• ベストアンサー

FAXを<受信>させてくれる所

家にFAXが無い為、送信者からFAXを受け取ることができません。 送信ではなく、「受信」させてくれるような所はないでしょうか? コンビニ2店舗聞きましたが、思った通り、受信は不可能ということでした。

noname#46454
noname#46454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.1

D-FAXというサービスがあります。 これは申し込めば(無料)、自分に020から始まるFAX番号を割り当ててくれて、その番号宛にFAXを送ると、そのFAXが添付ファイルとして自分にメールされるというサービスです。 その添付ファイルをそのまま画面で見てもいいし、もちろんプリントアウトして通常のFAXで紙で見てもOKです。 ただし、3ヶ月以上利用期間がない場合は、契約を解除されてしまうのでご注意。 http://www.d-fax.ne.jp/

noname#46454
質問者

お礼

うわー素晴らしいサービスですね! 無事本登録ができました。 本当にありがとうございます。 実はとても大事で急用な事だったので、教えてくださったおかげで、本当に助かりました。 今日だけでなく、これからも使えそうです。 それと3ヶ月の期間についての注意事項も教えてくださり、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

直接の回答ではありませんが、PCがあるならFAXモデムをつけてしまうのも方法ですね。あらかじめ段取りをつけてから送ってもらうのであれば普通の電話がうけられないということもないでしょう。PCI接続の安いものでは2千円くらいからあると思いますよ。(WindowsXPなら別にソフトが必要になることもないです。) あとはひかり電話に「FAXお知らせメール」というオプションサービスがあります。NTTのサーバーが代行受信するので、それをPCから確認するものです。

noname#46454
質問者

お礼

ありがとうございます!とても助かりました。 こちらで聞いてみて本当に良かったです。 家のパソコンは幸いWindowsXPです。 それからひかり電話についてもご親切に教えてくださりありがとうございます。 家はひかり電話ではないのですが、とても気になっていたことなので、ひかり電話にもそういうサービスがあるということを聞けて良かったです。勉強になりました。

関連するQ&A

  • コンビニでのFAXの受信を断られました。

    以前、卒論を印刷するために、コンビニにパソコンからFAXを送信を50枚もしてコンビニで50枚受け取ろうとしたら、10枚くらい送信された時点で受信拒否されてしまいました。しかたなく、別のコンビニエンスストアで、faxを送ってコンビニで受信しました。そうしたところ、2700円も料金がかかってしまいました。 faxを何枚送ろうがお金払っているから勝手なんじゃないの? それから、コンビニの店長が変わってしまいまして、家からコンビニのFAXに送信して、取りにこられるというのは、faxをお預かりすることはできないから、1分でもだめだそうです。そこで、自分が考えた方法ですが、携帯電話とパソコンをつないで、店舗の店員の目の前でFAXを送ればいいのではと思うのですが?

  • ファックスが受信出来なくなりました

    FAX-360DLを10年以上使用しています。 毎日ファックスの受信をしていますが、ここ最近受信出来なくなりました。 ファックスを受信していますの画面になりますがエラーで終了になります。泣き顔マークが… たまに6回くらい送信を試みてもらうと1度くらいは受信します。 コンビニや違う所からファックスを試しに送信してもダメでしたが、6回に1回くらいの確率では送信完了できます。 ブラザーの対処のところに書いてある事はすべて確認しました。電源も抜いて差しました。 電話機の横にあるアンテナが劣化で先部分がちぎれています。何年も前からですがこういった部分で電波が受信できたりできなかったりという感じでしょうか? 考えられる事が他にないか教えて頂けると助かります。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 急にFAXでの電話受信もFAX受信も出来なくなった

    こんばんは。 タイトル通りなのですがFAXでの受信が出来なくなって困っています。 仕事でFAXを使っていて2,3日前に取引先から「通話中の音がずっと鳴っていて FAX送信が出来ない」と連絡が来ました。その前まではちゃんと受信していたので FAX本体の故障かと思い買い直したのですが、状況が改善されません。 念のため電話コードも変えてみましたがダメでした。 自分でコンビニからFAXを試しに送ろうとしたところ 「相手先が通話中」という旨のメッセージが表示され送れませんでした。 ちなみにFAXから電話をかけることはできます。 FAX送信は試していないので分かりません。 どなたか解決策が分かる方がおられましたら回答を下さい。

  • FAXを受信出来ません

    うちのFAXから、友達のところへ送信できましたが、反対に友達からの受信が出来ませんでした。 何が原因なのかわからず、ふたりで携帯片手に何度も挑戦しましたが、さっぱりです。 うちのFAXで受信出来なかったのは、初めてで、いつもと違う所といえば、友達のがFAX専用ということだけです。 どうしたらいいでしょうか?

  • インターネットでFAX受信したい

    家にFAXがありません。 FAXを受信したいのですが、インターネットで受信することはできないでしょうか? 送信は別にできなくてもいいです。

  • FAX受信がしたいのですが(コンビニかTA)

    今、MAC0S9でNECのATEMIT21LでISDNでネットしてます。 FAXを送受信するにはどうしたら良いのでしょうか。 ソフトは何がいいのでしょうか。 もし、FAXソフトを入れてもADSLにしたらまた使えなく なるのでしょうか。 もしくはコンビニで送信時間を合わせて受信とか出来るのでしょうか。 またどのコンビニ設置のfaxなら可能でしょうか。 お願い致します。明日受信したいのですが。

  • FAX受信

     FAX送信はできるのですが、FAX受信がうまくいきません。  FAXコンソールで、「すぐ受信する」を選択し、FAXの受信を 待つのですが、エラーが出てできません。  FAX受信には、他に設定すべき問題があるのでしょうか、 詳しい方、よろしくお願いします。  当方は、 Windows XP SP3です。

  • FAX

    D-FAXを利用させてもらっているのですが、よく相手先からFAXが送信できません。と言われこまっています。 DーFAXのように受信が無料でコンビニなどからも送信できるサービスなどがあればおしえてください。

  • FAX受信について

    FAXの受信についてお伺いします。 MFC-J6980DWを使用しています。購入したばかりです。 このプリンターを経由して家電話を使用しています。 家電は,携帯に転送できるようにしています。 転送電話にして家の外にいるときに,FAXがかかってきた場合,どの様に操作すれば良いのでしょうか? 家にいるときは,転送を中止して,二回目の送信を受信すれば良いと思います。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 電話つきFAXでなく、パソコンでFAXを受信したい

    パソコンでFAXを送信しています。 受信はふつうのFAX番号ではなく、特別の番号で受信しています。しかし受信の問題点は送信者の負担がかかる(1通50円くらいかかるらしいです)ことです。 それともうひとつは、以前は向こうからこの番号に送信してもらっていたのですが、光になってからできなくなったと言われ、ふつうのFAXでの受信になってしまったことです。 ほかの人にも受信したFAXを流したいので、できればパソコンで受けたいのです。 パソコンはWindowsビスタで、FAXの送受信ができるとうたっています。電話FAX機で紙でFAXを受信するのではなく、パソコンでFAXが受信できるようにする方法を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう