませんが・・・(高校生用のジーニアスです) 「間違った告訴」という言い方も、何となく日本語に合わせている感じがするし・・・。 英語圏では、もっと違った適切な言い方があるのでしょうか。 法律用語とか、時事英語とか、スラングとか・・・。 どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 『誰か電話に出てくれよ。』 というのは英語のスラングですか?

    アメリカ人の書いた本の日本語訳の本を読むと、 かなりくだけた場面で、アメリカ人が、 『 誰か電話に出てくれよ。 』 と言う場面を2~3度読んだ覚えがあるのですが、 これは、英語人の言うスラングなのでしょうか? どういう場面で使う文なのでしょうか? また、英語の原書が無いので、英語では何と言っているのか分からないのですが、どなたかご存知の方はおられますでしょうか?

  • スラング?に詳しい方 お願いします!

    「本当に英語の意味を理解しているの?」 というような意味の英語を、キャッチフレーズにしたCMを作っているのですが、 あまり難しい単語を使わずに、どのような言い方ができるでしょうか? スラングのような 乱暴な言い方や、 短くさらっと言った感じなど、 いろいろな言い回しが使いたいのです。 多少文法としておかしかったり、日本語英語、カタカナ英語でも かまいません。 宜しくお願いいたします!!!

  • 「やっぱり」は英語でなんと言うのでしょうか?

    お世話になります! わたしはよく日本語で「こっちにします・・・あ!やっぱりこっちに変えます!」というふうに 「やっぱり」を使うことが多いのですが、この「やっぱり」は英語ではどう言うのでしょうか? 調べてみたのですが、”案の定”といった意味ではjust as, you see などがあったのですが、 この場合の「やっぱり」はそういった意味ではないですよね・・・? うーん・・・日本語ややこしいです。これは英語でなんと言うのかずっと気になってます。 お分かりになる方いっしゃっしゃったらぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • 自己紹介で

    質問が2つあります。 英語を学ぼうと思ったきっかけの中で 私はブロークンイングリッシュで話す、という前振りの後、 「何がスラングで、何がそうではないか知らない。  正しい英語を話したい」 と言いたいです。 スラングとそうじゃない普通の言葉の区別がつかないのです。 自分でスラングを言っているのかそうじゃないのかわからないのです。 こんな時に上手な言い方はありますか? また、自己紹介の最後に、普通はなんと言いますか? 日本語なら「宜しくお願いします」という決まり文句がありますよね。 日本語で「宜しくお願いします」と言ってしまってもいいのですが、 せっかくなので英語でこんな時に決まり文句があれば知りたいと思います。

  • 英語のスラング?

    こんにちは。 *sleep*   上記は英語のスラング?の一種なのだと思うのですが、こういう アスタリスクを用いる表現のスラングが分かる方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えて頂きたいです。 因みに、*sleep* で「寝ている」という意味で合っていますか? あと、こういう *△△△* の表現を使って気軽な感じで、メールなどで 文を打つ場合の英語での例文があれば教えて頂きたいです。 たまにこういう表現をするのを見かけるので、理解したいです・・・。 宜しくお願いいたします。