• ベストアンサー

有料制のホームページのシステムは?

ホームページを閲覧された方から、 代金を徴収できるような仕組みをつくることは、 難しいことなのでしょうか? もちろん、 HPをご覧になる方には、 あらかじめ有料であることや、 代金については明記しておくものとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

なるほど。それなら「システム的には」ものすごく簡単です。 仕様に沿って構築すれば良いだけなので、そこそこのSEであれば課金部分のみなら1ヶ月も要らないでしょう。 ただし、そこへ至るまでの道のりが長い長い。 キャリア(ドコモやau)に収納代行を依頼できるのはいわゆる公式サイトだけで、公式サイトとなるとキャリアのメニューに表示される他、収納代行、サイトレポーティング、新機能のいち早い情報開示などが受けられます。 公式サイトとなるためには、キャリアに企画書を提出して審査に合格しなければいけません。 キャリアとしては似たようなサイトがいくつも乱立する状況は好むものではないし、反社会的なサイトを許可するわけにもいかないことなどから、割と厳しい審査が待っています。 特にドコモの審査の厳しさは有名で、合格確率は10%を切るという話です。 auはドコモほどでは無いようですが、やはり気軽に応募できる類のものでもありません。 また、規定は無いものの、メニューで公式サイトを確認すれば分かると思いますが、個人レベルで運営しているサイトは皆無です。 「システム的に簡単」と言いましたが、それはあくまでプロのSEからしてみれば、という話であって、 素人がせっせとHTMLを書いているような状態であればまず理解不可能と考えてください。 例えば公式サイトの構築を開発会社に依頼したとすると、規模にもよりますが100万円近い見積もりが出てくるでしょう。 それより何より審査を通過するのが一番大変でしょうけどね。 趣味やサイドビジネス程度で考えているのなら、キャリアの収納代行は諦めた方が良いですね。 面倒かもしれませんが別の方法を考えましょう。 余談ではありますが、携帯の世界では公式サイト以外のサイトを「勝手サイト」と呼びます。 そして携帯サイトでは、一部の例外(ファンクラブなど多少の手間を惜しまない顧客を抱えているところ)を除いては、ほぼ全てが無料サイトです。 そういったサイトで収益を上げているところは全て「広告」によってビジネスを成立させています。 10万人以上のユーザーを抱えるような大手であればバナー広告も売れますし、そうでない小さなサイトであればアフィリエイトを利用して広告を掲載することで小金を稼ぎます。 ユーザーからはお金を取らないのが普通ってことですね。 お分かりいただけたでしょうか?

tenitukoku
質問者

お礼

詳しくご説明いただいたので、 だいぶイメージができてきました。 時間を割いて教えて下さって、 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

システムとしてはそれほど難しくないですが、 ビジネスとして成立させるのは難しいです。 携帯サイトなら簡単なんですけどね。 核として必要なのは「決済方法」「セキュリティ機能」「閲覧制限機能」「顧客データベース」でしょうか。 決済方法は基本的に代行業者を使う事になるでしょう。クレジットカードが基本ですが銀行決済、コンビニ決済などに対応する業者も沢山あります。 セキュリティは要するにSSLなどの暗号化通信の事で、クレジットカード等の番号を入力させるのですから当然ですね。 閲覧制限は、正式メンバーしか見られない様な作りにするというだけ。とはいえPCの場合にはUIDみたいなものがありませんから、IDとPASSを発行するのが普通でしょう。ここのサイトの仕組み程度で充分です。 で、後は会員情報を管理するデータベースの構築をする、と。 小さな規模であれば、イニシャルコスト30万円以内、ランニングコスト10万円程度で実現出来るのではないでしょうか。 これすら負担出来ない、ということなら閲覧制限だけ行って、決済部分をメールでのやりとり(振込先を教える)にして顧客データベースはエクセルで手動管理といった感じにしてしまえばほとんどお金をかけずに実現出来ます。

tenitukoku
質問者

お礼

こんなに詳しい回答が寄せられるとは思いもよらず、驚きとともに感謝しています。 できましたら、もっと具体的にお聞きしたいと思っています。 実は、 携帯電話で閲覧できるHPを開設し、それを有料化できないか? と思っています。 しかし、 有料とは言っても、 100円未満のお気軽な料金設定にしたいのです。 そこで問題なのは料金の決済です。 わざわざ100円未満の代金の為に、 それ以上の振込み手数料をお客様に支払わせるのは滑稽ですから、 スムースなのは、ウエブを開く時に、 その手続きが行われるのが一番合理的と考えられます。 (携帯電話の代金に含まれて後日請求されるなど…) 携帯で音楽をダウンロードした場合など、 そのように後日、請求されますよね? あれと同じ方法のやり方なんです。 どうやったら実現できるのか? 法人じゃないと無理なのか? これらについて何かお知りになっていらっしゃれば、 再度、ご返答いただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ホームページの有料化について

    ホームページを有料化しようとしているのですが よく入場の際 課金システムに なっている ホームページがありますが あのシステムは、どうすれば出来るので しょうか 詳しくごぞんじの方そのシステムについての事と詳しい手順を教えて頂 けないでしょうか 私は、初心者なので初心者用に説明していただきませんか お 願いします。

  • Yahoo! GeoCitiesのホームページは有料??

    現在ftpでアップロードするのが有料であると聞きました。 私は現在GeoCitiesでホームページを作成していますが、 後々、有料になるのでしょうか??? よく現状がわかりません。詳しいかた教えて下さい!

  • もし有料になったら・・・・

    もしこの教えてグーが、 質問するなら月額100円(回答する側や過去のQ&Aを閲覧するだけなら無料) の会員料を徴収されるように変更になったなら、 それでもまだ教えてグーをしますか? こんなQ&Aサイトは完全無料だからやるのであって、 月額100円でも金払うのは馬鹿らしいですか? あなたは有料になったらどうしますか?

  • ホームページビルダーなどで、ホームページを作りたいのですが、

    ホームページビルダーなどで、ホームページを作りたいのですが、 よく、メールアドレスとパスワードなどで、特定の人しか閲覧できない仕組みがありますが、 これは、素人ではできないでしょうか? 自分のページをそのように、特定の人しか閲覧できない、会員せいのページにしたいのですが、 また、そのような、ものを業者にたのむとしたら、結構な金額とられますか?

  • このようなホームページを作りたいのですが・・・

    こんにちは。早速質問させてください。 私はインターネット上にサイトを作成したいと考えているのですが、 そのページの中で以下の物を実装したいと考えています。 1.データベースから情報をとってきたり、また書き込みができる仕組み 2.訪問者が会員登録できる仕組み。またそれを管理するための仕組み 3.インターネット使用代金から直接お金を引き落とす仕組み   (サイト内で商品などを購入した際、クレジットではなく月々のネット料金に上乗せするような形で    代金を徴収する仕組み) 以上3点、これらの機能をもったサイトを実現するためにはどのような知識が必要なのでしょうか。 また、これらをサービスとして提供しているサイトが既にあれば、 紹介していただけると助かります。 説明不足でわかりづらい点が多いかとは思いますが、宜しくお願い致します。

  • ホームページの観覧ができません

     自分のホームページを開こうとすると『このページは、ホームページ開設者が閲覧することを許可していないため、ご覧になることができません 。』となって、観覧することができません。  数日前まで、ホームページの観覧をストップさせていたのは事実ですが、すでに観覧できるようにしてあり、困っています。  どうすればよいでしょうか。

  • ホームページのリース契約について教えて下さい。

    ホームページのリース契約について教えて下さい。 ホームページ作成業者はどうやってお客様から代金を徴収しますか? リース契約は一般的なんでしょうか? パソコンなどとの抱き合わせの販売はしていないようですが、怪しいでしょうか?

  • 自作のホームページが公開できません

    ホームページビルダー13を使って自作のホームページを制作し、 プロバイダー(@nifty)のサーバーに転送したのですが、 URLを入力すると、 「このページはホームページ開設者が閲覧することを許可して  いないため、ご覧になることができません。」と表示されて しまいます。 どのように対応すれば、ホームページを公開することが できるのでしょうか?

  • ホームページ移転

    ホームページ移転しました というページがあり、自動的に新しいHPに移動するページがありますが、どのような仕組みになっているのでしょうか? ホームページビルダーで作れますでしょうか? JAVAスクリプトあたりを使っているのでしょうか? 移転したいのでなんとかできるようになりたいのです。よろしくお願いします。

  • ホームページ作成

    実際にホームページを作成されている方に質問です。 ホームページを作成しようとしています。ちなみに初心者です。 入門者レベルでまずは簡単なHPを作成しようかなと思っているのですが、、、 作成にあたりあなたは有料ソフト(ホームページビルダー等)を使用していますか? それとも、ダウンロード出来る無料のソフトですか? そのソフトは使いやすいですか? 差し支えなければそのホームページをURLを教えてもらえませんか?

専門家に質問してみよう