• 締切済み

保健・体育(サッカー)

hisajpの回答

• hisajp
回答No.1

頭を強打すると記憶が10分くらい飛ぶ場合が有ります(喧嘩などです、、、)。  気分が高揚する試合ですと、頭を強打しなくても、記憶があやふやになる選手がいました。  とはいえ通常の選手は、気分が高揚していても頭を打ったとしても、大抵は覚えていますし、記憶が飛ぶにしても10分程度です。  この例からすると、頭を打つ事よりも、首の急激な運動が原因の様に感じられますが、あまり自信がありません。トレーナーの立場としては、それぞれの状況でテストをするしか無いのですが、状況がそうなると分かっていて無理な事をするのは怖いです。  一度、専門のトレーナーなどに練習を見てもらうのか、またはお医者様に相談されるのがよろしいかと思います。通常の脳外科さんなどでは例がないかもしれませんので、スポーツ外科やスポーツに深いお医者様の方が良いかもしれません。  

daion
質問者

お礼

有難う御座いました。一度捜してみます。