• ベストアンサー

初一眼レフを購入したい

風景を撮るのが好きなので(知識なし,デシカメにまかせっきり) カメラを趣味にしたいと考えているのですが何にしていいのか分かりません。 アナログにすべきか…デジタルにすべきか…新型にするか…旧式にするか… デザイン的には古いのが好きなんですが(以前オブジェ的存在でOM10を所有) デザイン重視で買ってしまってはもちろんダメですよね… とにもかくにもお聞きしたいこととして初心者向けのおすすめカメラは何ですか? 漠然とした質問で申し訳ないのですがお答えいただけるとうれしいです。

  • yairo
  • お礼率25% (74/286)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

具体的な機種を示してのお奨めはありませんが、永く使用したいということであれば一点だけ。 初心者の方は「簡単に使えるもの」を重要視する傾向にありますが、一眼レフをその同じ感覚で購入してしまうと後で後悔します。 趣味として(わりと)本格的に使いこなすまでいきたいというのであれば、全ての設定をマニュアルで指定でき、かつフルオートも備えている機種がお奨めです。 最初はフルオートで使用し、勉強しながらプログラムAE→絞り優先→シャッタースピード優先→マニュアル。と、徐々に覚えていくことが出来ます。 フルオートしかない機種だと、微妙なニュアンスを表現することが逆に難しくなります。 ということで、ここ2~3年に発売された機種ならどれを買っても失敗はないと思います。 私はCanon EOS 20Dを使用しています。 理由は、父親がEOS 1Nを持っていてレンズを借りられると思ったから(笑) 今では私のほうが交換レンズ充実しています(^^; 一眼レフを購入する際、交換レンズのラインアップも重要な要素になってきますので、カタログやカメラ雑誌、Webで吟味してみてください。

その他の回答 (10)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.11

候補がいくつか挙がったようですが個人的にはD40だけは絶対におすすめできません。 安い+一応デジイチというだけの理由で選んでいるのであればあとで後悔すること間違いなしです。 最初のレンズキットだけでレンズを追加しない、とかデジイチとして色々凝ったことしないというならいいと思いますが。 一眼にこだわっているようですが、個人的には最初は高級コンデジの方がとっつきやすくていいと思います。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.10

 yairoさん こんにちは  もし上手な写真を撮りたいと考えているなら、カメラは有れば良い程度に考えて下さい。風景写真を例にすれば、同じ風景でも何を視点に(重要視して)どう切り取るか(構図の問題)・どう言う露出で撮影するか等色々な技術的問題や風景と言っても何を何所で撮影するか(撮影場所の問題)等が全て揃って成り立つ物です。この中には何のカメラで撮影したかの要素はほぼ入って来ません。  以上より今お持ちのOM-10がきちんと作動するなら、OM-10で撮影されたらどうでしょうか。(以前所有とのことですから、もうお持ちではないのですか???)初心者の場合デザイン重要視で選んでも良いと思います。私たち仕事で写真を撮っている者は、デザインでは無く撮影対象に対しての必要な機能があるかどうかで選ぶ物ですが、初心者のこれから趣味として行こうと言う方だったら、デザイン重要視でも良いと思います。しかしあまりにもデザイン重要視的な選び方で選んで、昭和50年代以前のカメラを買ってしまうと修理代が思うより掛かってしまう場合が有り、平成になってからのカメラが良いでしょう。カメラを趣味の方の中には、修理代云々ではなくてオールドカメラ(昭和20年代~昭和40年代又はそれ以前の)を集めて使っている方も居ますが、そこまで行くと初心者向けではないと思います。  以上より、カメラは有れば良い程度の考えで沢山撮って上手になって下さい。そう考えると、カメラ選びが気軽に簡単になるでしょ???

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.9

なんか、キャノン党の人が多いようなので憚られるような気もしますが、キャノン製デジ1の”いつまでも””決定的に改善されない”欠点は、ファインダーにあります。 最近のモノはだいぶ改善されていますが、他社の同級のカメラを比べると「相変わらずだなぁ」と思っちゃいます・・・私自身、AF1眼はEOS630以来、KISSから1vまで計6台、最初のデジ1がEOS10Dと、20年来のEOSユーザーですが、ファインダーの出来には、正直、あきれています。 ご存じの通り、オリンパスE330とパナL-1以外のライブビューの出来ないデジ1は、フレーミングはファインダーを覗かなければいけません。キャノンは、そのファインダーが・・・(/_;) 「撮影する楽しみ」を得られるファインダーで選ぶのなら、ペンタックスK10Dあたりでしょうか・・・DS2の評判が良かったのですが、Kシリーズを見ちゃったら・・・。 で、私のお薦めは・・・「風景写真」と言うことであれば、SONY DSC-R1も良いですよ。 はっきり言って、エントリークラスのデジ1よりデカイし、そのワリにレンズが24~120mmしかないし、手ぶれ防止もないし、レスポンスもいまいち・・・でも、それに勝る魅力があります。 風景写真は「どっしり構えて」撮るモノですから、ある程度の大きさと重さが必要です(三脚とレリーズがあれば、なお可)。また、風景写真だったらテレ端が120mmあれば十分ですし、それよりもワイド端24mmからのツァイスTスターレンズ(星のないヤツは、ツァイスの風上にも置けません)の良さ、さらにレンズを生かす大型CCD・・・被写体を風景に絞れば、これくらい良いカメラは滅多に無いと思いますね。 エントリークラスデジ1よりも「持つ喜び」を味わえるかもしれません(エントリークラスデジ1ユーザの皆さん ごめんなさい)。 さて、話は変わりますが、もし、デジ1を選択されたら「フィッシュアイズーム」を買うことをお奨めします。 つい最近まで、ペンタックス純正しかなかったのですが、トキナーからニコン、キャノン両マウント用が出ています。 私は、たまに、ペンタックスK100D+ペンタックス純正で”(レンズ)1本勝負”をします。超ワイドの非常に難しいレンズですが、対角線魚眼で風景を切り取るのも楽しいですよ。 あ、ここで書いた3台のデジカメ+αは、全部、現役機として被写体や気分で使い分けています(でも、ファインダーのせいか、10Dの出番減ったな・・・まあ、超望遠撮影は、ハチニッパがあるから、君の出番だ!)と言いながら、SIGMA SD14もよさそうだなぁ・・・

yairo
質問者

補足

皆様のご意見を参考に、予算等も含め自分なりにも考えて以下のものに絞ってみました。 (1)EOS Kiss デジタル X レンズキット (2)D40 ダブルズームキット (3)D40 レンズキット (4)K100D レンズキット (1):画素数とダストリダクションが魅力的、価格と撮像素子サイズと記憶メディアが少しネックに… (2):価格とダブルズームキットが魅力的、今のところレンズが必要なのか分からないが、  ダブルというのに魅かれてしまう…いい感じに抱き合わせ戦略にはまってる気も… (4):ファインダーと撮影感度が魅力なのかと… 電器屋にはまだ行けていないのですが、予備知識として何かあれば教えてください。 またレンズの選択肢や価格なども考えた上でのご意見もあればお願いします。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

「風景」といっても「壮大な風景」がいいのか「身近なスナップ」がいいのかなど「カテゴリーが多様」なのが「風景写真」なので、簡単にお答えできないのです。 「壮大な風景」なら「フイルムの中判使用カメラ(ブローニーカメラ)」がっしりとした三脚が必要になります。 デジタルならばCCDが「35ミリフルサイズ」の機種を。 身近な風景ならばデジタルの各一眼レフ」で十分。 ただしデジタルには「苦手な被写体」というのがあって、空の諧調(グラデーション)がきれいに出ない、などの欠点もあります。 初心者でも「努力しだい」で、カメラは扱えるようになるものです。 ですから「何に惹かれるのか」がご自分でわかっている場合は、それに適用した機種を買ってしまったほうがいいのではないか、と思います。 あとは「情熱」ですね!。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.7

PENTAXのK100Dか http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k100d/ SONYのα100 http://www.sony.jp/products/di-world/alpha/ にしましょう。 どちらもカメラに手ぶれ補正機構がついていますのでお勧めです。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.6

これから写真を趣味で始めるなら、デジタル一眼レフ、それも出来ればミドルクラス以上のカメラをお薦めします。 デジタルだとランニングコストが安く、失敗を恐れず練習できるからです。 それと平行して、基礎知識を学び、多くの作品に接する事です。 多くの作品に接する事で感性を磨き、基礎知識を実践する事でスキルアップに繋がります。 なお、身近で写真クラブのようなところがあれば参加する事も良いでしょう。仲間が出来れば、発表の機会も出来て、お互い切磋琢磨されます。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.5

PentaxのK100Dなんてどうでしょうか? 手ブレ補正機能が付いていて、撮影の楽しめる新旧の個性的なレンズを使って撮影が出来ます。 AFの効かない古いレンズでも手ブレ補正が使用できますし、そういった古いレンズでもAEが使用出来ます。 フィルムのカメラは、購入してから現像代等に少しずつお金がかかりますが、デジタルならプリントしなければお金がかかりません。

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.4

自分で現像をしたいというのでなければ、今からなら、デジカメをお勧め します。 フィルムはコストがかかるし、今のデジカメなら、フィルム撮影となんら 遜色のない撮影ができますから。 コンパクトなら小さすぎず、手にフィットし、手ぶれしにくいもの。 個人的には、今流行のフラットなタイプではなく、手で持つところに でっぱりがあってしっかり握りやすく、小さすぎずに両手でしっかりと 持てるもの。 最近のデジカメには手ぶれ補正機能があったりしますが、個人的にあんまり 信用していないというか、最初から手振れする気満々で撮りたくないので。 一眼レフなら、CanonのEOS-Kiss(ものすごい主観入ってます)。 フォーカスとズームのスピードが速い。 軽い(といっても一眼レフなので大きくて重いです。あのクラスのカメラで 5g軽いからといって何ほどのことかと)。 肌色がきれいに出る(というか好みの肌色が出る)。 とはいえ、一眼レフだと、どの機種も高機能なので、手に持って試してみて、 一番手にしっくりきたものを選んでいます。 私の場合、それがCanonEOSだったのですが。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.3

フィルムはわかりませんのでデジイチで言えばやっぱりCANONのKISSデジXがおすすめです。 型遅れのNでもいいと思いますが。 今まで本格的にフィルムをやったことがないならなおさらデジタルをおすすめします。 今はデジイチと一言で言っても5万円程度から上は100万円オーバーまであるので予算の都合と相談ですね。 クラシックな外見が好きなら、デジイチではPanasonicがいいんじゃないでしょうか。 値段に見合った性能だとはとても思えませんが。 単焦点のコンデジ(ワイドコンバーターやテレコンはあります)でいいならリコーのGRが人気がありますね。 私はCANONのKISSデジNと同じくCANONのPowerShotPro1(コンデジの最高級機種)を使っていますが、どちらかというとPro1の方が使いやすく画もきれいです。 コンデジのハイエンド(ネオ一眼などと呼ばれるタイプ)はどれも初心者向けだと思いますよ。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

写真を趣味にする場合、カメラをどうこうする前に写真をたくさん撮り、 どんな時にどんな写真が撮れるかの「目」を磨くことが重要です。 ですので、何枚撮ってもコストが大して変らないという点で「デジカメ」 のほうがお勧めです。 ・・・カメラそのものを趣味にするなら話は違いますが。 で、デジカメですが、とりあえずは身の回りのモノを撮影することに なりますので、常時持ち歩いてすぐにシャッターを切れることが私は 重要だと考えますので、一眼レフではなくて「コンパクト=デジタル」 のカメラのほうが向いていると思います。 最近のコンパクトデジタルカメラは、かなり優秀な画像が撮影できます から、あえて大きくて重いカメラを持ち歩くことはないかと。 ということで、とりあえず私はfujiのfinepix F30をお勧めしますね。 ハニカムCCDの色再現力は大したモノがあります。ズームの倍率が 小さく、広角側が広くないのも、写真初心者は広角/望遠レンズの 使い方が難しいので、むしろメリットになると思います。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf30/index.html

関連するQ&A

  • ファインダーを使う一眼レフ

    デジタル一眼レフの中で近年ミラーレスカメラが流行りですが、ファインダーを使う撮影ができるものを探しています。 現在EOSkissx2が手元にあるのですが、それと同じようにファインダーを使用するカメラを探しています。 またコンパクト(欲をいえばデシカメほどの大きさ)で一眼レフ並みの性能があるものを探しています。 フジx30などを購入検討しているのですが、それよりも性能が良い、価格が安いなどのオススメの機種があれば教えてください。 撮影するものは主にテーマパークでのキャラクターやダンサー、風景などです。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフの有効画数について

    初心者で、現在、デジタル一眼レフのカメラの購入を検討しております。 最近、多くのカメラが発売されていますが、正直、どのカメラがいいのか分りません。 私自身、初心者ですので、そこまで機能に重視するということはないのですが、 (1)夜景(三脚あり) (2)人物 (3)風景 などを重視して、撮影したいので、そこそこの有効画数が必要ではないのかと考えております。 予算はできるだけ安くで、何かいいカメラはありますでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • デジタル一眼レフ おすすめを教えて下さい。

    カメラに詳しい方教えて下さい。 デジタル一眼レフを購入しようと思っています。 主に風景、建築物(遺跡など)を撮ります。今は10年ほど前に購入した一眼レフ(Canon EOS kiss 3L)とコンパクトデジタルカメラを使っています。 写真を撮るのは好きでしたが、カメラについて勉強した訳ではなく撮りたいものを撮ってきました。最近勉強する機会があり、本格的にカメラを趣味にしたいと思っています。 今までCanonを使ってきたので使い慣れている方がいいのでしょうか? 一眼レフ使用経験はありますが、カメラの知識はほとんどありません。これからきちんと勉強していきた人向けでおすすめがあれば教えて下さい。

  • 一眼レフはアナログとデジタルどちらがおすすめ?

    はじめての一眼レフを買う場合、ふつうのカメラとデジタルカメラどちらがおすすめでしょうか? 知っている知識: デジタルはフィルム残数を気にしない。 デジタルはシャッターが下りにくいときがある? アナログはきれい。 アナログはすぐには見れない。 使った人のみわかるそれぞれの違いを教えてください。よろしくおねがいします。

  • 一眼レフについて。

    趣味で絵画を描いているものです。 絵画を描くために、風景や植物などをきれいな写真を撮りたいと希望しています。 現在、大型?な一眼レフを所有しておりますが、 小型な一眼レフがあれば、気軽にカメラを持ち運べますし、 きれいな写真がたくさんとれると思います。 ここで、質問なのですが、 予算が5万円程度で、コンパクトできれいな写真をとれるカメラは どのようなものがあるのでしょうか?(ミラーレスでも可) ご存知の方、教えていただければ幸いです。 代筆、息子

  • カメラ購入について

    「芸術」のカテゴリーに入れるのは恥ずかしいのですが・・・。 是非来年から(主に)四季の風景を撮影していきアルバムを作って行きたい、と思っています。 そこで近々カメラの購入を考えているのですが、所謂「デジタルカメラ」と「アナログカメラ」はどっちが良いのでしょうか? 自分としては同じ場所の四季の移り変わりを写して集めて行きたいと思うのですが、カタログ等を見てみるとデジタルカメラが普及していく中でアナログカメラも新しい機種も出ていますが、結局は「好み」なのでしょうか? イメージとしてこだわりがあるならアナログ、手軽にはデジタル、って感じなのですが。 是非ご解答お願いします。

  • おすすめのデジタル一眼レフを教えてください!

    デジタル一眼レフが欲しいのですが、何を買っていいのか迷っています。 あまり凄い機能はいらないのですが、画質が良いカメラが希望です。 価格は5~7万円くらいで、オススメはありませんか? アナログは経験があるんですが、デジタルは初めてなので知識がありません; よろしくお願いします!

  • ミラーレス一眼レフ

    今、ミラーレス一眼レフを購入するか迷っています。 候補としては、Olympus OM-D E-M10 Mark IIとOlympus PEN Lite E-PL7とcanon eos m10です。(これ以外にオススメがあれば是非教えて下さい) 私がカメラを使う用途は、主に風景(日中も夜景もどちらも)、食べ物、ディズニーランドやシーでのパレードの撮影(夜のパレードも含める)です。人を撮ることや自撮りは今のところそんなに考えていません。(後に使いたくなるかもしれませんが…^ ^;) 今日実物を見に行ったところMarkIIはぼかし度を上のダイヤルで調整出来ることや画質の良さ、ブレがあまりないことに惹かれましたが、E-PL7を見るとデザインが良かったところに惹かれました。夜景をフラッシュなしで撮れることも気にしています。ぶっちゃけデザインはそこまで拘ってはいないので(むしろ機能や性能重視)MarkIIで決めて良かったのですが、値段が…(*_*)となって決めれませんでした。でも、長いこと使うから高くてもお金はかけるべきなのかなとも思ってます。Olympus OM-D E-M10 Mark IIとOlympus PEN Lite E-PL7とcanon eos m10だとどれが良いと思いますか? それともう一つあって、親がミラーレスを買うことに賛成してくれません。iPhone6があるから十分でしょと言います。親の言いたいことは分かります。また、カメラは勿論自腹で買うつもりです。(11月の誕生日に買ってもらえる可能性はあるかもですが)そのように言う親をどのように説得すれば良いでしょうか。ミラーレス一眼を持つことのメリットも教えて下さい。因みに当方、写真を撮ることが好きでよくiPhoneで色々な写真を撮っています。 色々質問してしまいましたが、皆さんからの回答、宜しくお願い致します。

  • カメラ購入で迷っています。。

    昔からフィルムカメラが好きで色々と購入してきました。 が、デジカメは初心者に近いです。 今回購入しようと思っている機種はデザイン重視で RICHO GRデジタルII RICHO GRデジタルIII オリンパスペンEP 1 の3機種で非常に迷っています。 それ以外の機種は考えていません。 おもに人物や、風景などを撮影予定です。 できれば機種それぞれの利点や欠点を教えていただけませんか? この3機種からのオススメの機種を教えていただけませんか?

  • デジタル一眼レフのおすすめは。

    デジタル一眼レフカメラを旦那にプレゼントしようと思っています。 私も旦那もカメラの知識はほとんどなく、普通のデジカメ くらいしか使ったことがありません。 撮るとしたら風景や、主に子供(まだいませんが…)です。 価格は10万以内で、初心者におすすめのデジタル一眼レフカメラありましたら教えて下さい。 また、都内で安く購入できる所があればそれもお願いします。 かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが、普通のコンパクトデジカメと、デジタル一眼レフの大きな違いも教えて頂きたいです。 お願いします。