• 締切済み

「スチュアートグルーブ」って何ですか?

いつもお世話になっております。新米歯科医師です。 咬合の勉強中、「スチュアートグルーブを付与~」なる文が出てきました。手持ちの参考書やネットでも見つからず、上級医に聴こうにも「もし知らなかったらどうしよう?」と思ってしまい、まずこちらで聞くことにしました。 知っておられる先生、どうかお願いします。

noname#63205
noname#63205

みんなの回答

  • veldan
  • ベストアンサー率67% (125/185)
回答No.1

上顎大臼歯補綴物の平衡側の干渉を避けるため、舌側咬頭内斜面につけられ る溝のことです。 ベネット運動の際、平衡側顆頭は正中方向へずれ、その後前下内方へ移動し ます。この時、生じる正中方向へのずれをImmediate side shift、前下内 方への運動をProgressive side shift と呼びます。 Progressive side shift が大きいと、咬頭干渉を引き起こすので、これを 避けるためにスチュアートグループを付与します。

noname#63205
質問者

お礼

回答誠に有難うございます。 そういうことだったんですね。 プログレッシブサイドシフトが咬頭干渉に関係あるという事も初めて気付きました。 それと・・・ビジュアルでスチュアートグルーブを見れるようなサイトか書籍はありますか?どなたかご存知でしたら、紹介していただけると助かります。

関連するQ&A

  • 歯科医師による説明について

    現在歯科医院にて勤務しています。 勤めている歯科医院の歯科医師についてですが、 カリエス治療・根管治療・義歯調整・咬合調整等々 治療前、治療後に患者さんに説明をしないのです。抜歯の前もスタッフに「レントゲン見てもらって説明して」と言います。 このような歯科医院は始めてなので困惑しています。 ほぼ全ての治療を患者さんに 分かりやすく説明するのはかなり難しいです。 他のスタッフも 先生が治療する部位は先生に説明してほしいと考えているようです。 スタッフが患者さんに説明するのが、この歯科の方針と考えこのまま勤めるか 先生に治療前や後に患者さんに治療の説明をしてもらえるように、話すべきなのかわかりません。 わたしも勉強して分かりやすく説明出来るようにしたいとは考えていますが、歯科医師にも患者さんに対する説明責任はあると思います。 今後どのように対応すべきか考えを聞かせていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 就職の断り方 手紙

    *長文になります 一日前に就職の断り方について相談した者です。 手紙を書いてみたので、失礼の無いようにかけているか読んで感想や意見をいただけたら嬉しいです。 状況は歯科医師を目指しており来年の三月に卒業します。 小さな頃からお世話になっている歯科医院から就職の誘いを手紙で受け取りました。 歯科医師の道を目指したきっかけとなった歯科医院ということもあり大変迷ったのですが進みたい分野の違いからお断りしたいと考えています。 『だんだんと冷え込む季節となりました。 院長先生をはじめスタッフの皆様、元気にお過ごしでしょうか。 私は病院での実習をしており、忙しくも充実した毎日を送っています。 先日はお手紙を頂きありがとうございました。 手紙を拝見した時、就職のお声を掛けて頂いた事とても嬉しく感じました。 歯科医師を目指したきっかけとなったということもあり大変迷ったのですが自分の進みたい方向を何度も考えた結果お断りさせて頂きたいと思います。 とてもお世話になったにもかかわらずこのような返事で申し訳ありません。 院長先生とスタッフの方を通して将来なりたい仕事を見つけられた事、またいつも笑顔で患者さんのために学び続ける歯科医師になりたいという目標を持つことができたこととても感謝しています。 学生生活もわずかとなり実習や国試の勉強がありますが頑張っていきたいとおもいます。 これからも貴院の発展を心からお祈り申し上げます。』 どうでしょうか? お断りさせていただきますの部分が少しキツい文になってしまったかと思いますが他に良い言い方はあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 咬合平面を揃えないと何が悪いのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 毎回ベテランの先生方が惜しみなく情報を教えてくださるのには感動しております。自分もそのような歯科医師になりたいと改めて思う今日この頃です。 またまた素朴な疑問なのですが、よく「咬合平面をそろえてから~」という記述を目にするのですが、これはどういう効果を期待して揃えているのでしょうか?また、これはいかなる場合でも必ず揃えないといけないものなのでしょうか? 例えば上顎が無歯顎で下顎臼歯が明らかに左右で咬合平面の高さが異なっていて、その臼歯部自体は蝕蝕や歯周病的に問題がないような場合で、デンチャースペースもそのままで上顎総義歯が作れそうな症例でも、下顎のどちらかの臼歯部を補綴により咬合平面を反対側とそろえないといけないのでしょうか?また下顎歯が天然歯の場合、被補綴歯の場合と分けて考えるべきでしょうか? 仮にこのような症例で下顎歯を全く触らないまま、これまた左右で臼歯部の高さが明らかに違う(5mmとか1cmとか)上顎総義歯を装着すると、咬合平面が揃った義歯を装着するのに比べてどういった障害が考えられるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 歯科技工士が診療室で出来ること(長文失礼)

    経験二十数年の個人開業歯科技工士です。 こちらのカテゴリーではいつも色々と勉強させて頂いております。 先日某質問サイト(□△▽!□○○)での同業者からのご回答で、「ここ数年は臨床現場にいて、印象や装着時の調整も~。経時的変化を観察できるようになり、製作サイドだけだった頃よりもいろんなことが見えてきました。」との書き込みを拝見し、あらためて現場での患者さんとのかかわりの重要性を認識した次第です。 当方も経験の前半半分近くは院内でしたので、ついつい取引先でも治療に立ち会ったりしてはいるのですが… さて、その様な場合実際に行っている事や、やらされて?いる事、あるいはやりたいと思う事のうち、次の様な行為は法的、あるいは現実的にどこまで可能なのでしょうか。 うっかり「診療行為」をしてしまっては大変です。 見識豊かな歯科医師の先生方、歯科関係者の方々の感覚での○△×をお教えいただけませんでしょうか。 1.歯科衛生士のした印象、チェックバイトのチェックを歯科医師よりも先にして問題点を指摘、再試行を指示する。 2.GOA採得時等に顎の動かし方を口頭で説明する。 3.患者さんと対面し意見を聞きつつ、シェードテイクをしたり技工物に関する説明をする。 4.歯科医(衛生士)が咬合印記した補綴物を受け取り、チェアサイドで調整する。 5.歯科衛生士(歯科医)に咬合チェック等の必要部位を指示しそれを行わせる。 6.歯科医師に指示され、患者さんから直接受け取った義歯をチェアサイドで調整する その他ここまでは可、ここからは不可等ぜひご意見をお聞かせ下さい。 長年結構曖昧なままになっておりました。 回答者様層を考えてこちらのカテで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 歯科と医科

    歯科医師と医師の法律上の住み分けは どうなのでしょうか? 医科大学では歯科口腔外科も勉強し、中には 卒業試験のあるだいがくもありますよね? また、医学部附属病院にの歯科口腔外科には 歯科出身の先生も医科出身の先生もおられると思います。  法律上は医師は歯科医の仕事をしてはいけないことになっているのでしょうか? もちろん技術的に無理だと思いますがあえてお聞きします。 6年生になってもいまだにわかりません。

  • どんな歯科医院にいきたいですか??

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 私は歯科衛生士の免許を持っています。 旦那も歯科医師の資格をもっています。 現在はまだ雇われている身です。 私たち二人は開業を考えております。 ですが、この不景気と歯科医院の多いこと・・・。 そこでみなさんにお聞きしたいと思います。 どんな歯科医院ならいきたいですか? 歯科医院を選ぶとき何を参考にしますか?(ネット・口コミ・看板) 歯科医院で嬉しかった経験、いやだった・・もう行きたくない!と 思った経験など参考にさせてもらえたらなーと思っています。 それと古い外観の医院は中がしっかりしていても行きづらいですか? (以前、歯科医院をされていた物件があったので・・・。やっぱり 外観って大事でしょうか?) よろしくお願いします。

  • 以前御世話になった歯科医師さんを捜しています。

    以前御世話になった歯科医師さんんを捜しています。その方は、勤務医だったので、どこにおられるかわかりません。私の住んでいる都市に勤務されていることはたしかなのですが・・・。電話帳で調べても、開業しておられるようでもないです。(つまり現在も勤務医)今、通院している歯科医院の先生にお尋ねしても、開業、もしくは大きな病院の歯科に勤務している以外は歯科医師名簿に掲載されなのだそうです。もう、20年近く前なので、通っていた病院の歯科でもその先生の資料(住所など)残っているかどうか、あやしいです。苗字だけしか分かっていないので、電話帳でも捜しようもないのです。どうしたらいいでしょうか?やっぱり探偵のような方に御世話になるしかないのでしょうか?

  • 昔、お世話になった歯科医師さんの捜し方について。

    昭和56年ごろ、京都第二日赤で、御世話になった歯科医師さんを捜しています。もう昔のことなので、その先生も50歳過ぎになっておられると思いますが・・・。私は産まれつき歯質が弱くその為、その先生にはたいへん御世話になりました。その方は現在も歯科医院開業しておられないので、後数年で60歳になり、退職されます。そうなると、ますます捜しにくくなるので、どなたか、その先生を捜す方法を教えてください。

  • 公務員資格職の教養分野

    いわゆる公務員資格職(医師・歯科医師・薬剤師など)を受けようと思っている者です。 なので、専門の分野については資格職に相当するところを勉強しています。 教養の分野については、地方上級程度の勉強でいいのでしょうか?それとも資格職なので、教養は初級レベルでよいのでしょうか? とても急いでいます!情報をお持ちの方、宜しくお願いします。

  • 漢文の学習法

    こんにちは、いつもお世話になっています。 過去ログにて同じような質問がされていましたが 少し質問内容が違うと思いましたので質問させていただきます。 私は漢文を学習しはじめたばかりです。 とりあえず、どう勉強したらいいのかが わかりません。学校で与えられた、参考書を 見ていますが、微妙です。なんだか、理解している ような感じがしないのです。学習方法について なのですが、私の先生は、漢文を読みまくったら できるとおっしゃいました。 しかし、他の先生に聞くと「それは間違った方法だ」 といいます。 確かに、読みまくったら理解できるわけないだろうと 私は思っていますが、その先生はかたくなに そういいます。 あと>>書き下し文を書くときに、 「~ずんば」とか活用させるときがありますよね。 なぜ、そのように活用するとわかるのでしょう? 宜しくお願いします。