• ベストアンサー

外国人の正社員の就職ってありますか

ご存知のかたがいらっしゃいましたらお教えください。 うちの主人は外国人です。今自分で仕事をしているのですが、将来の安定性を考えて就職したいと話しています。 一般的に、就労資格をもつ外国人は正社員としての就職口があるのでしょうか?主人いわく「みんな契約社員ではないか?」と言っています。 大手企業(日系・外資)で日本採用の外国人で、正社員の方っていらっしゃるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TeaTrees
回答No.3

以前、契約と就労ビザ手続きを担当していました。 外国人の正社員としての就職はあります。 現に私の職場でも外国人の正社員はザラにいます。 正社員として就職できるかどうかは、ご主人の持っていらっしゃるキャリアやスキルによります。 ご主人の在留資格は「日本人の配偶者」ですから、活動に制限はありません。今どきの日本人と同じですから、いわゆる「就労ビザ」を持っている外国人よりもむしろずっと有利です(就労ビザは人文・国際だとか技術とか分野によっていくつかあり、これを取るには自分のそれまでのキャリアや教育程度が厳しく審査されます。能力はあるのに、自分の専門分野と違うということでビザがなかなか下りなかったケースもあるほどです) 現在は日本人でも正社員としての登用は厳しいです(特にある一定の年齢以上はそうです)から、ご主人が「契約社員や派遣社員しか募集していないのではないか?」と思うのも無理はないですが、外国人には契約社員の座しか与えていないということではないと思います。 しかしながら、外国人の正社員採用に積極的な企業は当然ながら高いスキルや国際業務のキャリアを求めてくるのは事実ですし、大手企業ならなおさらでしょう。 一方、契約社員や派遣社員として募集する中には、予定採用の含みがあるケースもあります。つまり、履歴書だけでは判断しづらいので、最初は派遣や契約社員として採用して、働きがよければ正社員登用も可、というケースです。 不安になる気持ちは日本人も外国人も同じですから、まずは就職活動を契約社員・正社員募集に限らず当たってみたり、アウトプレイスメント会社(個人のスキルにより、会社を紹介する)に登録してみてはいかがでしょうか?10社ほど面接を繰り返しているうちに、面接のツボや自分のキャリアの整理もできますし。 特に、外資系などは一般募集をせず、スカウトやアウトプレイスメント企業を通して募集するケースは少なくありません。 いい仕事が見つかるといいですね!

ookinaki5
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 外国人の正社員はあるのですね。 正社員のポジションは職種によるとのことで、うちの主人の職種で正社員採用の例があるのかどうかわからないので、まず、正社員としての就職例があるのかどうか調べてみます。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tatsumi01
回答No.2

正社員ではありませんが。国立大学で外国人教員を採用すると、正式教員です。ただし、期限付き雇用で3年ごとに見直します(つまり、3年ごとに教授会で審査する)。最近は日本国籍でも期限付き雇用が増えているので、必ずしも差別ではありません。 さらに、助手(4月から助教ですが)は実質的に自動更新で、定年まで保証されています。助手が助教授(4月から準教授)に昇任すると、途端に期限付きになってしまいます。 大手企業で、研究員として働いている方は沢山います。派遣ではなく正社員です。ただし、期限付きではないかという気がします。

ookinaki5
質問者

お礼

なるほど・・・ 彼の友人(教員)が「外人はテニュアーになれない」と怒っていました。「日本は差別的だ」と私に怒られても・・・とちょっと困りましたが。回答ありがとうございました。

• choco010
回答No.1

どのような専門知識をもっているのか、経歴を持っているのかによって、回答がかなり変わってくると思います。 人材紹介会社などに相談し、登録するのが一番手っ取り早く、また、具体的に状況に応じたアドバイスをしてくれると思います。 外資企業に外国人の紹介をしているような人材紹介会社を使うといいと思います。紹介会社のサイトを調べれば、どうかは分かると思いますし、電話で直接外国人の紹介実績があるかを聞いても問題ないと思います。 相談や登録には費用はかからないので、気軽に使うと良いと思います。

ookinaki5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。