• ベストアンサー

半吉?吉半?!

nonkunの回答

• ベストアンサー
  • nonkun
回答No.1

半吉か吉半??? おそらくそれは昔風に右から書いてあるのでしょうね。 で、本題の吉の順序ですが、諸説いろいろあるようですが、代表的な順序を書きます。 よい順から。。。 「大吉」「中吉」「小吉」「吉」「半吉」「末吉」「末小吉」「凶」「小凶」「半凶」「末凶」「大凶」 中には大大吉、大上吉、後吉とか、珍しいものでは平、吉凶未分、吉凶相交、おっかない恐、大恐などいろいろあります。 この場合、13種類中5番目で中の上です。まあまあってところでしょうか。 余談その1: おみくじのルーツは、「元三大師みくじ」で平安時代の天台宗延暦寺の高僧、良源は1月3日に没したことから元三大師と呼ばれ、延暦12年(912年)に人間の運勢、吉凶を五言四句の漢詩百首で作ったものが始まりとされている。 余談その2: 一番多いのは大吉。特に正月は増量してます。 #だから大吉が出ても面白くもなんともない。 #みんなにはこれからは運が下がるだけだって言われるし。。。しくしく。 余談その3: 普通、大吉や吉等は持って帰り、凶等は少しでも運を上げるために境内にくくりつけます。 私は1年に2回凶を引いて、珍しいので持って帰ってみんなに見せて回りました。 #おかげでひどい目に合った。 #皆さん凶を持って帰っちゃダメだよ。

anjayass
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ひいてい以来ずっとスッキリしなかったのですが、 13種類中5番目という幸運で安心しました! おみくじも境内にくくるか迷ったのですが、 持って帰ってきてよかったです。 ありがとうございました。