• ベストアンサー

すっぱいネーブルオレンジ

すっぱいネーブルを たくさんもらったのですがママレード以外でなにか美味しいいただきかたがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mine-yuri
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.2

ネーブルゼリー(6個分) 材料 ○粉寒天 1g   ○水100cc  ○果糖(砂糖)30g ○ネーブル 5個   ○オレンジリキュール 小さじ1 ○レモン汁 小さじ2 作り方 (1)ネーブル3個は横2つに切り、果汁300を絞り器に移しておきます。 (2)残り2個のネーブルは、皮をむいて果肉を食べやすい大きさにカット。 (3)鍋に水と粉寒天を入れて火にかけ、かき混ぜながら煮溶かしていきます。 (4)沸騰させて、砂糖を加えて溶かして火を切ります。 (5)果汁・果肉・オレンジリキュール・レモン汁を加えて混ぜます。 (6)少しとろみがついたら、(1)の器に入れて、冷やし固めます。 ※ミントがあれば、ミントの葉を飾ってお皿に盛りつけるとお洒落です。

moon323
質問者

お礼

mine-yuriさん とてもいいレシピを教えていただきありがとうございました。早速 作ってみたいとおもいます。上に 生クリームで飾りつけ ミントの葉をのせれば いいですね。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • kokko
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.1

 搾って、お酢やレモンの変わりに使用されては如何でしょう。  ほのかな酸味と甘味で美味しいドレッシングになりますし、鶏肉を焼いて白ワインとネーブルの絞り汁で煮込んでも美味しいですよ。  皮は摩り下ろしてお菓子や料理の風味付けにしたり、薄くそいで細切りにした物を、カラメルにからめて付け合せにしてもいいと思います。    ただ、もぎたてのネーブルはすっぱいですが、何日か置いておくと甘くなると思うのですが、少し残して確認されるといいと思いますよ。 

関連するQ&A

  • ネーブルオレンジの花が次々と落ちていきます

    ネーブルオレンジを鉢植えで栽培しています。悩みは花は咲くけれども実がひとつもならないことです。今年は1000ほどの花が咲いたのに次々と花が落ちて今は100あまりでしょうか。水は毎日のようにあげています。茎から花の柄へ続くところは弱弱そうな細い柄になって色もそろそろ落ちるかなという感じの薄緑です。ほかは濃い緑です。じつは鉢は合計8個もあってそれぞれに宮川早生、上野早生、はるみ、せとか、伊予柑と栽培しています。ネーブルオレンジ以外は正常に育って実もなっています。鉢はそれぞれ2~5年ほどたっています。気候的にはやや北限に近いですので伊予柑、ネーブルはあまり期待していなかったのですが、隔年ごとに花は咲きます。ネーブルは2年前、3個の実が着いたのですが、最後の1個が6月半ばで落ちてしまいました。今年はびっくりするほど花が咲いたので、万歳!と喜んだのもつかの間、次々と花が落ちていきます。 今年、宮川早生、伊予柑などは花が咲いて実を少し膨らませています。ネーブルはなぜうまくいかないのでしょう。

  • ネーブルオレンジのへそは食べる?

    ネーブルオレンジのへそは食べますか? 食べた方が健康にいいのでしょうか? それとも可食部ではないのでしょうか? お願いします。

  • 皮を使わないオレンジジャムの作り方

    「和歌山ネーブルオレンジ」を30個いただきました。 少し日が経ってしまっているようで、表面がしんなりしています。 マーマレードですと皮の下湯でが大変なので、身だけを使いジャムにできるでしょうか。 また、ジャム以外に使い切る方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ネーブルの皮

    ネーブルをたくさん頂きました。 剥いていると皮がとても綺麗でいい匂いなので何か利用できないかな?と思いました。 利用法を知っている方、どうぞ教えて下さい。

  • ファジーネーブルの語源

    ファジーネーブルってカクテルがありますが、 僕が調べたところによるとその語源は 「産毛に覆われた空想上のネーブル似の果物」らしい。 この「空想上」とは神話や伝承の形で実際に存在する 意味での「空想上」なのか、それとも このカクテルの考案者が想像して勝手につけた名前 とゆう意味なのか・・・? 仕事でこの言葉をどうしても使わなければならないので、 一所懸命調べたんですが、結局わからないんです。 ご存知の方、神様仏サマ どうか、どーかよろしくお願いします!!

  • このネーブルの可食部は何グラムあると思いますか?

    このネーブルの可食部は何グラムあると思いますか?

  • オレンジを使った料理

    甘くて、ジューシーなオレンジがいっぱい採れたので、ジュース以外に何か料理に使えたらと思っています。マーマレードもいいと思いますが、レシピがありません。また、オレンジを料理に使う簡単なリシピなどご存知でしたら、是非教えてください。

  • これってオレンジ?

    スーパーのレジでよく聞かれます。 おそらくネーブルオレンジと区別がつかないんです。 そんな店員をレジに配置しないで。 みなさんはスーパーでイラッとされたことありますか。

  • オレンジ

    うちに大量のオレンジが余っています。 マーマレードなどはすでにしているので できればお菓子に利用できるようなレシピが ありましたら、 教えてください。 冬の寒さでなんとかもちこたえてますが 悪くなるのではないかと心配です。 よろしくお願いします。

  • オレンジケーキの作り方

    質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 私はパウンドケーキが好きなのですが、最近ホットケーキミックスで簡単にパウンドケーキを作ることが出来ることを知りました。 そこで、そこにオレンジマーマレードを入れてオレンジケーキを作りたあのですが、どれくらいオレンジマーマレードを入れればいいと思いますか? お菓子作りに詳しい方がいらっしゃいましたらレシピを教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう