• ベストアンサー

英語おみくじで大吉~凶、なんていうのでしょうか。

英語みくじを引いたのですが私はgood で小吉でした。 作る人によってちがうのかもしれないのですが それぞれはなんと訳されているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu_chan
  • ベストアンサー率37% (69/186)
回答No.3

Wikipediaって結構、日本語のことも載っていますよ。 ご参考に。 Omikuji - Wikipedia http://en.wikipedia.org/wiki/Omikuji

qoo840qoo
質問者

お礼

大変役立ちました。日本語をWikipedeaで検索したことがなかったので今後使えそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

おもしろいですね。回答ではないのですが、私が「小吉」をもらった時には神社の人が「かわいい吉です」と教えてくれたので、「good」とか「average luck」だと、今ひとつ、そのニュアンスが伝わりにくいと思います。「かわいい」というのは、その職員の主観だったのかもしれませんが、私なら「small luck」とするかも(「little luck」だと、「あまり運がない」という、よく使う表現になってしまうので)。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

このような訳もありました。  大吉 Best Luck        吉 Good Luck  中吉 Average Good Luck  小吉 Average Luck  半吉 Half Luck  末吉 Lucky in the End また、東大寺ではこのようになっているそうです。 大吉 Best Luck 吉  Good Luck 半吉 Half Luck 小吉 Fair Luck 末吉 Late Good Luck 末小吉 Late Fair Luck 凶  No Luck

qoo840qoo
質問者

お礼

お寺や神社によっていろいろあることも勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おみくじ!最初に引いたら大吉でした

    おみくじ!最初に引いたら大吉でした 次に引いたら小吉にどちらが信憑性がありますか?かなり良いことが書いてました。いつも辛辣なおみくじなのに1社で大吉2社で小吉。 前のおばちゃんが、おみくじをばらまいていたので不快でした。そんな出る?ぐらい出てましたが多発してました。中身がスカスカってことかな???。 皆さんはどうでしたか。

  • おみくじ 大吉<大大吉?

    おみくじで、大吉、中吉、小吉とかってあるじゃいですか? 最近知ったのですが、大吉より上があり、それが大大吉って知ったのですが、本当でしょうか? 何処にあるとかじゃなくて、大吉より上の運勢の結果があるんだと気になって質問してみましたm(_ _)m よかったらご意見お願いしますm(_ _)m

  • おみくじの大吉の次に良いのは何ですか?

    おみくじの大吉の次に良いのは何になりますか? 大吉→吉→中吉→小吉 大吉→中吉→小吉→吉 大吉→小吉→中吉→吉 と意見がバラバラです。 どれがホントなのでしょうか? 知ってらっしゃる方がいらしたら 教えて下さい。

  • おみくじで「凶」が出てしまいました...

    初詣に行きおみくじを引いたのですが、...「凶」が出てしまいました。精進せよ、と書いてあったので今年は地道に頑張ろうと思うのですが、何かもう本当にしょんぼりです... 「凶」が出た時、何か「した方がいい事」というのはあるのでしょうか?(おはらいとか...) おみくじは、神社の木に結び付けてきました。

  • 厳島神社:おみくじの順番は?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 厳島神社でおみくじをひきました。 神社によって順番が違うそうですが、厳島神社は どういう順番かご存じですか? 自分は、末吉でした。 たぶん、 大吉→中吉→小吉→吉→末吉。。。 大吉→吉→中吉→小吉→末吉。。。 のいずれかの順番だと思うのですが、どうなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • おみくじの順番は??

     おととい初詣に行きおみくじを引いたら、「吉」でました。 仕事、縁談。と項目があってそれには結構よいことが書いてあったのですが、「吉」って末吉の次くらいにいい(というかあまりよくない)んですよね?。 私の記憶では、大吉→中吉→小吉→吉→末吉→凶。だったと思っていたのですが、これで合っていますか??。 ご存知の方教えて下さい、また、凶、大凶は神社に結んで帰るとよいと聞きましたが、持ち帰るとよくないのでしょうか?それも合わせてわかりましたら教えて下さい、お願いします。

  • おみくじで、大吉が出るといい事があると信じますか

    まあ気の持ちようなんだと思いますけど おみくじで「大吉」が出た事が私はいまだ一度も実はありません。 そこで素朴な疑問です。 みなさんは、このようにおみくじで「大吉」をひいたりしたら あっ ! もしかしたら、これからきっといい事があるんじゃないか と思うタイプですか ? 信じやすいとか・・・。 心理的に考えて、これから何かきっといい事が起こるのでは ? と思わせるものって、おみくじや心理テスト・占いを除いて何が浮びますか ? 興味のある方は ↓ ここでどうぞ。笑えるのもありますけど。 http://goisu.net/phycology.html

  • 他人が引いたおみくじが鞄の中に入っていた。

    神社にお参りに行き、おみくじを引きました。 私が引いたおみくじは小吉だったので、木に結んだのですが、結んでいる途中、他の方が結んだおみくじが落ちて、私の鞄に入ってしまったようです。 おみくじは大吉でした。 このおみくじ、どう対処したら良いでしょうか?

  • おみくじ!

    なぜおみくじはできたんですか?? そしてなぜおみくじを引くようになったんですか?? 分かる人は教えて下さい! お願いします!

  • 大吉とか小吉とかいつの時代に出来たんですか?

    大吉とか小吉とかいつの時代に出来たんですか? これって陰陽道で出て来るんですか? 大吉、小吉とか誰の発明ですか? 中国には大吉、小吉の文化はないんですか? 日本独自の文化? 発祥はどこ?