• ベストアンサー

パワプロに疑問があります。

パワプロについて以下の疑問があります。 ・「パワプロ2002春」で「新外国人に対応」と書いてあるのに、あまり新外国人がいません。 例:阪神のムーア、ホワイト ・「オープン戦」て敵は中継ぎに先発投手を出してくる ・ホームチームの声援はなぜか小さい。(巨人や阪神も東京ドームや甲子園になると声援が小さくなる) これはなぜでしょうか?知っている人教えてください。

noname#2106
noname#2106

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

新外国人対応の件:コナミ大阪のパワプロチームには、プロ野球1球団に一人の担当がおり、各々がその球団を見て、選手の人選、能力決定をしているのです。たとえば数年前巨人にいたルイスにしても、パワプロでは「サントス」という名前で、前評判通り守備能力が高かったですね。 ですからその辺はkantenさんのおっしゃるとおりなんです。 もしその辺をこだわるならPS2「決定版」がもっとも忠実でしょう。 先発投手の件:これも皆さんおっしゃるとおり、プログラムの問題で、このソフトは「対戦」はオープン戦と捉えています(という話を聞いたことがあります。未確認情報)。 声援の件:音声出力装置はどういったものをお使いですか? コンフィグで「ステレオ」にしていて、音声出力装置がステレオに対応していない、っていうこと、ありませんか? もしお使いの音声出力装置が普通のモノラルのテレビであったり、ものによってはステレオテレビでもそのようなことが起こります。 ですから、その場合は、映像出力はそのままテレビ画面へ、音声出力はステレオスピーカーへ接続する方法が確実ではないでしょうか。 あと、スピーカーが本当に調子悪い、ということもありますよ(これは私経験あり。たたくと直った)。

noname#2106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >コナミ大阪のパワプロチームには、プロ野球1球団に一人の担当がおり、各々がその球団を見て、選手の人選、能力決定をしているのです。たとえば数年前巨人にいたルイスにしても、パワプロでは「サントス」という名前で、前評判通り守備能力が高かったですね。 >もしその辺をこだわるならPS2「決定版」がもっとも忠実でしょう。 でもプレステ2持ってないし・・・・・。 >これも皆さんおっしゃるとおり、プログラムの問題で、このソフトは「対戦」はオープン戦と捉えています(という話を聞いたことがあります。未確認情報)。 オープン戦にしろ、あまり先発投手はあくまでも先発投手なのですから・・・・。 >音声出力装置はどういったものをお使いですか? よく分かりません。

noname#2106
質問者

補足

度々すいません。 声援について:直りました。ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。 なお、原因はわかりませんでした。

その他の回答 (2)

• surahimu
回答No.2

・「オープン戦」て敵は中継ぎに先発投手を出してくる え!?出してこないもんなんですかね~?オープン戦は間の休みが長いのでペナントレースのローテどうりでは普通こないと思います。 >・ホームチームの声援はなぜか小さい。(巨人や阪神も東京ドームや甲子園になると声援が小さくなる) これはもしかしたらAVコネクタ(って言う名前だったかな?いわゆる三又ケーブル)がきちんと刺さってないんじゃないんですか?

noname#2106
質問者

お礼

度々すいません。 声援について:直りました。ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。 なお、原因はわかりませんでした。

noname#2106
質問者

補足

>え!?出してこないもんなんですかね~?オープン戦は間の休みが長いのでペナントレースのローテどうりでは普通こないと思います。 下記の方の補足読みましたか?「オープン戦」ではなく「対戦」です。それにゲームなので・・・・。 >これはもしかしたらAVコネクタ(って言う名前だったかな?いわゆる三又ケーブル)がきちんと刺さってないんじゃないんですか? いえ、きちんとささっています。

• kanten
回答No.1

とりあえず二つ。 >・「パワプロ2002春」で「新外国人に対応」と書いてあるのに、 あまり新外国人がいません。 例:阪神のムーア、ホワイト ホワイトはキャンプ期間中に獲得した選手なので 締め切りにまにあわなかったのでしょう。 ムーアは・・・ハンセル、カーライルより戦力にならないと 当時のコナミが判断したのでしょう。 >・「オープン戦」て敵は中継ぎに先発投手を出してくる 実際のオープン戦でもそんなものですよ。

noname#2106
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >ホワイトはキャンプ期間中に獲得した選手なので 締め切りにまにあわなかったのでしょう。 納得できますね。 >ムーアは・・・ハンセル、カーライルより戦力にならないと当時のコナミが判断したのでしょう。 選手差別(?)ですね。

noname#2106
質問者

補足

すいません、「オープン戦」ではなく「対戦」でした。