• ベストアンサー

トヨタ車のスピーカ交換

私はトヨタのオーパに乗っていますが、スピーカーを変えようとしたところ、スピーカーが直接ドアに打ち付けられており、レンチやドライバーなどで取り外しが出来ません。どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

たぶんリベットでとめられているのだと思いますが、リベットをはずすにはドリルが必要です。リベットの中心にリベットの頭より少し細めのドリルで穴を開けることではがせます。このときドリルの先端が数ミリ出るようなパイプをドリルに通しておくと、穴があいたときにドリルが飛び出して周りを傷つけるのを防げます。また、あまり強くドリルを押し付けるとリベットがドリルと一緒に回転してしまいますので、気長に少しずつやることがコツです。 リベットを取り外したあとにスピーカーを取り付けるときはビスとナットで取り付けるか、スピードナットと言う板状のナットを使用します。これは二つ折になった鉄板にタッピングビス用の穴が空いた物で、リベットの穴の部分に挟み込んで取り付け、タッピングビス(木ネジのようなビス)を捩じ込めば簡単に取り付けられます。スピードナットやタッピングビスはスピーカーに付属している場合はそれを使用しますが、付属品がなければ自動車用品店やホームセンターなどで手に入りますのでそれを使用してください。

hamham
質問者

お礼

そうです、リベット止めされていました。詳しくわかりやすい説明 大変参考になりました。挑戦したいと思います。ありがとうございました。