解決済み

ラメラって何ですか??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2658839
  • 閲覧数4638
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (24/230)

この間の高分子の授業で
ラメラ間
とか
ラメラ構造とか聞いたんですけど
辞書で調べてもわかりません!!

ラメラ間とは何でしょうか??
教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (23/40)

ポリエチレンなどに代表される結晶性高分子には、全て結晶部と非晶部
があります。100%結晶化した高分子はないと考えて下さい。

ラメラとはこの結晶部の微細構造単位を示す言葉です。高分子を井草
に例えると、ラメラは畳のようなものです。

つまり、何本もの高分子鎖が折りたたまれて、板状の構造をとった部分をラメラとよび、板状になりそこねた部分を非晶部(結晶ではない部分)とよびます。

詳しいことは本なりサイトなりで調べていただくとして、ラメラ間の
イメージは以下の例えで、つかんでみてください。(かなり誇張表現
ですが・・・)

ポリマーとは和室の床のようなもので、畳(ラメラ)が規則正しく
敷き詰めらた状態をいう。畳になりそこねた井草(高分子鎖)は、あ
りとあらゆる畳と畳の間に押し込まれている。これにより生まれた隙
間のことをラメラ間という。

こんな感じでしょうか。

ポリマーの
キーワードはラメラ構造、球晶、高次構造
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (34/80)

Googleで【ラメラ 構造】で検索したものでは、だめですか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (100/249)

ラメラ
(lamella)

下記サイトに結晶の薄い構造(面構造)と出ていますが(詳しくは参照してください)、これとはちがうのでしょうか?
間違っていたらごめんなさい。
補足コメント
jekad

お礼率 10% (24/230)

ありがとうございます
えーとですねー
なんか、どういう意味で聞いたかといいますと
本に
「弾性率は結晶性ポリマーはラメラ間の分子間力・・・」
と書いてありました。
そういうわけのラメラなんでこれなんでしょうかね??
投稿日時 - 2007-01-11 16:45:22