• ベストアンサー

「意見」は「聞く」それとも「聴く」?

ある文章に「外部委員の意見を聴く」とありました。 私のイメージでは「聴く」は音楽などを聴く場合をイメージしてしまうので、意見など「言葉」の場合は「聞く」かなと思っています。 ただ、「聴く」の方が「しっかりときいている」感じがして良いかなという気もしています。 その文章は、これからの会議で使うものですので、違和感がない方にしたいのですが、どちらが正解なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.1

「聴く」のほうでしょう。 「聴く」は耳を傾けてきくという意味がありますし、「聴」の字には、公聴会や意見の聴取、傾聴といった用例もありますので、こちらのほうが適切だと思います。

seven_heaven
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >公聴会や意見の聴取、傾聴 まず漢字の使われ方から考えるべきでした。スッキリしました。

その他の回答 (2)

• zap35
回答No.3

「意見を拝聴する(かしこまって聴く)」というように「外部委員会」に敬意を表して、「ありがたく意見を承る」ようなときは「聴く」が適切だと思います。 下々の意見を「きく」、「きき流す」なら「聞く」でも良いでしょうが、「外部委員会」ならそうはいかないでしょう

質問者

お礼

「拝聴する」まさにこの言葉がぴったりです。やっぱり「聴く」ですね。 今までいい加減に使っていたのが恥ずかしいです。 ご回答ありがとうございました。

• hillton
回答No.2

引用ですが、、、、 「聴く」とは、注意深く相手の言わんとする事を理解しようとする状態。 相手の言っている事にだけ集中している状態です。 「聞く」は、ただ音が耳に入っている状態や、漠然と、時には他の事を考え つつ相手の言っている事を耳にしている状態。 、、、と言う事だそうです。 意見など「言葉」の場合は音楽の時と同様に「聴く」が正しいみたいですね(^^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 耳にする(聞く)、と耳を傾ける(聴く)、の違いですね! 「聴く」で書類を作ります。