• ベストアンサー

半吉?吉半?!

nonkunの回答

  • ベストアンサー
  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.1

半吉か吉半??? おそらくそれは昔風に右から書いてあるのでしょうね。 で、本題の吉の順序ですが、諸説いろいろあるようですが、代表的な順序を書きます。 よい順から。。。 「大吉」「中吉」「小吉」「吉」「半吉」「末吉」「末小吉」「凶」「小凶」「半凶」「末凶」「大凶」 中には大大吉、大上吉、後吉とか、珍しいものでは平、吉凶未分、吉凶相交、おっかない恐、大恐などいろいろあります。 この場合、13種類中5番目で中の上です。まあまあってところでしょうか。 余談その1: おみくじのルーツは、「元三大師みくじ」で平安時代の天台宗延暦寺の高僧、良源は1月3日に没したことから元三大師と呼ばれ、延暦12年(912年)に人間の運勢、吉凶を五言四句の漢詩百首で作ったものが始まりとされている。 余談その2: 一番多いのは大吉。特に正月は増量してます。 #だから大吉が出ても面白くもなんともない。 #みんなにはこれからは運が下がるだけだって言われるし。。。しくしく。 余談その3: 普通、大吉や吉等は持って帰り、凶等は少しでも運を上げるために境内にくくりつけます。 私は1年に2回凶を引いて、珍しいので持って帰ってみんなに見せて回りました。 #おかげでひどい目に合った。 #皆さん凶を持って帰っちゃダメだよ。

anjayass
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ひいてい以来ずっとスッキリしなかったのですが、 13種類中5番目という幸運で安心しました! おみくじも境内にくくるか迷ったのですが、 持って帰ってきてよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おみくじの半吉ってなんですか?

    この前、おみくじをひいたら、半吉でした。 これってあまり見ないような気がするのですが・・・ 中吉や小吉とかとどちらがいいのですか? また、半吉の意味とかなにかありますか? 教えてください、お願いします。

  • おみくじの「吉」って?

    おみくじには、「大吉」とか「凶」とかっていうのがありますが、「大吉」が一番良くて、「凶」が一番悪い意味ですね。この他に「中吉」、「小吉」、「吉」とありますが、このうち「吉」というのは、順番で言うと、「大吉」、「中吉」、「小吉」、「凶」のうち、どこの間に位置するのでしょうか?

  • 厳島神社:おみくじの順番は?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 厳島神社でおみくじをひきました。 神社によって順番が違うそうですが、厳島神社は どういう順番かご存じですか? 自分は、末吉でした。 たぶん、 大吉→中吉→小吉→吉→末吉。。。 大吉→吉→中吉→小吉→末吉。。。 のいずれかの順番だと思うのですが、どうなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • おみくじの順番は??

     おととい初詣に行きおみくじを引いたら、「吉」でました。 仕事、縁談。と項目があってそれには結構よいことが書いてあったのですが、「吉」って末吉の次くらいにいい(というかあまりよくない)んですよね?。 私の記憶では、大吉→中吉→小吉→吉→末吉→凶。だったと思っていたのですが、これで合っていますか??。 ご存知の方教えて下さい、また、凶、大凶は神社に結んで帰るとよいと聞きましたが、持ち帰るとよくないのでしょうか?それも合わせてわかりましたら教えて下さい、お願いします。

  • おみくじの「良い順番」を教えてください。 私は今まで 大吉→中吉→小吉→末吉→吉→凶→大凶 だと思っていたのですが、 末吉よりも吉の方が良いという話も聞きました。 よろしくお願いします。

  • 初詣 おみくじの正式な順位は?中吉 > 吉 ?????

    神社によって違うと聞きました。 普通は 大吉ー中吉ー吉ー小吉ー末吉ー凶ー大凶 のはずですが、 吉が中吉より上という話しを聞きました。 その話しは本当なのでしょうか?

  • 【大至急】確率の問題

    中に50本入ってる御神籤箱があります。 中には5種類の御神籤があります。(大吉、吉、小吉、末吉、凶) 4人全員吉を引く確率はどのくらいか

  • 「おみくじ」の順位教えてください

    毎年新年に「おみくじ」するのですが、 大吉、中吉、吉、半吉、小吉、末吉、凶、大凶 ってありますが、 大吉の次は吉なのか、中吉なのか・・・ 知ってる方教えて下さい ○┓ペコリ

  • 数学

    登場人物4人居ます。 中に約50本の御神籤がはいっている振り出し御籤を引きました。 中に凶から大吉まで6つの種類があるとして、4人の打ち二人が吉、残りの二人が小吉の確率はどのくらいですか?

  • おみくじで3年連続『大凶』が出る確率は?

    カテゴリー違いだったらすみません。 純粋に確率を知りたいのでここにしました。 数年前ですが、正月に引いたおみくじが3年連続『大凶』だった事がありました。 神社によって、どれくらいの割合で『大凶』を入れるかは違うとは思いますが、およそでいいのでどれくらいの確率になるのか教えてください。 ちなみに、おみくじは 大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶 の12種類があるらしいのですが、吉が一番出る確率が高いような気がします。