• 締切済み

テーブルRPGとは?

ymrieの回答

• ymrie
回答No.1

RPGの元祖はすごろくです。人生ゲームもその一つです。 テーブルRPGにはボードゲームタイプやカードタイプのものがあって ファミコンがはやる前からありました。 ドラクエやFFがはやる前も初歩的なタイプのRPGもありました。 例えばチャレンジャー、キングスナイトなどなど テーブルRPGもおもちゃ屋さんに行けばあると思います。 古いタイプも探せばあると思います。

kyara
質問者

補足

すごろくや人生ゲーム(なんだか懐かしい(笑))がRPGの元祖・・・ 言われてみれば納得の行くような、行かないような、 敵を倒して経験値を積んで、イベントをこなして・・・というものしか、 想像してませんでした(笑)<RPG お答えどうもありがとうございました(^-^)                            伽羅