• 締切済み

保健・体育(サッカー)

hisajpの回答

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.1

 頭を強打すると記憶が10分くらい飛ぶ場合が有ります(喧嘩などです、、、)。  気分が高揚する試合ですと、頭を強打しなくても、記憶があやふやになる選手がいました。  とはいえ通常の選手は、気分が高揚していても頭を打ったとしても、大抵は覚えていますし、記憶が飛ぶにしても10分程度です。  この例からすると、頭を打つ事よりも、首の急激な運動が原因の様に感じられますが、あまり自信がありません。トレーナーの立場としては、それぞれの状況でテストをするしか無いのですが、状況がそうなると分かっていて無理な事をするのは怖いです。  一度、専門のトレーナーなどに練習を見てもらうのか、またはお医者様に相談されるのがよろしいかと思います。通常の脳外科さんなどでは例がないかもしれませんので、スポーツ外科やスポーツに深いお医者様の方が良いかもしれません。  

daion
質問者

お礼

有難う御座いました。一度捜してみます。

関連するQ&A

  • 度重なる脳震盪について

    いつもお世話になっています。 今回は脳震盪について、相談させて下さい。 高校生の弟が柔道をしています。4年前に練習中に脳震盪を起こしました。一瞬記憶を失ったらしいのですが、本人の意思でそのまま練習を続けたということでした。1、2時間ほどして嘔吐を繰り返した為、慌てて病院に行き検査を受けましたが、特に異常はないとのことで安静にしてそのときはすませました。2回目は2年ほど前になりますが再度練習中に脳震盪を起こし、症状は前回と同じで一瞬記憶を失い、その後も練習を続け、自宅に戻ってから嘔吐があるので受診しましたが「異常なし。」と言っていただきました。この1年の間に2、3回同じようなことがあったようですが、寮生活を送っている為、親は知らない状態で病院にも行っていません。今回親の知るところの3回目の脳震盪を起こし、症状は全く同じということです。受診はしておらず、次の日には元気になっています。ただ、1回目の脳震盪から時々「頭が痛い。」と言っているのが気になります。本人が「もう大丈夫。」と言うのを信用していてもいいものでしょうか?脳へのダメージが積もり積もってあるとき突然、大変なことになることはないでしょうか?それと脳震盪はクセになったりするものでしょうか? 長文で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 教えてください!!!!保健と保健体育について

    中学校教諭1種「保健」というのは、どのような資格になるのでしょうか? 「保健体育」は、一般的に言う体育の先生になりますよね? 「保健」のみの資格というのは、実際先生になれるものなのでしょうか?

  • 保健体育

    保健体育 数学や国語などの参考書やドリルなどといった ものはいくつか本屋さんにあるのですが、 保健体育に関する問題集が見つかりません。 保健体育専門の問題集はなにかありませんか? ちなみに保健体育の教師になるための勉強に用いたいので 探しています。 分かりづらい質問かもしれませんが 宜しくお願いします。

  • 体育の授業、ソフトボールが上手くなりたいです!

    北海道の中2です。 体育の成績がずーーーっと「2」です^^; 「1」ではないものの、「2」だとしても、ついてしまったら 公立進学校受験で大変不利になると、この間投稿した質問で 回答をもらいました。 でも、中1の成績はもう取り返しがつかないけど、中2から挽回すれば あまり不利にならない、まだ間に合う! といわれたので何が何でも「3」に上げたいです! しかし、私は人並みどころか、最低最悪な運動真剣と基礎体力です。 勉強や学校祭の準備が忙しくて、トレーニング等の 運動に費やせる時間は1時間程度です… (6時に帰宅して6時半から7時までご飯、8時から9時は勉強 9時から10時までトレーニング等をして10時から10時半までお風呂、 11時には就寝と予定がこんもりなので・・・^^;) この1時間の間で、ジョギング等は夜の外は危ないから行くなと親に言われ、 家で腹筋背筋腕立て伏せ、各20回×2セット その場でテレビ見ながらジョギングっぽく走るふりをする。 をやっています。 体育のソフトボールでは打つことも出来ないし、 飛んできたボールも怖くて取れないし、 打てて走っても遅くてアウトになったり… 今度は来週の月曜日にあります。 テストも近々あるのであまりトレーニングには費やせませんが、 体育では絶対絶対に「3」にしたいです! ソフトボールが上手くなりたいです! どうすればいいでしょうか?ちなみに近くにボールを使っていい公園や建物などはなく、 家の前も庭も狭いので、 どうしようもないです。練習場所がありません… それにバットもボールもないし、そもそも練習相手もいません。 ソフトボールでは活躍して、先生に一目おかれるようになりたいんですが… 1学期はタイムを計る競技ばかりで、成績が悪いんですが、 先生曰く2学期は球技の目白押しだから成績を上げるなら今がチャンス! 3学期は1年を通しての評価だけど、2学期のほうが評価の割合を占めているし、 今上がんなかったら3学期は上がらないよ? 球技なんだから頑張りなよ?…だそうです。 ソフトボールが上手くなるにはどうしたらいいですか? カテちがったらごめんなさい。

  • 胎児の頃の記憶があることはあるんでしょうか?

    私は、胎児のころの記憶というか、 親のお腹の中にいた時に親が見ていたものを記憶しています。 私が生まれる前の 親が事故を起こしたころの記憶や、遊園地いる記憶があります。 胎児として生きている間に親の記憶がリンクしたりすることがあるんでしょうか?

  • 体育の授業にてメガネを破損させてしまったのですが・・・

    こんにちは。高校生のkorotto_29です。 本日、体育の授業中(サッカー)に、パスされたボールを蹴った所、(私の技能不足もあり)ポーンと宙に浮かぶ(2~4m上空)ように飛んで(距離にして7~10m位)、 相手チームの前方の子に向かって飛んでいきました。 その子はそのボールをヘディングをしようとしたようなのですが、その時かけていた眼鏡に当ってしまったのか、 フレームが曲がってしまいました。当然ですが私は故意では有りません。 謝りに行った所、その子のかけていた眼鏡が高かったらしく、 「場合によっては弁償してもらう」 というような事を言われてしまいました。 謝罪の仕方については私も誠心誠意という程でもなかったことは反省していますが、 (過去の自分を振り返れば、なんとなく穏便に事を終えられないかという態度だったかと思います。)その子は上記のような発言をするなど、怒っているようでした。 ただ、その子は普段から少し変わっている人で、あまり友達と楽しく話しているという感じではなく、きつく言ってしまえば「何を言い出すか解らない孤独な一匹狼型」というイメージの子なので、 今回の発言は悪い冗談だったのか、本気で怒っていて事を大きくしようとしているのかが逆にわからなくて不安です。 今回は相手側の子が上記の発言ように少々強気なのもあって、どうすればいいのかわからなくて質問させて頂きました。 また、私としては、出来れば今回の件はそのまま流れてしまってくれるのではないかと思っている(願っている)のですが、この件に関して、私の親からその子、またその子の親に謝罪するべきでしょうか。それとも、「私本人から改めて相手の子に」に留める程度でも良いでしょうか・・・その辺りもお願い致します。 回答を十分参考させていただくつもりですが、現時点の私の考えとしては、「相手の子が何か言ってくるまではとりあえず大丈夫なのではないか」といった所です。ここは甘いのでしょうか・・・ 出来るだけリアルな状況をお伝えして、より明確で公平な回答を頂けるよう努めましたが、至らない文な上に長文になってしまい申し訳ありません。 出来れば本日中の回答をよろしくお願い致します。逆に回答して下さるに当たり質問が有れば、お答えできると思うのでお願いします。

  • 中学 保健体育 保健と体育の成績の割合は?

    中学の成績ですが体育は保健体育となっています。 そこで ペーパーテストは保健と体育で50点づつでした。もちろん体育には実技もあります。 成績はその両方合わせてとなると思いますが 保健分野と体育分野どれくらいの割合で考えて成績はつくのでしょうか?

  • 保健体育(中1です。)

    保健体育のノートというのがあるのですが、 提出しないといけないのです。 でも、それに答えがついてないので、 全く空欄をうめることができません。 教科書は[中学 保健体育]、 ノートは[中学保健体育の学習]で、両方とも、学研のを使っています。 もし、同じのを使っていらっしゃる方、 また、答えをご存知の方は、 教えて下さい。 教えていただきたいページは、 41、46、47、49、55、57ページです。 答えが載ってるHPなんてないですよねぇ。 (問題を出したわけじゃないので、マナー違反じゃないですよね。)

  • 保健体育の先生

    私は保健と体育両方が好きで、運動神経は中の上くらい、中高運動部に入ってるというわけでもありません。 中学か高校の先生になりたいのですが難しいでしょうか?

  • 保健体育の教員

    高校2年の者です。 僕の学校での保健体育の教員は下記の通りとなっているのですが、 珍しいのでしょうか? 1年保健:理科教諭 2年保健::国語教諭 1,2,3年体育(実技):英語教諭 1,3年体育(筆記):理科教諭 2年体育(筆記);国語教諭