• ベストアンサー

外国人の正社員の就職ってありますか

ご存知のかたがいらっしゃいましたらお教えください。 うちの主人は外国人です。今自分で仕事をしているのですが、将来の安定性を考えて就職したいと話しています。 一般的に、就労資格をもつ外国人は正社員としての就職口があるのでしょうか?主人いわく「みんな契約社員ではないか?」と言っています。 大手企業(日系・外資)で日本採用の外国人で、正社員の方っていらっしゃるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TeaTrees
  • ベストアンサー率49% (68/138)
回答No.3

以前、契約と就労ビザ手続きを担当していました。 外国人の正社員としての就職はあります。 現に私の職場でも外国人の正社員はザラにいます。 正社員として就職できるかどうかは、ご主人の持っていらっしゃるキャリアやスキルによります。 ご主人の在留資格は「日本人の配偶者」ですから、活動に制限はありません。今どきの日本人と同じですから、いわゆる「就労ビザ」を持っている外国人よりもむしろずっと有利です(就労ビザは人文・国際だとか技術とか分野によっていくつかあり、これを取るには自分のそれまでのキャリアや教育程度が厳しく審査されます。能力はあるのに、自分の専門分野と違うということでビザがなかなか下りなかったケースもあるほどです) 現在は日本人でも正社員としての登用は厳しいです(特にある一定の年齢以上はそうです)から、ご主人が「契約社員や派遣社員しか募集していないのではないか?」と思うのも無理はないですが、外国人には契約社員の座しか与えていないということではないと思います。 しかしながら、外国人の正社員採用に積極的な企業は当然ながら高いスキルや国際業務のキャリアを求めてくるのは事実ですし、大手企業ならなおさらでしょう。 一方、契約社員や派遣社員として募集する中には、予定採用の含みがあるケースもあります。つまり、履歴書だけでは判断しづらいので、最初は派遣や契約社員として採用して、働きがよければ正社員登用も可、というケースです。 不安になる気持ちは日本人も外国人も同じですから、まずは就職活動を契約社員・正社員募集に限らず当たってみたり、アウトプレイスメント会社(個人のスキルにより、会社を紹介する)に登録してみてはいかがでしょうか?10社ほど面接を繰り返しているうちに、面接のツボや自分のキャリアの整理もできますし。 特に、外資系などは一般募集をせず、スカウトやアウトプレイスメント企業を通して募集するケースは少なくありません。 いい仕事が見つかるといいですね!

ookinaki5
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 外国人の正社員はあるのですね。 正社員のポジションは職種によるとのことで、うちの主人の職種で正社員採用の例があるのかどうかわからないので、まず、正社員としての就職例があるのかどうか調べてみます。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

正社員ではありませんが。国立大学で外国人教員を採用すると、正式教員です。ただし、期限付き雇用で3年ごとに見直します(つまり、3年ごとに教授会で審査する)。最近は日本国籍でも期限付き雇用が増えているので、必ずしも差別ではありません。 さらに、助手(4月から助教ですが)は実質的に自動更新で、定年まで保証されています。助手が助教授(4月から準教授)に昇任すると、途端に期限付きになってしまいます。 大手企業で、研究員として働いている方は沢山います。派遣ではなく正社員です。ただし、期限付きではないかという気がします。

ookinaki5
質問者

お礼

なるほど・・・ 彼の友人(教員)が「外人はテニュアーになれない」と怒っていました。「日本は差別的だ」と私に怒られても・・・とちょっと困りましたが。回答ありがとうございました。

  • choco010
  • ベストアンサー率49% (106/213)
回答No.1

どのような専門知識をもっているのか、経歴を持っているのかによって、回答がかなり変わってくると思います。 人材紹介会社などに相談し、登録するのが一番手っ取り早く、また、具体的に状況に応じたアドバイスをしてくれると思います。 外資企業に外国人の紹介をしているような人材紹介会社を使うといいと思います。紹介会社のサイトを調べれば、どうかは分かると思いますし、電話で直接外国人の紹介実績があるかを聞いても問題ないと思います。 相談や登録には費用はかからないので、気軽に使うと良いと思います。

ookinaki5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 正社員?パート?どうすれば…。

    再就職を考えています。 でも、正社員の求人は殆どありません。 今はより良い人材を企業が採用時になってると言われました。 私が持ってる資格は ワードとエクセルは3級 エクセルエキスパート です。 パートやバイトをしてもっと簿記とか資格を取ってから正社員の道に進むべきか、このまま正社員の求人を探していくか悩んでいます。

  • 正社員か契約社員か

    現在転職を考えています。 待遇はほとんど同じで(社会保険有り、交全給、昇給年1、 賞与年2(契約社員の方は一応"査定あり"との注意書きはあり ますが))仕事内容もほぼ一緒です。 違いは大手企業か中小企業かという点です。 大手で誰でも知っているような企業の方がなにかと安心だとは 思うのですが、採用は契約社員。契約社員だけにいつ切られる か分からない不安が残ります。賞与もない年の方が多いのかも しれないし・・・ 一方中小企業の採用は正社員。現在大手企業に勤めていること もあり、正社員とはいえ制度や待遇に問題点がでてくるのでは ないかと漠然ながら不安です。 大手企業の契約社員か、中小企業の正社員か・・・ 「こういう視点で考えるといい」「同じような状況で私はこう 考えたから正社員にした、契約社員にした」といったアドバイ スをお願いします。

  • 24歳で、正社員での就職は不可能でしょうか?

    初めまして、24歳の男性です。 2年前の春、大学卒業後4月から自分自身がやりたい事が見つからず、ひきこもってしまってニート状態になってしまいました。 当時、大学を卒業後内定を貰っていたのですが、入社する前に倒産してしまうことが起こってしまったことが原因です。 その後、昨年2月に派遣社員として、精密機械の組立業務を行い昨年7月まで携わり、8月から11月まで大手企業の基盤工場の目視検査で働き、昨年12月から今年1月まで委託社員として、在庫管理の仕事をしていたのですが、派遣を通じて『ある事』を肌で感じてきたのです。 派遣社員時代、派遣を続けてからは請負先正社員との『壁』を感じてきて、『自分もいつかは正社員として働くべきか』、『正直派遣社員を長く続けていくべきか』など悩んできている日々でございます。 この年齢で正社員を受けても既卒扱いになり年齢的に不可能と感じているため、就職先を見つけるのは難しいのでしょうか?業種は選ばず、中小企業でいいのでどこか正社員で採用させてくれる事はありますでしょうか? ここで皆さんにアンケートがあります。 1:今のうちに正社員の求人を受けることは間に合うかどうか? 2:今の年齢で正社員を諦め、派遣社員のままでいいのか? 3:今の年齢で正社員を諦めるべきか? 4:24歳で、正社員での就職は無理か? お手数をお掛けしますが、深刻な状況になっていますので何卒宜しくお願い致します。

  • 「派遣→正社員」の可能性

    いつもお世話になっております。 アドバイス頂ければ嬉しく思います。 新卒以来5年間秘書をしているのですが、 今後はより大きな(グローバルな)企業で働きたいと思っており、 転職を考えています。 秘書あるいはグループセクレタリーで考えているのですが、 大手の企業で一般職に近い仕事だと、 派遣としての採用は多いのになかなか正社員としての採用がありません。 やはり大手企業の一般職は、 今はほとんど派遣なのでしょうか。 派遣で入って社員になることはあるのでしょうか。 できれば正社員での転職を考えています。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 正社員として就職することについて

    現在私は大学3年生です。 関東のMARCHと同程度の国立大生です。 就職活動をスタートさせましたが複雑な気持ちでいます。 超就職氷河期と言われているだけに、私たちの就職はとても厳しいと思っています。 周りの友人は手当たり次第受けるといっていますし 実際、先輩方も多数受けてようやく内定を頂いているようです。 私は狭い視野でいても仕方がないと思い この3年間、色々な職種に目を向けて興味のある資格などいくつか取得しました。 ですので、やってみたいと思っていることに関係する会社は受けようと考えています。 ただ、この時代に入りたい場所に入れるとは限りません。 両親や友人は受からなければどんな所でもいいから とりあえず正社員の道を目指すべきだと言います。 しかし、私はこのどんな場所でもいいからとりあえず正社員ということに いまいちしっくりきません。 正社員になったからといって、給与や賞与もよい条件はそうありません 年金も私たちが受け取るころにはどうなっているかもわからないと思います。 契約社員やパートなどでも十分に生活するだけのお金は得られると思います。 正社員になったことでサービス残業など会社に尽くすことが当たり前になり 責任もアルバイトやパートにかかるものとは異なります。 やりたいことであるからこそ正社員として 若干の多い給与とそれに伴う責任責務を得ているのなら納得ができます。 しかし、やりたくないことのために多くのストレスを抱えて 正社員として過ごすことがよいことなのでしょうか? やりたい、やりたくないと言うと誤解を招きそうですが 正確には、やりたいこととやれそうなこと、やりたくないこととやれなそうなことです。 誰にでも得意不得意はありますよね。 私は無理に就職しなくてもパートとして働きながらさらなる資格取得や ボランティアなどをして過ごして、その中で就きたい職に 正社員としての就職活動をしていくのでもいいのではないかと思っています。 先日、ある企業の人事の方のお話に 「面接をしていて思うのは、本当にうちで働きたいという意欲を感じさせてくる学生が少ない。 とりあえず受けているという印象が強い。」 というお言葉がありました。 この言葉の通り、入ったところで早くに辞めてしまう人が多いのも事実だと思います。 学生である私の甘い考えかもしれませんが 今すぐに正社員という道を選ぶことが一番いいことなのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせいただければと思います。

  • いきなりですが、外資系ブランド、例えばシャネルやヴィトンに正社員として

    いきなりですが、外資系ブランド、例えばシャネルやヴィトンに正社員として就職するにはどうしたらいいのでしょうか? 現在そういった企業で働いていらっしゃる方はどのようなキャリアを積んできたのでしょうか? また、語学力の他に必要な資格・必要とされる能力があれば教えてください。

  • 20歳です。正社員で働きたいです

    20歳女です。 今までずっとバイトをしてきたのですが今更になって正社員で働きたいと思い始めました。 私の家は父子家庭で妹もまだ中学生だったので家のことをするためにバイトで働いてきましたが、妹も今年から高校進学が決まって余裕が出てきたので正社員で働きたいなと思ったのですがいきなり正社員で採用してもらうのは厳しいですよね!? バイトの方がある程度時間や勤務に数などの融通がきくのでは働きやすいと思いますが正社員の方が明らかにもらえるお金が多いです。それと今は特にお金に困っているわけではないのですが将来仮に結婚しずに一生独身だったり、将来お金に困ったりしたら…と考えると若いうちにバイトで働くよりも正社員で働いていた時の方が30代・40代になってもし仮に就職活動をすることになった場合によいのではないかと…。 私は資格も何も持っていなくて若いだけが武器です。この若さもあと数年もしたら無効だと思うので今のうちに資格を取ろうと考えています。 親は正社員になってから資格を取ればいいだろうとか資格は役に立たないと言っていますが資格がないよりあったほうがいいにこしたことないし将来のことを考えると必要になってくるだろうと思います。 となみに私は事務系の仕事がしたいです。皆さんは事務系の資格は必要だと思いますか? 文章が長くなってしまいましたが ・将来のもしものことを考えるとやっぱり正社員で働いた方がいいのか ・事務の正社員になるには事務の資格は必要だと思うか ・私のような高卒、バイトしか経験がないという人は正社員採用は難しいのか を教えていただきたいです。 また、正社員またはバイトのここがよいとか悪いとか実体験を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 正社員か派遣社員どちらを選ぶ? 英文経理

    今年36歳になるのですが、現在、外資系英文経理で就職活動中です。派遣社員と正社員(TTP)で迷ってます。 経理経験としては、 日系契約社員で経理を3年(AR、決算部分的にあり)、外資系で英文財務業務2年です。 ◇派遣社員を選んだ場合 ・メリット  決算等を含んだ仕事を選んで、経理経験を広げることができる。              →のちに正社員として転職しやすい? ・デメリット  非正社員歴が伸びる。36歳を超えてしまい、正社員のポジションは  なくなってしまうか? ◇正社員を選んだ場合 ・メリット  正社員歴をつくれる。生活が安定する。経済的に余裕がでる。 ・デメリット  これから売掛金等のポジションを2-3年やるとすると、  きちんとした決算経験等がないままできないまま40歳に  なってしまう。  →またスキルアップの為、転職したくなる。   一番良いのは、スキルアップできる正社員の環境なのですが、 なかなか見つかりません。 紹介会社からは、「年齢に見合ったスキルがない」といわれます。 それを打破するにはどうしたらいいでしょうか? 派遣社員でも決算経験等を身に着けておいた方がいいでしょうか?、それとも、正社員歴を作っておいた方がいいでしょうか。 経理職に就かれている方など、ご意見をどうぞ宜しくお願いします!

  • 正採用での就職が決まらない大学生って負け組ですか?

    正採用での就職が決まらない大学生って負け組ですか? 有名、優良企業に入れる人とそうじゃない人がいます。 大手有名、優良企業に就職が決まるのは勝ち組ですか?

  • 大手の派遣か中小の正社員か

    転職活動中、20代後半女です。結婚予定なし。 退職金と育児休暇有の企業で就職活動を行っております。 今、二つの選択が出来ましたので是非ともご意見を頂きたく思います。 履歴書を見て、 大手企業で働いていた派遣、中小企業で働いていた正社員 評価としてはどちらか高いのでしょうか? (それだけを見ただけのことと、仕事内容を考えた上での両方の回答を頂けると幸いです。) というのも今、上記内容で活動している中、大手外資の派遣の話を頂き仕事内容も非常に興味があるのですが 1.給料が正社員より低い。それで仕事は正社員並み…と思われる。 →それに不満を抱くのではないか?(年収で最高100万の差がつくと思われます。) 2.大手外資なので人間関係はいいかも知れない。 (言葉悪いかもしれませんが、レベルの高い人と話すことで向上をはかれるかもしれない。) →中小の人間関係の不安(偏見ではなく、実際それで痛い目にあったのと、友人の体験談を聞いているので) 私としては、やりたい仕事が出来て、人間関係が良好であれば良いと思っております。 しかし、現実問題としてお金の面と世間体が気になります。 そして派遣でも大手に(しかも憧れの外資で)働けることに惹かれております。 是非ともアドバイスをお願い致します。