• ベストアンサー

オーストラリアへ1ヶ月間留学を考えています。

渡航時期は当初、3月を考えていましたが、3月は航空券が高いと聞いたので4月にしようと思っています。 場所はケアンズ、ゴールドコースト、シドニーあたりを検討しています。 そこで、宿泊先はホームステイにしようかと思っていますが、ホームステイ先を探すのには斡旋会社を通すしかないのでしょうか? なるべく費用を安く抑えたいので色々ネットで調べてみたところ、語学学校だけなら無料で紹介してくれる会社もあるようですが、アクティビティーを一緒に楽しんでくれるホストファミリーのところにホームステイをしたいので、そういったホストファミリーを探すのにおすすめのサイトなどを教えてください。 また、英語力は学生時代に授業で学んだ程度で不安です。 オーストラリアで語学力を身に付けられればと思っていましたが、もっと日本で語学力を身に付けてから行くべきでしょうか? その他、オーストラリア留学経験者の方で、「コレは良かったよ!」(例えばダイビングとか)というのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stkilda
回答No.3

現在オーストラリアで語学留学中です。 私は現地エージェントを通してステイ先を紹介してもらったので、手数料がかかってしまいましたが、当たりの家を紹介してもらえたので結果的には満足してます。 無料で紹介してもらうには、知人の紹介という手があるようです。でも現地に知り合いの方がいらっしゃらなければ、現地留学中の人が使うサイトの掲示板等で質問してみてはいかがでしょうか。例えば私の住むメルボルンでは、伝言ネットというサイトがメジャーです。 ホームステイはあまり喋れなくても何とかなりますが、家庭ごとのルールなどが理解できないと、後々トラブルになることもあります。 また食事中に「おいしい」しか言えないのでは面白くないですし、やっぱり少しは喋れた方が楽しいと思います。私は毎日話題を用意するようにしていました。学校での出来事や日本のことなど。 ファミリーから話題を振ってくれたりもしますが、それでも理解して受け答えができないと、シーンとなってしまうかもしれません。 > オーストラリアで語学力を身に付けられればと思っていましたが、もっと日本で語学力を身に付けてから行くべきでしょうか? 他の方も書いているように、現地で語学力を身につけるには、1ヶ月では全然足らないです。私が思うに1ヶ月だけの留学なら、勉強は日本でして、現地で使い方を練習するという感じになると思います。 私はこちらに来て3ヶ月ですが、日本で勉強してきたものの、まだまだ足りなかったと後悔しています。 私は高校時代に1ヶ月アメリカに語学研修に行きましたが、当時は初級クラスだったので、授業内容は簡単だしゲームが多かったです。それはそれで楽しいですが、物足りないかもしれません。 またファミリーとアクティビティを一緒にとのことですが、大抵の家庭は普段通りの生活をしているだけなので、毎週末どこかに連れて行ってくれるというのは難しいかもしれません。頼めば連れて行ってくれるとは思います。 アクティビティーを楽しみたいのなら、学校のを申し込んだ方が確実だと思います。学校によってアクティビティーの多いところがあるので、学校選びの参考にしてみてはどうでしょうか。

panda15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• Doritaro
回答No.2

アメリカ留学経験者です。(現在もアメリカ在住です。)オーストラリアのことは全く分かりませんので、語学留学の観点のみ言わせて頂きます。 ちょっと厳しい言い方になりますが、「1ヶ月で何しに行くの?」というのがまず最初に思ったことです。「遊びが主、言葉が従」なら全然問題はないのですが、言葉が主となると、1ヶ月では到底無理です。正直1年でも短いと思います。1ヶ月では現地に行って足が地に着く前に帰ってくることになりますよ。特にインターネットが普及した今、世界のどこに居ようが日本にいるのと同じ状態を作ることが出来ます。そうなるとわざわざ海外に行ってまで語学を勉強する必要性が薄れてきてしまいます。 もしどうしても1ヶ月で出来るだけ語学を学びたいのであれば、日本人が周りに全く居ない場所(大抵田舎町になってしまいますが)で、24時間英語漬けになることです。(これでも1ヶ月は短いと思います。) 「現地では英語漬けになる」と言われるかも知れませんが、日本人の多い都市に行ってしまうと、語学学校に行っても日本人が沢山居るでしょうし、そうなると友達付き合いも出てくるので、全く関係を持たないということは出来なくなってしまいます。 一応現実も知っておいて欲しいと思いコメントしてみました。参考になればいいのですが。

panda15
質問者

お礼

ありがとうございます。語学+遊び両方できればと思っていたのですが、語学を学ぶには1ヶ月ではやはり短いんですね。渡航期間は家庭や仕事の都合で1ヶ月が限度です。

回答No.1

どこかでオーストラリアが安いとお聞きになったのかもしれませんが オーストラリアドルは今、物価がとても高いですよ。 安さを考えるならオーストラリアでもパース辺りなら安いかと思いますが…… また、英語力は学生時代に授業で学んだ程度とありますが どのくらいの語学力なんでしょうか? もし、ほとんど喋れないというのならホストファミリーの方もきっと全く喋れないと思いますので 日常生活は非常に困難になるかと思います。 1ヶ月程度の留学をホストファミリーの元で楽しみたいというのなら 日常会話程度は身につけていかないと非常につまらないものになると思います。

panda15
質問者

お礼

オーストラリアにしようと思ったのは安そうと思ったから決めた訳ではないのですが・・・現在は物価が高いんですね。情報ありがとうございました。