• 締切済み

片思いの告白について

同じゼミの子(女)に片思いをしている奴です。その子を意識し始めてはや半年。普通に話しするし、時々、国家試験に向けての勉強も一緒にします。お互い大学4年なので一緒に過ごせる時間はあと少しです。自分自身がこの思いを放っておけないので、告白しようかと思っています。しかし、「告白」の経験があまり無く、コトバなど不勉強です。 そこで皆様へ質問です。 男性が女性に告白する場合、どのような感じでするものなのでしょうか?正直コツがつかめません。アドバイスを下さい!お願いします。 (補足) おそらく、彼女は自分がこのような気持ちを抱いているとは知りません。また、周りから言われる私の性格は、いわゆる「真面目」タイプです。しかも、恋愛には奥手です。もし告白した場合、驚く可能性が大です。

みんなの回答

  • yuuri358
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.3

No.2の方の回答に賛同です。 自分に好意を抱いてくれている?と感じる人には、多少なり、少し意識してしまう・・ というのは男女共にあるのではないでしょうか。 この人と付き合うとどうだろう?とか、どんなデートだろう?とか、 意識しているときって、そんなことを考えてしまいますよね。 相手にその意識があるのとないのでは、成功率全然違うと思います。 まずは相手の子にそれとなく好意を感付かせるのが良いと思います。 ふとした時によく目が合うとか、 みんなでいるときに、なぜかいつも隣にいるとか、その時ほんの少し二人の距離を縮めるとか、 その子に対してほんの少し気遣いを見せる(ドアを開けてあげるとか、重いもの持ってあげるとか)とか、 他の女の子には分からないけど本人にだけ分かるように、少しだけ特別扱いするとか、 細かいようだけど、勘がいい女の子ならこの程度で気付きます。 告白については、それからでも良いと思いますよ。

  • morinen
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.2

30代男です。 >おそらく、彼女は自分がこのような気持ちを抱いているとは知りません。 ということであるのならば、告白はちょっと待ったほうが良い気がします。 おそらく寝耳に水で、即答できなかったり、もしくは即答で振られたり・・・。  少しずつ質問者様の気持ちを伝えていったらいかがでしょう? 例えば、話をしたり、勉強をしたりするのではなく、たまには食事に誘うとか、飲みに誘うとか。 ちょっとした言動で、「あれ?この人ひょっとして」と思わせれば、彼女も質問者様を恋愛の対象として見ます。 そうした上で告白をしたほうが自然だと思いますよ。 一気に自分の気持ちをぶつけるのは、相手に対してもちょっと失礼かな。独りよがりな気がして。 相手にも考える間をあげましょう。 成功率もあがるし、振られたとしても良い友達となりますよ。

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

恋愛にセオリーやコツなんてないのが現状です。 強いてあげるなら誠実である事が一番のような気がします。 あなたはあなたらしく、誠意を見せる事がうまくいく秘訣だと思います。 恋愛成就をお祈りいたします。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 片思いの彼女と食事へ・・・

    同じゼミの子(女性)に片思いをしています。普通に世間話もするし、勉強もする仲です。今度思い切って食事へ誘おうかと思います。そこで、普通の男友達としか見てないと思われる奴から食事の誘いを受けるとどんな心境になるのでしょうか?こういった経験があまり無く、恋愛に対して奥手なので・・・。 また、その際それとなく彼女に「思いを寄せる人がいて・・・」みたいなことを相談して、いずれかは本人に告白する、っていう方法は有りですかね?その辺もご享受ください。お願いします。 <私の情報です> 周りから言われる私の性格は、いわゆる「真面目」タイプです。彼女と恋愛の話なんてあまりした事がありません。といっても、彼女から恋愛について振られることがありますが、それとなくお茶を濁す状況です。

  • 告白して終わる片思いと告白せずに終わる片思い。

    告白して終わる片思いと告白せずに終わる片思い。 30代男です。1年近く社内片思いです。相手は派遣さんです。 仲は良いと思いますが、私には気が無いことは分かってます。 最近は少し避けられ気味のような気もします。 私も彼女の嫌な部分が目に付くようになり、彼女の見かたが変わってきました。 しかし、思いは変わりません。一日中彼女の事を想い、仕事も手に付きません。 このままでは会社、お客にも迷惑がかかるので、気持ちをすっきりさせるべきだと思い始めました。 告白してもうまくいくとは思いません。しかし、相手に迷惑をかけるかもしれませんが、すっきりさせるために告白したい気持ちもあります。 一方、告白して今後に影響が出そうなので、このまま自分自身の中で終わらせるべきだという気持ちもあります。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 告白して終わる片思いと告白せずに終わる片思い。どちらが気持ちを整理出来るでしょうか。 やらずに後悔するより、やって後悔する方が良いと言いますがこのような場合もあてはまりますかね。

  • 片思いの彼に彼女ができました

    3年間片思いしていた相手に彼女ができてしまいました…。 奥手な私は、アプローチらしいことが殆どできなかったのですごく後悔しています。 今日こそ2人でご飯に誘おう!と思って会った日に、彼女ができたことを聞きました。しかも、彼女ができたのはついの最近らしく余計にショックです。 吹っ切るために告白するのは自己満足な気がするし、告白せずにいれば、時々ご飯に行く今の関係を続けていけます。諦めるなら連絡を取らないのが一番でしょうが、少しでもいいから繋がっていたいと思う自分がいます。 みなさんならこんなときどうしますか?

  • 長い間片思いをしていて告白をしようか迷っています。

     現在中学3年生の性別は男性で、今回、OKWAVEで初めて質問させていただきます。内容にご無礼が御座いましたら、ご指摘ください。 質問としては、タイトルにあるように告白をしたい人が居て、今後の僕自身の行動についてとても迷っています。 その"告白をしたい人"は同じ中学校の同学年の女の子で、小学校でクラスが4年間同じでした。そして、通っている習い事のクラスも同じで、会話をする機会も多く、いつの間にか僕はその子のことが好きになっていました。多分その時から片思いでしたが、それでも「小学校の卒業までに告白を出来たら」と、そう考えていました。  しかし、6年生の1学期で、僕自身が事情があり学校に通えなくなってしまい、そこから現在までその子と話す機会は殆どありませんでした... 唯一話したことがあるとしたら、中学1年生の1学期にあちら側から「○○じゃん、久しぶり!」と声を掛けてきてくれた時くらいです。  この文章から察せるとおり、これは完全に僕の片思いであり、僕は彼女の眼中にもありません。しかし、それをいくら自分に言い聞かせても、いくらその子のことを嫌いになろうとしても、自分の思いを変えることはできませんでした。 この片思いで4年半も僕は悩んできました.. その子が目の前に居るのに一言も話さずに終わり、起きたら泣いている。そんな夢を見ることも時々あります... でもそろそろ進学があるので、もうこの片思いで悩みたくないのです。 ですから、中学校の卒業式で告白をして、思いっきり振られたいと考えています。そしたら事後数週間はつらいけど、長期的に見たら気持ちが楽になるんじゃないかって。    この文章をお読みになられた上で、本当に告白をするべきかや、告白をする際のアドバイス等頂けましたら幸いです。どうか15歳の僕よりも長く人生を経験されている方のお知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 片思いの彼に告白したい

    私には今職場で片思いをしている男性がいます。 私は20歳、彼は31歳です。 ここ最近週1のペースで、ご飯したり公園に行ったりしています。(計3回) お誘いは全て私からです。しかし、嫌とは言わずに一緒に遊んでくれます。 ここまでは、単なる片思いなのですが、、、 なんと、同じ職場にその彼を好きだという女の子がいるのです。 その子も彼と遊んでいるようで、今までに2回遊んでいるそうです。 そんな、状況なために私は相手の子に先手を打たれるのではないかと日々焦ってしまっています。 そもそも、2人の女の子と遊ぶ時点で脈は無いように思えますが、 先日、仕事や私生活等々であからさまにテンションが、低い日がありました。 その際、LINEが続いてたわけでもないのに"今日大丈夫だった?"との内容が!!! 今まで彼からの連絡ってなかったから、正直、心底嬉しかったです。 先日遊んだときも、私自身ぐいぐいしてしまう癖があり手こそ繋いではいませんが、ずーっと彼のバックの紐かポロシャツの裾をつまんで歩いてました。 それに対して彼は何も言うことなく、歩いてくれました。 ネガティブに言えば、断ると気まずくなるからとも捉えられますが、、 毎日毎日、この事で悩んで疲れてるのが本音です。 自分のためでしかないけれど、早くけりをつけたいと思ってしまう日々です。 確かに今の、関係は楽しいし気まずくなるのは嫌です。 でも、言わずに後悔するくらいから当たるだけ当たって砕けるなら砕けた方がいいかなって思っています。 ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。 皆様にお伺いしたいのは ・そもそも脈ありなのか? ・自分ではそうとうぐいぐいしてますが、ここまでして私の気持ちに気づいてないのか? ・告白しても良いタイミングなのか?(あまり、遊びすぎても良いお友達で終わってしまうのが怖いです) ・または、告白しなくともそれらしき行動をとった方がいいのか? その場合はどんな、行動か? 以上です。 長くなりましたが、皆様からの回答をお待ちしております。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 片思い中・・・どうしたらいい??

    高校2年の男子です。 最近、同じ部活の子に片思いしてます。 告白すれば白黒はっきりするけど、振られた時お互いとても気まずくなると思うので告白できません。(まだ部活1年あるから) 部活を引退したら告白しようと思うけど、私の高校は進学校だから部活引退したら受験勉強をしなければなりません。 やっぱり受験期に付き合ったりすると、受験に響きますよね?(しっかり勉強してても) それと、片思いの子に接近するにはどうすればいいですか? 相手は私のことなんて眼中に無いみたいで。 ネットで検索してみるとメールのやりとりというのを多く見かけますが、なかなか話題がなくて・・・。 それに私、内気だから自分からなかなか話せなくて・・・。 この恋どうしたらいいのでしょう?

  • 片思いの彼に意識させたい。

    こんにちは。 私は今大学生で、片思いをしてます。 私の中で、今まで片思いと言うのは激しくて、結構泣いたりするものでしたが、生まれて初めて、平穏な感じの片思いに落ちました。 彼と一緒にいたらすっごく楽しいし、ちょっとどきどきします。ずっと友達でしたが、最近、恋だということを気づきました。 彼との仲はいいです。二人で遊ぶことはあまりないんですが、メールも周に2~3回はしてるし、ご飯も一緒に食べたりします。彼の家にも遊びに行ったり、いきなり呼び出されて遊んだりします。 問題は…彼は女の子らしい子が好きで、好きになったらあまりしゃべらないらしいです。私はどっちかというと活発で、彼ともよくしゃべりますから、あまり私を女のことして意識してません。それに、私は彼の友達ともよくしゃべったりするので、彼は私が自分のことが好きとは思わないと思います。 彼とは長い付き合いになるので、下手に告白して振られたら大変なことになります。なので、私としては彼になんとなく私が彼に興味があるのを見せたいし、彼が私に興味をもてくれたらいいんですけど… どうすればいいんですかね… ちなみに、彼は恋愛はしたいけど、下手なタイプで今まで女の子と付き合ったことないらしいです。私はあまり可愛くありません… いろいろ難しいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 告白するも、振られました。

    http://okwave.jp/qa/q8079077.html 20代後半、男です。前回相談した内容の続きになります。 告白しましたが、振られました。 好きだけど、そっちはどう思ってる?と聞いた所「友達かな」と一言 正直、まだ全然諦めきれてません。 でも、その子とは職場が一緒などの接点が少なく、友達グループで出会った子で その友達グループには戻りづらいと僕は思っています。 だけれど、また会いたいな、話したいなとは思っています。 一緒に小さなライブを見に行ったんですが 相手からは「こういった音楽ライブ行ける貴重な友達だから、またライブいこ」 「みんなでまた遊ぼう」と返事くれました。 ある程度、時期を空けてから、友達として遊びに誘ってみたいのですが どのくらいの期間を空ければ良いのでしょうか? 何か体験談など教えて欲しいんです。僕の気持ちはまだ残っていますが 告白した事によって、少し気分が吹っ切れたというか。。。 相手から連絡ない限りは、こちらから連絡しない方が本当はいいのでしょうか? この片思いに意識はありますが、自分磨きにも意識が出て来てはいます。 二回目の告白もぜひしたいと思っています。

  • 諦めた片思いと断られた片思い.....

    諦めた片思いと断られた片思い..... 諦めた片思いと告白して断られた片思いではどちらが、辛いですか??? 僕は、少し前まで片思いをしていたんですが、声かけるチャンスと自分の勇気のなさから、諦めました。 自分から諦めたくせに心に穴が空いた気分です。 ちなみに、彼女と会うチャンスはもうないです。 告白した場合のことを考えると告白した方が踏ん切りがついてよかったかなとも思ったりもします。 そこで、質問なんですが、諦めた片思いと告白して断られた片思いではどちらが、辛いですか??? 人によって違うとは思いますが、もし良かったら教えてください。

  • あまり親しくない人への告白

    高校生・男子です。 自分の完全に片思いなんですが告白したい子がいます。ですがその子とは時々メールするくらいで話したことは全然ありません。クラスも1度しか同じになったことはありません。 自分が好きになった理由は純粋に可愛いということと、頭がよくてすごい尊敬できる人ということです。 アプローチとかがすごい苦手でどうやって告白すればいいのか悩んでいます。 このような関係で告白されたら気持ち悪いもしくはうざいですか? またメールなどで呼び出して告白って迷惑ですかね?