• ベストアンサー

何年も資格勉強を続けること

783kaiketuの回答

• ベストアンサー
回答No.3

昔は、経済学修士兼法学修士ですと、自動的に税理士の資格を もらえました。資格勉強をして、長引くようなら、さっさとやめて 学校の勉強を一生懸命して、資格をもらった人もたくさんいました。 今は、制度が変わったのでしょうか、ご確認下さい。 私の会社の友人は、税理士試験を毎年1科目ずつ合格して税理士資格 をとりました。その後、希望して営業から経理に転勤しました。 だいぶ前ですが、ニュースで、「会社の定年前に、昔勉強していた 司法試験に合格して」退職を機会に修習生になったという会社員の 記事がありました。通勤時間が、学習時間だったとのことで、びっくりしたものです。 資格でも、難度の高いものもあり、そのレベルの学力をつけるのに 時間がかかるケースもあります。自分の、目標資格や、おかれた状態 などによって、1年でやめるか何年かの計画を立てるかご判断が必要です。 ただし、「何年かかっても良いや」と思ったら、いつまでたっても 合格しないと言われています。 以上

noname#120844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。