バラエティ番組の愚痴に悩む40歳以上の既婚女性へ

このQ&Aのポイント
  • 40歳以上の既婚女性で、夫の愚痴に悩んでいる方へ
  • 最近のバラエティ番組は騒がしくて笑い声や下品な会話が中心ですが、私は普通に見れます
  • バラエティ番組を子供に見せるべきかどうか悩んでいる方にアドバイスを求めます
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳以上の方へ

こんにちは。 私は結婚して12年の既婚女性です。 実は以前からなんですが、夫の愚痴に毎日悩まされています。 その愚痴というのはテレビのバラエティをうっかりかけると始まってしまうのです。 最近のテレビ番組は私達40歳代が子供だった頃に比べると かなり騒がしくて笑い声が入っていたり 芸人がワイワイ騒いでいたり、下品な会話が中心だったりしますよね。 夫はそれを見るたびに「俺、こいつ大嫌いや。見てるだけでムカムカする。」 「こんなくだらん番組ばかりやから日本はだめになるんや。」 「こいつらほんとにアホや。この番組は芸人をもうけさせる為にあるだけや。」 「品が無い。」「はきそうになる。」等きり無く言い続けます。 もう耳たこです。 「一度聞けば分かるから、あまり言わんといて!」と私は夫に言います。でも、やめてくれません。 勿論チャンネルはすぐにNHKに変えていますが、しばらく言い続けるんです。 こんな夫の気持ち分かる人いますか? バラエティの芸人やタレントがしゃべってるのって、聞くに堪えられませんか? 私は得に好きではありませんが別に普通に見れます。 子供には見せない方がいいですか? 何でもいいので、アドバイス等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ごめんなさい。40代ではないですが、30代なのでレスさせて頂きました。 私のまわりにも、トピ主さんのご主人のような人(TV等に文句を言う)が何人かいますが、それらの人に共通していえるのが、 「現在の自分自身に、大きな不満がある」人が多いように思います。 その不満の内容が、仕事なのか、家庭なのか、はたまた自分自身なのかは分かりませんが、何らかで不満が溜まっており、TV等、言っても害の無い相手?に文句を付けることで、ストレス発散しているかのように見えました。 以前付き合った恋人も、そのタイプで、彼はテレビを見ると、どのチャンネルであっても、ブチブチと文句を言いつづけていましたね・・ ただ、ご主人は、バラエティーだけとのことなので、単純に、今の番組への不満なのかもしれませんが・・ お子さんに見せない方がいいか?との質問ですが、私はそんなことはないと思います。ただ、番組によっては、あまりにおそまつな放送をすることがあるので、現実とテレビの世界の区別は、教えた方がいいとは思いますが。 バラエティーも、上手に?観れば、笑うことでストレス発散できることもありますし、そんなに神経質にならなくても心配ないと思いますよ。 話は戻りますが、ご主人があまりに文句を言う時には、「まわりが不愉快になるから、思っていても言わないで欲しい」と、キッパリと言った方がいいと思います。ご主人はおそらく「妻だから」と甘えてしまっているのでしょうが、家でしている行動は、ふとした時に表に出ますので、 ご主人のためにも、マナーは教えてあげた方がいいと思います。

marquises
質問者

お礼

夫は仕事に対して大きな不満がありそうです。 営業のノルマが大変そうで、年末は寝言でうなされてること数回。 だから愚痴はストレス発散なんですね。 とってもうなづけます。 うっとうしいですが、愚痴だと思って笑って聞き流すか、一緒に 「ほんとう、これじゃあ日本は終わりだ。」と愚痴ってみようかな。 私が愚痴を受け入れて一緒に言うようになったら、夫は言うのをやめるかもしれませんよね。 バカみたいだと気が付くかな? >「まわりが不愉快になるから、思っていても言わないで欲しい」 普通の人になら、この言葉で十分分かってもらえると思いますが、夫は かなりアマノジャクなので多分逆効果かな…。 でも、マナーは教えないとほんといけませんね。 妻として。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• izanai
回答No.10

こんにちは。40歳代の女性です。 私も気にせず楽しんでしまう方なのですが、文面を読んでいて、私たちが子供の時に大人気だった「8時だよ!!…」を当時の大人たちは同じように思っていたのかも知れないな~と思いました。 私たちもいつの間にか親と同じ年代になったと言うことなのでしょうね。 「今時は…」など言いたくないけれど、驚いちゃうくらい「何でもアリなの??」と思うこともよくありますよね。 でも親の年代の人たちもそう思っていたのかな~と思います。 テレビも一家に1台の時代から、ひとり1台、携帯でも見れちゃう時代ですが、家族で過ごす貴重な団欒の時に愚痴ばかりではもったいないので、レンタルDVDなどを観るのはどうでしょう?若い時に好きだったり観たことのある映画を子供たちと一緒に、または、ご主人の好きそうな映画をおふたりで観たりしてはどうでしょうか。 最近は私たちが若かった頃の映画がたくさんリメイクされたりしてますから見比べてみたり。 楽しい家族(ご夫婦)の時間に変わるといいですね♪

marquises
質問者

お礼

レンタルDVDよく観ます。 バラエティも面白い番組がありますので、これから先の時代 だんだん悪口や下品な笑いが減るのを期待している私です。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.9

こうなるともうご主人の口害ですね.いつもTV消すときは音量を切っておきます.点けた時は音の出ないようにしときます. しかしどうしようもないことうだうだ言っていても何ら改善されませんものね.そのうち同じことばかり言ってたらボケ始めるかも知れません.ご注意ください.

marquises
質問者

お礼

同じことばかり言ってたらボケ始めるんですか? それは気を付けないといけませんね。 音量を切っておくというのも新しい発想です。 嫌いな人が出る番組は最初から削除とかできると便利なのですが。 ありがとうございました。

• uketuke
回答No.8

ご主人の気持ちというより、発言のことばが汚いと、一緒に居る人に不快感を与えますよね。 子供がそれを聞いていると、その汚い言葉を真似するようになるし。 特に「こいつ」という言葉。 気を付けたいですね。 ほんと貴女の言うとおり「一度聞けば分かるから、あまり言わんといて!」ですよね。 番組の件ですが、子供には見せないにこしたことはないのですが、勉強の時間を決めたり、食事の時は消す習慣を付けたら良いと思います。 知人宅(小中学生4人)では子供の成績が下がってきたので、原則、キッチン兼居間のテレビは電源を切っていました。(居間は暖房も利いていて居心地良くなってるんです)。子供がどうしても見たい時は、別部屋の小さいテレビを見るとのこと。 今ではテレビの無い生活に慣れて親子の会話も増えていました。子供たちも、いつもより落ち着いた感じになっていました。

marquises
質問者

お礼

>ご主人の気持ちというより、発言のことばが汚いと、一緒に居る人に不快感を与えますよね。 そうなんですよ。 夫のテレビ批判(グチ)は理解できなくも無いのですが、家族団らんのときに言われると、しらけまくるし御飯も美味しくなくなりそうです。 テレビを消していても、夫は帰宅するとすぐにつけて「ああ、くだらんな~。」と言います。 もしかしたら、テレビ番組ってつまらないのが当たり前なのでしょうか? それを期待して観る私達が間違っているのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.7

最近では「無知」を売り物にするタレントが横行していますよね。 だれとは申しませんが、クイズ番組でいつも簡単な問題をわからずにバカにされているアホキャラな人。 こういう人たちは演技や作りキャラではなく、ホントに知らないですからね。 こういう人を笑い飛ばして視聴率を上げていることって そのまま学校で当てはめれば、イジメに繋がると思います。 正解率の高かった人に賞賛を与えるのはいいですが 無知でもテレビに出られる・・・なんていう風潮が情けないです。 ますます勉強しなくってもいいや・・なんて考える子が増えてきませんか? 他人がイジメられてるのをみて、一緒に笑っている神経がわかりません。

marquises
質問者

お礼

そうですよね。 ちょっとひどい番組がありますよね。 笑いを取る為になぜあそこまでするのか不思議です。 ああいうのは低レベルな笑いだと思います。 子供は親が注意してあげないと、あの番組と同じようなことを 学校で繰り返すかもしれませんよね。 ありがとうございました。

• HOPinDEER
回答No.6

いわゆる「ぼやき」タイプですね^^;。 多かれ少なかれTV番組を黙って観ている方は少ないと思われます。 なんらかの情報、内容に対して 「この人面白いね!」~「この人面白くないね」 「この人綺麗だなぁ」~「この人は・・・・だねぇ~」 「かわいそうにね・・」~「こんな目に合って当たり前だ!」 とか実に多様な感想があるものですよね? >>こんな夫の気持ち分かる人いますか? ○ご主人様の場合は、ぼやく事でストレス発散を知らず知らずされてませんか? お仕事先で何かあっても争う事も無くそつ無くやり過されて帰宅されてのやっと思ったことが言える唯一の場所。 それでなんでも過ぎるくらいにボヤキまくる・・。 >>バラエティの芸人やタレントがしゃべってるのって、聞くに堪えられませんか? 面白くない人は本当に詰まんなく感じますね。白けてしまいます。 チャンネルを変えるほどでもないですが、中には目を反らしてたいアル芸人さんも居られます^^;。 >>子供には見せない方がいいですか? それは・・個々親御さんでの判断でいいのではないでしょうか? こんなの子供は観ない方がいいなぁ~と思える内容もありますよ? marquisesさんのご主人ほどではありませんが^^;、こちらもその気配があります。 人の顔についていつもなんだかんだ言うのです。 なんであんな服装なんだ? なんであんな髪型なんだ? それから人の身長がとても気になるようです^^;。 ○○と○○ではどっちが高いんだ? そんな時、「^^ほら!ボヤキが始まったよ~!」と明るく聞いてあげてますね^^;。 (人の振り様が気になるなんてばからしい!)と思いながらなんだかんだを聞いてあげてます。 「ワイドーショー好きだね~」と軽く皮肉も言っておくとポツッと辞めたりもします。 marquisesさんも(この人はこれでウサ晴らし、発散をしているんだわ・・・)と思えばまたご主人様もカワイク見えてきたりはされませんか? 辞めてくれないならそう思っておいたほうが楽になれませんか^^?

marquises
質問者

お礼

ウサ晴らしをしているんですね。 ただ、夫がこれだけ批判するのですから、世間ではどうなのか気になります。 そういえば、夫は政治家についてもかなり厳しく批判します。 こちらはチャンネルはそのままで、好き好んで観て批判します。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 わたしも、同僚さんと 「最近のバラエティって、お笑いの人か女性タレントがひたすら食べてるか 喋ってるかどっちかで、面白くないですよね~」 というような雑談をしたことがあって、 確かにNHKなどの情報やドキュメント番組に慣れていれば慣れているほど、 そういったバラエティがつまらない物に思えてしまう、のはあるかもしれないです。 それを常に口に出す人と黙っている人がいるとして、ご主人さまは、 言わずにはいられないタイプなのかもしれないですね。 でも、少しNHK熱も冷めると?、お笑いもまた違った気分で楽しんで見られることもあります。 実家の父は60代も後半ですが、時々バラエティを大笑いして見ています。 年齢というより、本人の嗜好や日頃何を見ているか、価値観に対する柔軟性があるか どうか、といった要素もあるかと思います。 子供への良し悪しは、母親である質問者さまご自身の判断も加えて考えていかれれば 充分かと思います。 ご主人さまの愚痴が煩わしければ、録画する、または別のテレビで見る、などの策も あるのかなと思いますが、 本当に大勢が良くないと思うものは、視聴者はNHKだろうと他局だろうと容赦なく批判しますよね。 ご主人さまがダメ、と思うから一概に良くない、という"絶対"もあり得ないと思うので 楽に考えて大丈夫かと思います。

marquises
質問者

お礼

>ご主人さまの愚痴が煩わしければ、録画する、または別のテレビで見る、などの策も 実行しています。 でも、たまたまテレビをつけたら大嫌いなあの人が出ていたり、芸人がしゃべっているだけで本題が置き去りに去れていたりして、夫のグチが始まります。 テレビ番組を制作する人達にお願いしたいですね。 芸人さんのトークや笑い声の効果音をやめて欲しいと。 別に夫のグチのせいだけではなく、心から私もそ思っています。 とくにCMのあと、また数秒さっきと同じ場面流すの、かなりいらいらします。時間勿体無くないですか? ああ、グチがうつったようです。 ありがとうございました。

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 30代後半♂既婚です。 私も似たような事言います…(笑。 でも、ここまでひどくは無いかな。 理由です。 テレビに出ている人達より自分を少しだけ「上」に見たいんだと思います。けなすことで、その瞬間「いい気分」になれますし。 ただ、周りはやっぱり面白くないようで、かみさんには「うるさいなー、黙っててよ!」とまじめに怒られます。 会社で言いたい事も言えず、ここぞとばかりにストレスを発散しているのかもしれませんね。 でも、直りませんよ。完全に癖になっていますし。 なので、何か言ったら「あなたより、よっぽどxxさん(テレビに出ている人ね)の方がましよ。」「なに、勘違いしているの?」と畳み掛けてみてください。ちょっと反応が変わると思いますよ。 ふぅ、自分の事棚に上げて何言ってるんだろう…。 でわ!

marquises
質問者

お礼

>「あなたより、よっぽどxxさん(テレビに出ている人ね)の方がましよ。」「なに、勘違いしているの?」 普段大人しい私なので、この言葉はなかなか言えないかも。 最後の手段だと思って心にしまっておきます。 ありがとうございました。

• minollinn
回答No.3

40代親父です (~_~;) ご主人の言うことは十分理解できますし同感します。 私も時々「こいつは嫌いだから見ない・・」とか言います。 イヤなら見ないのがTVですから、私は面白くないと思う番組は見ませんし、家族にグチグチはなるべく言わないようにしています。 子供はよろこんで見ていますので、時には一緒に見て笑ってます。 子供によくないかな・・とも思いますが、暴力や残虐なドラマよりはマシかと思っています。 さすがにNHKは・・ニュースや音楽番組くらいしか見ません。 グチる理由としては、お笑いに関してレベルが高く、最近の低レベル芸人が許せない・・とか、自分達は厳しい世間で仕事してるのにこいつらは・・とかあると思いますが、おとうさんのグチはできるだけ聞いて欲しいのが本音ですが、真剣に聞いたり議論しようというのでは無いので聞き流して・・あまりしつこかったら怒ってください。

marquises
質問者

お礼

>子供はよろこんで見ていますので、時には一緒に見て笑ってます。 夫は子供がよろこんでいても、「俺、こいつ嫌い。」と言ってチャンネルかえるんです。 子供はあきらめてしまって、あまりバラエティを見なくなりました。 もう夫の嫌いなタレントや芸人はテレビに出ないで欲しいくらい。 でも、夫がもっとも嫌いな人は、毎日のようにバラエティの司会をつとめています。私もあまり好きな人ではありません。毒舌すぎですから。 とてもアドバイス参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

私もお笑い芸人の中で嫌いな人が出てる番組は見たくありません。 子供にもあまりいいものではない気がします。

marquises
質問者

お礼

夫も嫌いなタレントが出てると「俺、こいつ嫌い。」と言いあっという間にチャンネルをかえます。 私はチャンネルかえるほど嫌いになったことがありません。 興味のある内容だったら、嫌いな人は無視して観ます。 無視するのはしんどいでしょうか? ありがとうございました。