• 締切済み

テーブルRPGとは?

ymrieの回答

  • ymrie
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

RPGの元祖はすごろくです。人生ゲームもその一つです。 テーブルRPGにはボードゲームタイプやカードタイプのものがあって ファミコンがはやる前からありました。 ドラクエやFFがはやる前も初歩的なタイプのRPGもありました。 例えばチャレンジャー、キングスナイトなどなど テーブルRPGもおもちゃ屋さんに行けばあると思います。 古いタイプも探せばあると思います。

kyara
質問者

補足

すごろくや人生ゲーム(なんだか懐かしい(笑))がRPGの元祖・・・ 言われてみれば納得の行くような、行かないような、 敵を倒して経験値を積んで、イベントをこなして・・・というものしか、 想像してませんでした(笑)<RPG お答えどうもありがとうございました(^-^)                            伽羅

関連するQ&A

  • 無料RPG

    パソコンでできる無料RPGゲームを探しています。 完全無料がいいのですが。。。 いろいろと検索しているのですが、逆に多すぎるので、どれがいいか迷っています。 TVゲームでは、ドラクエやFFが大好きです。 それを踏まえて、オススメのRPG(完全無料)を教えてください。

  • RPGを作ろうと思うのですが

    RPGツクール2000を手に入れたので、ゲームを作ろうと思っているのですが フリー素材やフリーのBGMなどをどうやって手に入れるかわかりません。 フリー素材を扱っているサイトや、自分で作る方法などを御存じの方、お答えくださるとうれしいです。

  • RPG

    フリーのダウンロード形式のRPGで、お勧めのゲームを教えて下さい。 ただ、<<いつでもセーブ出来て>>面白いもの希望です。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • フリーのRPGで・・・

    フリーソフトのRPG(例えばRPGツクールで作ったようなゲーム)でドラクエ5のように馬車制度をパーティに導入しているゲームって公開されてるんですかね? ベクターとか探したりしましたが見かけません。 っていうかそもそもそのようなことが可能なのかすら俺には分からないですけど・・・ 別にRPGツクールじゃなくてもいいんで、もしご存じの方がおられましたら是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • PSPのRPGについて

    【500枚】PSPのゲームについて質問です。 iPhoneなどのアプリにあるRPG「イノティア戦記シリーズ」が好きで、PSPでイノティアに似たシステムのゲームを探しています。 イノティアで気に 入っている点は具体的に 1、装備をつけるとキャラの見た目も変わる (レア装備などカッコいい) 2、戦闘スタイル (戦闘シーンなどがなく、マップ上で敵を倒す感じ) 3、傭兵を雇ったり、好きなパーティー編成を楽しめる イノティアをご存知の方、PSPでオススメのRPGがあるという方、ご回答よろしくお願いいたします!

  • 見ていて楽しいRPGを教えて下さい

    はじめまして、こんにちは。 えーと、タイトル通りなんですけど、見ていて楽しいRPGを教えて欲しいです。 RPGをやるのは苦手なんですが、見てるのは楽しいんです! ドラクエ8やFF10はかなり楽しめました! 表情もあるし、グラフィックも綺麗だし、ストーリーも楽しめたし…。 ドラクエ8やFF10のようなRPGがあれば教えて下さい。 昨日ダーククロニクルを買ってやってもらってたんですが、 戦闘がチョット…なんでボタンで攻撃方法を選んで勝手に戦闘してくれるようなRPGがいいんです。(アクションぽくないもの) 注文が多いですが、そのようなRPGを知っている方、教えて下さい(≧(エ)≦)/ 持ってるゲーム機はPS2です。お願いしま~すm(_ _)m

  • キャラクターを育てるのが楽しいRPG

    新しくゲームを買おうと思っているのですが、ゲームキューブ・PS・PS2・GBAで、キャラクターを育てるのが楽しいRPGを探しています。 具体的には、 レベルアップした時の成長が大きく、ついついレベルアップさせたくなる 魔法・技などが多い(覚えさせる方法がたくさんあれば、なお理想的です) キャラクターごとに違いがある という感じです。 僕が面白いと思ったRPGは、FFシリーズ・ダーククロニクル・スターオーシャンシリーズなどです。 よろしくお願いします。

  • シュミレーションRPGについて

    シュミレーションRPGでマルチストーリーのゲームを探しているのですが、なかなか見つかりません・・・。 何か面白いゲームはないでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

  • 簡単なRPG教えてください

    簡単なRPG教えてください PS2かDSのRPGで簡単なゲームを探しています。 昔初めてやったRPGがスーパーマリオRPGで凄く楽しくてRPGって面白いなぁと思っていました。 それ以降やったのはPSのポポロクロイス物語2と漫画もののRPGになりますがRAVEのゲームです。 この2つも楽しかったです。 そして久々にRPGのゲームがやりたくなり、キャラクターや有名度でテイルズシリーズを何作かやりました。 しかし…昔やったものと比べるとシステムがやたら複雑で理解できない、戦闘が結構難しい、ストーリーも少し理解しにくいところがありました… テイルズは簡単な方といわれてるんですがねぇ… 多分私はRPGは好きだけど苦手なんだと思います。そして頭が悪いのかと… テイルズ事態もあわないのかもしれませんが。 ちなみに私がRPGが好きなのは、仲間と一緒に戦っていく感じが好きなんです。 あと魔法や剣などファンタジーの雰囲気も好きです。 とりあえずゲームの条件としては… ・戦闘が簡単。(テイルズのアクションがちょっと苦手だったのでコマンド系のがいいかもです) ・システムなどがシンプルでわかりやすい ・ダンジョンが複雑すぎない(かなり方向音痴なんで) ・頭悪いんでストーリーはわかりやすいものが良い ・可愛いイラストで馴染みやすいキャラクターが良い。RPGは世界間に入りこみたいので?結構キャラクター重視します(FFのリアル系などあまり好きじゃないんです。ゲームは気になるんですが…) 色々あげてしまいすみません。こんなのないかもしれませんが… ようはRPGの「仲間と一緒に戦う感じ」が楽しめれば良いんで、全体的に難易度が低くてサクサク進めれば良いのかなと思います。 全て当てはまらなくてもいいので教えていただけたら嬉しいです。

  • 面白いRPGは?

    これから何か面白そうなRPGを始めようと思うのですが、どんなゲームをしようか悩んでいます。 みなさんがこれまでやったゲームで面白かったものがあれば教えてください。 ・機種はPSかPS2 ・何かの続編ではない ・遣りこみ甲斐がある、長編もの ・中古として手ごろな価格で買える 以上に当てはまるような面白いRPGがあれば教えてください。 人によって価値観が違うと思いますが、たくさんの方の意見が知りたいです。 それではよろしくお願いします。