• 締切済み

アコギの3フレット以上のコード進行を使いたい

現在必死でコードストロークの練習をしておりますが、 入門書しかもってなくどれも、3フレットまでのコード進行しか載って おりませんが、プロの演奏を見ると、7フレットとか音の高い? ところのコードを使ってますよね。こういった高いフレットで 覚えておいたほうが良い、よく使われる基本コードはありますか? とりあえず、3フレットまでのコードは覚えました。(CDEFGAとか) 弾き語りの練習用で、これを応用した7フレットとかの基本コード進行を教えてください。

みんなの回答

  • ship-e
  • ベストアンサー率38% (40/104)
回答No.1

キツイ言い方でごめんなさい。 そういうことよりもあなたの言われる3フレットまでのコード(これはオープンコードといいます)をきちんと練習すること。 そして人差し指でセーハ(1弦から6弦までおさえること)をするFを綺麗に鳴らせるようになることが先です。 それからそれぞれの弦のフレットごとの音を覚えることも必要です。6弦の10フレットはD、3弦の5フレットはCとかです。 あなたの言われる変則オープンコードはこういうことがわかっている方が、その曲にあわせて作り出していることが多いのです。 ギターはとても自由な楽器です。ですからこう弾けばいい、というのは人それぞれなのです。反対にこう弾かなくてはいけないなんてない。 焦らないでじっくり取り組んでください。 恥ずかしい話ですが、私はもう35年、ギターを弾いています。でも毎年驚くような発見があります。

関連するQ&A

  • よく使われるコード進行(ストローク)

    アコギでコードストロークの練習をしてます。 フォークや、ポップス系でよく使われるコード進行とかありますか? たとえば、Am→Em→cとか。弾き語りにもってこいのような コード進行を教えてください。

  • アコギのスケール練習用教本

    アコギを始めて一年と少し、ようやく最近大体のコードを押さえられるようになりました。 しかし、ひたすらコードストロークしかしてこなかったので、いまいち音階が頭に入っていません。 何弦の何フレットは何の音、というのがパッとでて来ないのです。 今は弾き語りのストロークばかりですが、指弾きやソロにも挑戦したいですし、自分の鳴らしているコードの中身もきちんと理解できるようになりたいと思っています。 そこで、とにかく、ただひたすら、発狂しそうになるまでスケール練習ができる教本が欲しいと思っています。 ピアノでいうハノンのような教本です。 音階は頭でゆっくり考えればわかるもの、しかし脊髄反射で反応できるようになるには体に叩き込むのが一番かなと思います。 応用できるならクラシックやエレキの教本でも構いません。 これを極めれば間違いない、という教本をご存知でしたら、ぜひお願いいたします。

  • 赤とんぼのコード進行

    赤とんぼをギター弾き語りで演奏したいです。 どなたか、コード進行わかる方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • コードをジャカジャカするだけでも人前で演奏できますか

    アコギを始めました。とりあえず基本コード(CDEFGA)だけをストロークしながら毎日練習しております。アルペジオなどどうも出来そうにないのでいっその事ストローク(弦をジャカジャカ鳴らすだけ)だけ使い 弾き語りっぽく演奏しようと思ってますが、こういったストローク ばっかりの演奏をやっておられる人などいるのでしょうか? アルペジオをバリバリやっておられるプロも、やはり初めはストロークから入ったのでしょうか?ある程度弾けるようになるまでどのぐらいかかりましたか?

  • フォークソング風のコード進行

    アコギでコードストロークの練習をしてますが、フォークソングっぽい コード進行を教えてください。 出来ればFコード攻略中なので、Fを入れたコード進行を お願いします。

  • コード進行を教えて下さい。

    コード進行を教えて下さい。 エディ潘さんの横浜ホンキートンクブルースのコード進行分る方、 宜しくお願いいたします。 出来れば、ギター弾き語りのポイントなんぞも合わせてお願いいたします。 当方、初級の上ってところですかね。

  • コード進行。

    KANさんの「プロポーズ」という曲のギターでの弾き語りのコード進行を探しています。 耳コピは挑戦してみたのですが、うまくできません、、、。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 また、KANさんのほかの曲のコード進行が載っているページもありましたら、ぜひお教えください。 本屋さんで探しているのですが、ありません、、、。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、http://music.j-total.net/index.htmlというページは見つけました。

  • アコギで弾き語りの練習してるんですけど、メロディーを唄いながらコードを

    アコギで弾き語りの練習してるんですけど、メロディーを唄いながらコードを弾くと、メロディーに釣られて、どうしてもストロークのリズムが狂ってしまいます。 どうすれば唄いながらリズムを狂わさずに弾くことができるようになりますか? コツや攻略法があれば教えて下さい。 因みに自分はギター始めて3ヶ月のビギナーで、今練習してるのは長渕剛さんの「とんぼ」です。 よろしくお願いします。

  • コード進行について

    旋律(楽譜)が書いてあります。 右手で演奏するパートだけです。 ヘ音記号?の方は、書いておらず、それが「問題」になっています。 「次の旋律に適切なコード進行」を ア~オから選び、記号で答えよ。」 ・・・という問題です。 コード進行が、どうやら「このメロディだったら、この和音だよね~。」という話をしているところまではわかったのですが・・・。これは、、、一体どこから勉強したら良いのでしょうか? メロディをみて、それに相応しい「コード(和音?)」を、FCCFなどの記号を用いて答えられるようになるためには、どのような勉強(知識習得だと思うのですが・・)から始めたら良いでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • コード進行について

    コード進行の勉強をしながらピアノの練習をしているものです。 先日、aikoの「カブトムシ」の譜面を買って練習をしていたところ、 疑問点が出てきました。 フラットの数等で曲のキーがE♭であることは分かったのですが、 曲中にGやGsus4といったコードが出てきます。 E♭の曲ならばダイアトニックコードはGmではないのかと単純に思いました。弾いてみると、もちろんGの音であっていました。 必ずダイアトニックコードで弾かなければいけないことはないと思うのですが、何故Gでも音が当てはまるのかが気になっています。 誰か、お答えできる方がいれば教えてほしいです。

専門家に質問してみよう