• ベストアンサー

JAVAの勉強方法

JAVAを勉強しようと思うのですがみなさんのおすすめの勉強方法や自分のやった勉強方法などを教えてください。 ちなみに、今年の四月からJAVAを使ったPGとして仕事します。 よろしくお願いします。

noname#124960
noname#124960
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ad-min
回答No.2

私は「やさしいJAVA」という本でJAVAを勉強しました。 内容はかなり分かりやすく、基本は大体マスターできます。 ただ、初心者向けということもあり、慣れてくると物足りない と感じるかもしれません。 また、JAVAに限りませんがオブジェクトや参照渡しなど 「???」となるようなものもたくさんあり、最初は悩むと思います。 (私はプログラム初心者だったので全くわかりませんでした) その場合は、ネットを駆使して調べたり、プログラミングの経験者 に質問するなりで、少しずつ解決していくといいと思います。 最後に、基本を十分勉強したあとに、少し長めのプログラムを読むと いいです。(私はプログラムを組むよりも、読むほうが流れを理解しやすかったです)そして今度は読んだプログラムを自分で組んでいくと 頭に入りやすいかと思います。 まだ、時間はあるのでじっくりとがんばっていってください。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も今、Javaを勉強していますが、一つ一つのソースの 意味を考えながら(どのような処理をしているのか) を進めていくと良いと思います。 わからない箇所は正直に先輩に聞くことが大事です。 絶対にわかった気でいると自分自身が後々、苦労します。 少しでも、???と思ったら、聞いてみましょう!! あとはネットで調べるのはいいのですが、変数だけ変えて 解いてみることは危険です。 その場しのぎで理解していないことが多いです。

noname#41855
noname#41855
回答No.1

4月ならまだた~っぷり時間がありますね。 僕はテーマ(作るプログラム)を決めて、作るために必要な知識を習得していきました。(懐かしい…) プログラムは実際に作ってみるのが一番習得スピードが速いと思います。 何か1つ決めて作ってみては? また、今はJavaでの開発には「Java開発環境」を使うのが一般的です。 (JDK+コマンドラインもまだ残ってはいるけど(^^;) Eclipse,NetBeans,JBuilder,Rationalなどいろいろありますけど、仕事先と話ができるなら何を使っているか聞いて、それをマスターするのも良いと思います。