• 締切済み

アルバイトです。保険について。

4年ほど勤務しているアルバイト先から、今頃になって保険にはいりますかと話をされました。(社会保険) もし入らないのであれば実働時間が130時間以下になり、入るのであれば15000円毎月支払うことになります。 今は国民健康保険を使ってますが、これは保険に入ったほうがいいものなんでしょうか?

みんなの回答

• 29man10
回答No.2

いま関係のお役所では、健康保険もそうですが、該当者の加入促進に躍起になっていて、それでお話が回ってきた可能性が強くあります。 そうなると、今まではなぜ加入の話が出なかったのか、という疑問が湧いてきましょうが、これは明らかに、仕事先が保険料の半額負担を避けるため持ちかけてこなかった話だからで、毎月1万5千円は決して安くない天引き額ですが、その半額が仕事先負担と思えば、有利不利の判定はごく簡単なことだと思えませんか? ※今のアルバイトをいつまで続けられるかですが、長く続けられる方針であればあるほど、今回の話には乗って正解です。。。

popsan
質問者

お礼

ありがとうございます! 今の仕事をまだ続けるつもりなので、加入したいと思います。 わかりやすく教えていただいてありがとうございます。

回答No.1

社会保険は健康保険と厚生年金のセットですので15000円ですむなら入った方が得ではないでしょうか 普通に国民年金と健康保険を支払うとこの金額は簡単に超えると思いますし 厚生年金では会社が半分負担してくれ将来もらえる年金額も増えるので入るべきです

popsan
質問者

お礼

ありがとうございます! すぐに返事をしないといけなかったので、助かりました。 入れてもらうことにします。