• ベストアンサー

すっぱいネーブルオレンジ

すっぱいネーブルを たくさんもらったのですがママレード以外でなにか美味しいいただきかたがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mine-yuri
回答No.2

ネーブルゼリー(6個分) 材料 ○粉寒天 1g   ○水100cc  ○果糖(砂糖)30g ○ネーブル 5個   ○オレンジリキュール 小さじ1 ○レモン汁 小さじ2 作り方 (1)ネーブル3個は横2つに切り、果汁300を絞り器に移しておきます。 (2)残り2個のネーブルは、皮をむいて果肉を食べやすい大きさにカット。 (3)鍋に水と粉寒天を入れて火にかけ、かき混ぜながら煮溶かしていきます。 (4)沸騰させて、砂糖を加えて溶かして火を切ります。 (5)果汁・果肉・オレンジリキュール・レモン汁を加えて混ぜます。 (6)少しとろみがついたら、(1)の器に入れて、冷やし固めます。 ※ミントがあれば、ミントの葉を飾ってお皿に盛りつけるとお洒落です。

moon323
質問者

お礼

mine-yuriさん とてもいいレシピを教えていただきありがとうございました。早速 作ってみたいとおもいます。上に 生クリームで飾りつけ ミントの葉をのせれば いいですね。有難うございました。

その他の回答 (1)

• kokko
回答No.1

搾って、お酢やレモンの変わりに使用されては如何でしょう。  ほのかな酸味と甘味で美味しいドレッシングになりますし、鶏肉を焼いて白ワインとネーブルの絞り汁で煮込んでも美味しいですよ。  皮は摩り下ろしてお菓子や料理の風味付けにしたり、薄くそいで細切りにした物を、カラメルにからめて付け合せにしてもいいと思います。    ただ、もぎたてのネーブルはすっぱいですが、何日か置いておくと甘くなると思うのですが、少し残して確認されるといいと思いますよ。