• ベストアンサー

パワプロに疑問があります。

パワプロについて以下の疑問があります。 ・「パワプロ2002春」で「新外国人に対応」と書いてあるのに、あまり新外国人がいません。 例:阪神のムーア、ホワイト ・「オープン戦」て敵は中継ぎに先発投手を出してくる ・ホームチームの声援はなぜか小さい。(巨人や阪神も東京ドームや甲子園になると声援が小さくなる) これはなぜでしょうか?知っている人教えてください。

noname#2106
noname#2106

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

新外国人対応の件:コナミ大阪のパワプロチームには、プロ野球1球団に一人の担当がおり、各々がその球団を見て、選手の人選、能力決定をしているのです。たとえば数年前巨人にいたルイスにしても、パワプロでは「サントス」という名前で、前評判通り守備能力が高かったですね。 ですからその辺はkantenさんのおっしゃるとおりなんです。 もしその辺をこだわるならPS2「決定版」がもっとも忠実でしょう。 先発投手の件:これも皆さんおっしゃるとおり、プログラムの問題で、このソフトは「対戦」はオープン戦と捉えています(という話を聞いたことがあります。未確認情報)。 声援の件:音声出力装置はどういったものをお使いですか? コンフィグで「ステレオ」にしていて、音声出力装置がステレオに対応していない、っていうこと、ありませんか? もしお使いの音声出力装置が普通のモノラルのテレビであったり、ものによってはステレオテレビでもそのようなことが起こります。 ですから、その場合は、映像出力はそのままテレビ画面へ、音声出力はステレオスピーカーへ接続する方法が確実ではないでしょうか。 あと、スピーカーが本当に調子悪い、ということもありますよ(これは私経験あり。たたくと直った)。

noname#2106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >コナミ大阪のパワプロチームには、プロ野球1球団に一人の担当がおり、各々がその球団を見て、選手の人選、能力決定をしているのです。たとえば数年前巨人にいたルイスにしても、パワプロでは「サントス」という名前で、前評判通り守備能力が高かったですね。 >もしその辺をこだわるならPS2「決定版」がもっとも忠実でしょう。 でもプレステ2持ってないし・・・・・。 >これも皆さんおっしゃるとおり、プログラムの問題で、このソフトは「対戦」はオープン戦と捉えています(という話を聞いたことがあります。未確認情報)。 オープン戦にしろ、あまり先発投手はあくまでも先発投手なのですから・・・・。 >音声出力装置はどういったものをお使いですか? よく分かりません。

noname#2106
質問者

補足

度々すいません。 声援について:直りました。ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。 なお、原因はわかりませんでした。

その他の回答 (2)

  • surahimu
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

・「オープン戦」て敵は中継ぎに先発投手を出してくる え!?出してこないもんなんですかね~?オープン戦は間の休みが長いのでペナントレースのローテどうりでは普通こないと思います。 >・ホームチームの声援はなぜか小さい。(巨人や阪神も東京ドームや甲子園になると声援が小さくなる) これはもしかしたらAVコネクタ(って言う名前だったかな?いわゆる三又ケーブル)がきちんと刺さってないんじゃないんですか?

noname#2106
質問者

お礼

度々すいません。 声援について:直りました。ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。 なお、原因はわかりませんでした。

noname#2106
質問者

補足

>え!?出してこないもんなんですかね~?オープン戦は間の休みが長いのでペナントレースのローテどうりでは普通こないと思います。 下記の方の補足読みましたか?「オープン戦」ではなく「対戦」です。それにゲームなので・・・・。 >これはもしかしたらAVコネクタ(って言う名前だったかな?いわゆる三又ケーブル)がきちんと刺さってないんじゃないんですか? いえ、きちんとささっています。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

とりあえず二つ。 >・「パワプロ2002春」で「新外国人に対応」と書いてあるのに、 あまり新外国人がいません。 例:阪神のムーア、ホワイト ホワイトはキャンプ期間中に獲得した選手なので 締め切りにまにあわなかったのでしょう。 ムーアは・・・ハンセル、カーライルより戦力にならないと 当時のコナミが判断したのでしょう。 >・「オープン戦」て敵は中継ぎに先発投手を出してくる 実際のオープン戦でもそんなものですよ。

noname#2106
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >ホワイトはキャンプ期間中に獲得した選手なので 締め切りにまにあわなかったのでしょう。 納得できますね。 >ムーアは・・・ハンセル、カーライルより戦力にならないと当時のコナミが判断したのでしょう。 選手差別(?)ですね。

noname#2106
質問者

補足

すいません、「オープン戦」ではなく「対戦」でした。

関連するQ&A

  • 投手交代なし

    投手の交代についての質問をさせてください。 今晩の阪神x巨人戦は阪神能見投手も巨人の宮国投手も一試合交代なしで最初から最後まで投げました。投手は先発、中継ぎ、抑えと順番に交代していくものと思っていました。 今回のように交代しない事があるのですか? それは珍しい事ですか?それとも日常茶飯事ですか? 相手のチームが投手交代しなければこちらもできないなどのルールはあるのですか? この投手はこの一試合を全イニング投げるというのは、試合開始前にはもう決めてある事ですか? それとも調子がいいからこのまま行こうとその時その時で考えるのでしょうか? 初心者なので間違っているかもしれませんが、先発投手はできるだけ長い間投げる役割ですよね?それが最後まで行ってしまっただけなのでしょうか? 試合の経緯によっては中継ぎ、抑えは必要なくなるのですか? どうぞよろしくお願いします。

  • 2013年7月15日の巨人投手先発予測

    明日、甲子園に阪神対巨人戦を見に行きます。 阪神は能見さんでしょうが、巨人先発は誰でしょうか? ハズれてもかまいません! どなたか、教えて下さい!

  • 7月16日、18日の阪神VS巨人の先発予想は?

    7月16日、7月18日に行われる甲子園での阪神・巨人戦の先発投手の予測を両日共お願いします。 また、阪神と巨人両方の先発をお願いします。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 明日(2006.6.9)の阪神VS西武の先発投手

    明日急に甲子園にいけることになりました。 阪神対西武です。 先発投手を知りたいのです。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 今年のCSの巨人VS阪神ファイナルステージ

    今年のCSの巨人VS阪神で、阪神の3連勝について思ったことですけど、 阪神がこれだけ巨人に対して勝ててることは、 まず、投手・守備面ですけど、 先発投手がゲームを作っている、投手全体で少ない失点で抑えている。 守備は外野の好プレーが目立つというのが勝因ではと思うんです。 後、攻撃面ですけど、 ちゃんと各選手が自分の打てるボール打っている、長打をあまり狙わずにつなぎの打撃している、四球を多く選んでいることだと思います。 逆に巨人ですけど、 投手・守備面ですけど、 守備面は問題ないと思いますけど、先発投手がゲームを作れずに早く降板している、四球が多い、勝負所で打たれて失点しているのが目立っている。 次に、打撃面ですけど、 各選手、自分の打てるボールを打ち損じている、ファールにしていることが多いのもそうですけど、特にボール球に多く手を出していることがヒット打てない原因だと思います。ワンバウンドの変化球とか、ボールゾーンの変化球とか、 後、チーム打撃あまりしていない、個人打撃をしている感がある感じです。 皆さんは阪神が巨人に連勝しているのにはどう思われますか?よろしくお願いします。

  • 原ジャイアンツ誕生

    今日原新監督が誕生しました。みなさんはどう思いますか?また今後の戦いについてみなさんはどう思っていますか? 自分は来年については優勝ももちろん大切だと思いますがそれ以上に”戦う巨人”が見てみたいです。 打つ・走る・守る、投手についても防御率1点台のような投手王国、先発・中継ぎ・抑えの確立。 負けてもいいけど巨人のチームから盗塁王が出てほしいし、投手に関しては10勝投手が5人、セーブ王も誕生など(セーブ王は無理でも完璧なストッパーの誕生最低30セーブなど) 2位でもいいので上に書いたようなチームになって星と思っています。みなさんはどう思っているのかお聞きしたく今回立ち上げさせていただきました。 巨人ファンでもアンチでも巨人というチームをお聞かせください。(ポイントについては勝手ながら自分もおーというような回答意見がありましたら付けさせていただきます)

  • 阪神は大阪の球団ではない?

    私はずっと阪神は大阪の球団だと思ってました。 しかし、どこそこの球団と決める場合、そのチームのホームグラウンドがどこにあるかで決まりますよね。 たとえば東京ドームは東京にあるから巨人は東京のチーム、横浜球場は横浜にあるからベイスターズは横浜(神奈川)の球団、みたいに。 甲子園は兵庫県にあります。 ですから甲子園をホームグラウンドにする阪神は兵庫県のチームということでしょうか?

  • 明日6月18日 東京ドーム 巨人vs西武

    6月18日、19日 東京ドームにて 巨人対西武2連戦ですが、先発投手は誰になると思われますか?

  • 順位予想

    順位予想とその理由をお願いします。 ちなみに僕は セ 1巨人・・・絶対的な戦力、層も厚い。 2中日・・・守りの野球をするチームは強い。打線も強力。 3阪神・・・若手の先発が城島のリードで活躍。打線の高齢化が心配だが、去年ほどひどくはないだろう。 4ヤクルト・・・機動力野球。投手陣の軸はいるが層は薄い。 5横浜・・・オフに一番動いたチーム。まだ負け癖がついていそう。 6広島・・・打線が力不足。ただ若い投手陣が活躍すればわからない。 パ 1西武・・・中継ぎ強化が実る。少々打たれても取り返すだけの打線がある。 2日本ハム・・・守りのチームは強い。走攻守すべてにおいて穴がない。選手層も厚い。 3オリックス・・・去年は怪我人が多すぎた。戦力は先発投手を含め充実している。 4ロッテ・・・一番読めないチーム。打力は高い。若手投手の台頭がカギ。 5楽天・・・先発3本柱が強力。ただ去年は勢いで勝ち上がった感がある。 6ソフトバンク・・・打線は迫力不足。投手陣は強力だが、層は薄い。杉内や和田の踏ん張りは必須。

  • 巨人vs阪神

    来年の夏に甲子園で巨人阪神戦を観戦しようと考えている埼玉県在住の巨人ファンの者です。甲子園で巨人を応援するなら、3塁側アルプス席かレフトビジター専用応援席のどちらに座るのがいいのでしょうか? 座席の場所によって、静かに座って見てもいいし、盛り上がって応援してもいいと考えています。(^^) ちなみに来年の夏、阪神主催で巨人阪神戦が京セラドームで行われる可能性は考えられますか?