• 締切済み

「スチュアートグルーブ」って何ですか?

いつもお世話になっております。新米歯科医師です。 咬合の勉強中、「スチュアートグルーブを付与~」なる文が出てきました。手持ちの参考書やネットでも見つからず、上級医に聴こうにも「もし知らなかったらどうしよう?」と思ってしまい、まずこちらで聞くことにしました。 知っておられる先生、どうかお願いします。

noname#63205

みんなの回答

• veldan
回答No.1

上顎大臼歯補綴物の平衡側の干渉を避けるため、舌側咬頭内斜面につけられ る溝のことです。 ベネット運動の際、平衡側顆頭は正中方向へずれ、その後前下内方へ移動し ます。この時、生じる正中方向へのずれをImmediate side shift、前下内 方への運動をProgressive side shift と呼びます。 Progressive side shift が大きいと、咬頭干渉を引き起こすので、これを 避けるためにスチュアートグループを付与します。

質問者

お礼

回答誠に有難うございます。 そういうことだったんですね。 プログレッシブサイドシフトが咬頭干渉に関係あるという事も初めて気付きました。 それと・・・ビジュアルでスチュアートグルーブを見れるようなサイトか書籍はありますか?どなたかご存知でしたら、紹介していただけると助かります。