• ベストアンサー

SF的推理小説

Yumikoitの回答

• Yumikoit
回答No.1

う~ん。通俗的ですが 岡嶋二人の「クラインの壷」なんて読まれましたか? 書かれた年代にしては着眼点が新しいなぁと思った作品です。  # 今読むと古く感じるかもしれませんが(^_^; 海外では,私はSF的推理小説 よりも 推理小説的要素を持ったハードなSFの方が好きですね。 ラリーニーブンのARMシリーズなんていかがでしょうか? 創元SF文庫に入っている「不完全な死体」「パッチワークガール」などです。 これは ラリーニーブンの「ノウンスペースシリーズ」に繋がる一連のSF歴史の中の1エピソードですので 合わせて読まれると更に面白いかと思います。 特に、推理小説というカテゴリからは外れますが、「納ウンスペースシリーズ」の中でも「リングワールド」はお奨めです。

tallman99
質問者

お礼

正直言ってこれほどの回答が寄せられるとは驚きです。 よーしこうなったら、e-ブック○フで一気に注文しちゃいます!! 自分の好きな作家を読んでいる人がいるって、なんか感激ですね。