• ベストアンサー

虫歯だらけなのです…

clutchの回答

  • clutch
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.2

口腔外科へ行ってみるという手もありますよ。難しい親知らずなどは口腔外科(大学病院などにあります)で抜いてもらったほうが、歯医者サンも喜ぶでしょう。麻酔なんかもしてもらえますし、難しい患者(出血傾向があるとか)もたくさん扱ってます。一度考えてみてください。

runta39
質問者

お礼

口腔外科というのは、知りませんでした。 教えていただいてから少し調べてみましたが、 一度そちらの方にも行ってみようと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 虫歯の恐ろしさってどのくらい?

    7~8年前に前歯折ってしまい麻酔だの散々な目にあって歯医者に行かなくなってしまった。 もともと丈夫な方だったので歯磨き結構サボってました。歯並び悪いせいくせにサボったり 磨くとき歯磨き粉使わなかったりといい加減だったせいかついに虫歯ができてしまった。 一年前、仕方なく行ったら歯垢がかなりあって結構削った。虫歯は奥歯一箇所だけ削って 埋めてもらいあとは初期の虫歯だから様子見といわれて終わった。 そのあとも反省しないでサボったせいであちこちに黒点(虫歯)ができてしまった。 今現在、上前歯の真ん中から2番目の歯の付け根が歯ブラシが当たると痛いです。 これってほっといたらやばいですよね。いまさら歯磨きがんばっても痛いまでいったら結構やばい? でも歯医者痛いしね。歯垢より除くとき歯茎に少し当たって痛いし。いく勇気でない。 虫歯の本当の恐ろしさ教えてください。行くきっかけがほしい。

  • 虫歯の様です(;_;)

    上あごの左奥から2番目の歯が虫歯のようです。。。 神経を取って大きな詰め物をしているのですが、今見たところ内側から虫歯になっているようで、残された歯全体が内側から黒くなっています。 実は2週間前に掛かりつけの歯医者に行ってチェック&お掃除をしてきてもらったところです。 その時はその歯については何も言われませんでしたが、別の歯が虫歯になっていて、治療を受けました。 定期的に歯医者に通っているし、歯磨きも毎食後しているのに虫歯が見つかってとってもショックだったので、それ以降はいつも以上に歯磨きを念入りにしてきたつもりです。 なのにまた虫歯になってしまったようです。。。 私自身にも至らない部分があるのかもしれませんが、このまま掛かりつけの病院で治療を受けて良いのでしょうか。とても疑心暗鬼になっています。 また、歯茎から見える部分はもう虫歯に侵されてしまっているようですし、この分だと歯根もやられているかもしれません。。。 もう抜歯しかないのでしょうか・・・・? (実際に歯をみていないので難しいところだとは思いますが) 新しい歯科医を探すにしても、自体は急を要するのでノンビリとお医者様を探す余裕はなさそうです。 また歯医者に言われるがまま治療するのが怖くなってきました。 信頼できるお医者さんを探すポイントを教えて頂けないでしょうか。 また虫歯治療についての知識を頭に入れておきたいので良いサイト等や「こんな最新技術がある」というのがあれば教えて頂けると嬉しく思います。 もともと虫歯になりやすい体質のようなのですが、永久歯は二度と生え変わらないですし、大事にしてきたつもりなので本当に本当にショックです。

  • 初めての虫歯

    お世話になります。 私、小さいころから全然虫歯というものにかからなくて、歯磨きのしかたなどもよく歯科検診などでほめられていて、正直調子に乗っていました。 実際、歯磨きをさぼっていても、虫歯にならないしふしぎと口臭も感じられないのです。 それなのに、最近、固いものを噛むと痛みを感じるようになってきました。 あぁ、やっぱり虫歯になっちゃったんだ、と思い、歯磨きをていねいにするように心がけると、痛みがさっぱりなくなるのです。 これって、虫歯なんでしょうか?? おそらく、初期段階だとは思うのですが... 勇気を出して、症状が重くならないうちに歯医者にすぐにでも行こうと思ったのですが、気になるのが金額。 物心ついてから虫歯の件で歯医者に行ったことがないので(小学生のときから10年間矯正していましたが、一度も虫歯を指摘されたことはありません)、どの程度かかるものなのかさっぱり検討がつきません。 大体、初診だとどれぐらい払うものなのでしょう?

  • 虫歯が出来やすくて悲しいです

    私はどうやらとても歯が弱いらしく、すぐに虫歯が出来ます。子供の頃から、かなり多かったと思います。 20歳を過ぎて、歯列矯正をしたため、それ以降はとにかく歯は丁寧に磨くことを心がけています。 とは言え、食後すぐに磨けない時もあったり、間食をしても磨かない時も確かにあるのですが、朝と寝る前は必ず「これでもか」というほど、丁寧に磨いています。歯磨きの後、歯のすみずみまで舌で触れてみて、つるっとしてない部分があれば(奥歯の奥とか、歯と歯茎の境とか)磨きなおします。更に、以前歯医者で教えてもらったのですが、フッ素配合の歯磨きを使ったら、すすぎは味が残る程度に軽くすると、フッ素が残って歯が強くなる、と言うことでしたので、それももう何年も実践しています。 それでも必ず虫歯ができるんです。 私の夫は、歯磨き1分か長くても2分くらい、シャカシャカっと適当に磨いてしまうので、歯ブラシはいつまでたっても傷みません。それでも全然虫歯にならないみたいです。 私の両親も、共に歯が弱いみたいです。 歯の強い、弱いはどんなことで決まるのですか?。

  • 1歳で虫歯?

    1歳1ヶ月の、息子の歯のことで相談があります。 最近上の歯が3本はえてきて、(下は2本生えています)やっと伸びきったところです。そろそろ歯磨きを・・と思い、寝る前にみがいたり、寝てしまったら歯磨きナップで拭いたりしています。 はえかけの頃は、食後にお茶を飲ますだけで特に何もしていませんでした。 前歯はよだれで流されるため、歯磨きの必要はないと聞いたので。 今も磨いてはいますが、嫌がるのできれいに磨けているかは自信ありません。 今日、じっくり見てみたら、前歯の先に一部分白くにごっているところがあるようなのです。 これって初期虫歯でしょうか? 1歳で虫歯ってありえますか? 歯医者に連れて行ったほうがいいのでしょうか? やっぱり私のケア不足でしょうか・・・

  • 子供の虫歯で困っています。。。

    2歳になった息子の虫歯で困っています。 上の前歯4本と下の奥歯2本が虫歯なのですが、まだ治療をできる年齢じゃないので、歯医者に行ってもただ慣れるようにするだけです。 一回進行止めを無理やりやったのですが、それ以来歯医者嫌いになってしまいました。 その後も違う歯科に行って慣らさせてはいるのですが、虫歯は進行していくばかり… 先生には、ひたすら歯磨きをして甘い物を食べさせない、食べたら磨くしかないと言われましたが、本当に治療方法は他にはないのでしょうか? どなたか参考になる意見をお願い致します。

  • 虫歯でもないのに何回も通わされる

    歯医者さんに詳しい、または同業者さんの方に質問です。 最近、新しい歯科医院に通い始めたのですが、虫歯でもないのに何回も通わされます。 これって、診療代稼ぎでしょうか? そこの歯科医院は、予防歯科に重点を置いてる歯科医院で、初診のときは唾液検査とかもやってくれます。 でも、検査的なことははじめの1~2回で終わります。で、3、4回目に歯石除去をやってもらいました。 5回目は歯石除去のあとのチェックと、染め出し(ハミガキができているかのチェック)をやってもらいました。染めだしのあとに、機械を使ってのお掃除はせず、歯ブラシで磨いてもらっただけでした。 衛生士さんからは、「一通り終わったので、これからは定期的なお掃除をやっていくことになります」と言われました。 なのに、受付で次回の予約を取るときに「約2週間後に来てください」と言われ予約してしまいました。 虫歯でもないのに、こんなに通わなければいけませんか?保険の仕組み上、歯石除去のあともチェックをしないと点数が稼げないらしいのですが、だからって、6回以上も通わせるのって異常じゃないんでしょうか? 1~2週間ごとに通わされます。 (まぁ虫歯になりかけている歯は1本ありますが、歯磨きが上手だと言われたので特に問題ないと思います。歯並びも綺麗だと言われました。) もし10回以上通わされたら、もう絶対に行きたくないのですが、何か良い断り方ってあるのでしょうか? 受付で会計するときに予約もさせられるんですけど・・・ 回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 虫歯について

    昔から虫歯になりやすく、悩んでおります。 虫歯に関して、いくつか疑問がありますので ご教授いただければ幸いです。 (1)私の食事や歯磨きに関しては、以下の通りです。  歯磨きは、朝食と夕食後にします。  所要時間は、大体5分~10分です。  夕食後の歯磨きは、食べ終わってから  2時間ほど空いてしまいます。  昼食後に、歯磨きをせずに昼寝をしてしまうことが多いです。  21時頃に、おやつを食べてしまうことがありますが  夜寝る前には歯磨きはします。  時々間食をします。  ジュースはあまり飲みません。    これだけでは、情報が少ないかもしれませんが  他の方の質問を拝見していると、昼寝前に歯磨きをしないことが  最近虫歯になった原因かと、素人ながらに推測しました。  もしこれが大きな原因の場合、キシリトールのタブレットやガムを  口にするだけでも効果がありますでしょうか?  昼寝であっても、しっかりと時間をかけて歯磨きをしなければ  虫歯になるリスクが高いのでしょうか? (2)1ヶ月に1度でも、歯磨きをせずに食後すぐに  寝てしまった場合虫歯になってしまうのでしょうか? (3)先日、歯が痛むので歯科に行ったところ  見ただけでは虫歯かどうかわからない。と言われました。  金属の器具の柄のようなもので、歯を1本1本叩いても  特に痛みはなく、判断はつきませんでした。  最終的に、レントゲンを見て  「この金属をかぶせてあるところの歯に、  穴が開いているようにも見えるから、一度金属を取って  中の様子を見てみます。」と言われました。  金属を外して見ていただいたところ、  虫歯が神経まで到達していました。  このように、一度治療して金属などをかぶせた歯が  虫歯になった場合の発見方法は、  歯が痛くなってからの自己申告しか方法がないのでしょうか?  また、虫歯かどうかの判断は、かぶせてある金属などを  取り外さなければできないのでしょうか? (4)今通っている歯科で、神経まで到達した歯の治療を  していただいたのですが、2ヶ月ほどかかりました。  以前、他の歯科で同じような治療をしていただいたときには  1ヶ月弱で済んだのですが、これは普通なのでしょうか?  時間をかけて丁寧に治療していただいているということなのか、  無駄に時間をかけられているということなのか、  疑問に思っています。 歯に悪い生活ばかり繰り返し、お恥ずかしい限りです。 いろいろと質問してしまいましたが、 どれか一つでもご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の虫歯

    5歳の子供なんですが、虫歯がひどくて困っています。 奥歯なんてもうほどんどありません。 近所に小児歯科が2件あるのですが、 最初の1件目は、痛くなるまで治療しない方針で、 虫歯が見つかってすぐから1年近くフッ素やらで通いましたが、 結局穴があいてしまいました。 それでも、痛みがでるまでは治療しませんといわれ、 もう1件の歯医者にいきました。 そこでは、機械はつかわず、棒のようなもので虫歯をちょいちょいとかきだす感じで 薬を注入するという感じの治療をしています。 週に1回、ここも1年かよっていますが、どんどん虫歯がひどくなり、 奥歯はほどんど残ってない状態になってしまいました。 もう近所に小児歯科がなく、どうしていいのかわからず泣きたいです。 毎日がんばって歯磨きをしているのに、虫歯がどんどん進行しています。 毎週歯医者にもかよっているのに・・。 同じものを食べ、同じように歯をみがいている下の子には虫歯はありません。 虫歯になりやすい体質だとは言われましたが、奥歯はまだ何年も使うのに とてももちそうにありません。 いったいどうしたらいいのでしょうか

  • ガムを口の中で噛んだまま眠ると虫歯になるか

    友人がガムを噛んだまま眠るという生活を繰り返していたらひどい虫歯になってしまったと言っていましたが本当でしょうか。朝起きてからは歯磨きをきちんとやっていたということで、それまで歯科医もよく歯が磨けているという判定をくれていたといっていますが…。ちなみに食事やそのほかの生活習慣にはまったくそれまでと変わりがなかったそうです。ガムはキシリトールガムだと言っていました。、