• 締切済み

KNOPPIX 5.0.1 の boot の変更について

 こんばんは。よろしくお願いします。  KNOPPIX 5.0.1をCDに焼いて起動したところ、モニターに”解像度をサポートしていない”と表示されてしまいます。解像度を800*600に変更するというアドバイスを頂いたのですが、どう修正していいのかわかりません。起動後F2キーを押下してbootの内容を見ることまでしかできません。(デフォルトは screen=1280*1024 depth=24 です)  どなたかご教授いただけないでしょうか。

noname#22905
noname#22905

みんなの回答

  • ROOM-335
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.1

KNOPPIX 5.0.1ではありませんが、殆ど同じ操作方法だと 思いますので、参考にされたらいかがでしょう。 http://www.aichi-c.ed.jp/apecknoppix/base34r2/knoppix_chap2.htm

noname#22905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • KNOPPIXの起動

    CD-ROMからKNOPPIXを起動したいのですが、bootでenterキーを押してもLoading vmlinuz...と、もう1行表示されてCDが止まってしまい画面が真っ黒のまま先に進めません。ちなみにDynaBook P8/28PDEを使用しています。boot knoppix noscsiやboot knoppix nopcmciaとかやってみても同じです。どうすれば起動できるのでしょうか??お願いします。(ど素人です)

  • Knoppixが起動できない

    KnoppixのCDから起動をする場合、CDを入れて起動させようとしても、ISOLINUX 3.11 2005-09-02 Copyriqht (C) 1994-2005 H. Peter anvin isolinux:Disk error 80,AX=42B9,drive 9F Boot failed:press a key to retry... _ と出てしまい分かりません。出来れば回答は初心者でも分かるようにしてください。

  • KNOPPIXとXPのデュアルブート

    KNOPPIXとWinXPのデュアルブートにしようと思い、KNOPPIXのCDに入っていた 「install2win」を使ってKNOPPIXのインストールをしました。 しかし、OS選択画面でKNOPPIXを選んでも、KNOPPIXが起動しません。 (grubで止まってしまう訳ではありません。) 「welcome to 1CD linux KNOPPIX」あたりまでは表示されるのですが、途中で 赤い文字で「KNOPPIXのファイルが見つかりません」という旨のメッセージが英語で表示されて止まってしまいます。 どうすればいいのでしょうか。 わかりにくくて申し訳ありません。

  • ブート順序変更 クノーピクス ISO について

    【やりたい事と困っている事】 HDDの引越しに伴い、クノーピクスを利用することになりました クノーピクスの利用に際してCDからのブートが必要で ブートの順位設定をBIOSにて行いましたが通常通り ウィンドウズが立ち上がってしまいます 【現状】 上記設定を行う際の質問をさせていただきます OSはwin2000proを使用しており BIOSのブート順位を (1)CD-ROM (2)FDD (3)HDD1 に変更しF10で保存しましたが 「CD-ROM boot」と表示されるもウィンドウズが立ち上がってしまいます ブート時に利用したいクノーピクスは knoppix-fuse-4.0_20050831.iso をダウンロードしそのままCD-ROMに焼きました マザードードは ギガバイト865Gを利用しております ご回答いただけますようよろしくお願いいたします

  • knoppixをUSB起動できない。

    knoppixをUSB起動できると見て、実践してみたのだけれども、 起動すると、画面が砂嵐のような画面になる。 boot: と聞いてくるので、 knoppix screen=800*600 とか、いろいろ変えてやってみたけど、現象変わらず。 ググっていろいろと調べてはいるのですが、わからないです。 やはり、起動しない機種なんですかね? 機種は、DELL Precition T3400 です。 わかる方いっらしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • KNOPPIXでUSBブートできない

    KNOPPIXをUSBブートできるようにしたのですが、BiostarのMBからはブートできたのですが、ASUSのMBからはブートできませんでした。 どちらも自作PCです。 BIOSの設定でUSBからブートできるように設定はしてるんですが どうしてもASUSのMBからは起動できません。 ちなみにCDからはできます。 何か原因があるのでしょうか?御教授よろしくお願いします。 起動できないPCの詳細 マザーボード ASUS P5K-E BIOS     American Megatrends Inc. 他必要あれば記載します。

  • CDから先にブートするには?

    KNOPPIXというソフトを起動する為に、 BIOSの設定をハードディスクよりも先に、CDをブートするように設定しなくてはならないのですが、やり方がわかりません。 起動画面でF2キーを押してBIOSの設定画面にいくところまでは出来ています。 OSはWindowsXP で富士通のFMVを使っています どなたか教えてください。

  • KNOPPIXが起動できません

    はじめまして。 KNOPPIXについて質問します。 WindowsXPがおかしくなった時のために、1CDLinuxのKNOPPIXでCDブートでのデーターの救済を計画しています。 KNOPPIX日本語のサイトからKNOPPIX5.0をDLしてCDに焼きました。 パソコンのBIOSをCDブートにして起動しようとするのですが、黒い画面でいくつかメッセージの出た後、 handlers: [<c026764c>] (ide_intr+0x0/0x1f8) Disabling IRQ #15 というメッセージが出てフリーズして先に進めません。 KNOPPIX日本語サイトにも行ってみましたし、いくつかサイト検索もしたのですが、このエラーメッセージの内容もこの後どうしたらいいのかもわかりません。 Windowsでは起動できて、こうしてサイトにログインしています。 Linuxの事は(Whindowsの事も)あまりよく知りません。 こんな私にもわかるように教えてもらえませんか。

  • Knoppixが起動できない

    Knoppixが起動できません! ISOを直にCDに焼いてブートしても、エラーが出て起動できません! 誰か回答を!

  • USB KNOPPIX について

    こんばんわ!質問があります。先ほどUSBメモリから起動できるというKNOPPIX(256MB)をダウンロードしてCDに焼いてCDからブートさせてみたところgrubというのが立ち上がってそれ以上先に進めなくなってしまいました。私は全くgrubというものがわからないのでどうしようもありません。USBメモリには、CDからKNOPPIXをブートしてからインストールするとのことなので、このままでは利用できません。どなたか分かる方がおられましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。