• ベストアンサー

FAXを<受信>させてくれる所

家にFAXが無い為、送信者からFAXを受け取ることができません。 送信ではなく、「受信」させてくれるような所はないでしょうか? コンビニ2店舗聞きましたが、思った通り、受信は不可能ということでした。

noname#46454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.1

D-FAXというサービスがあります。 これは申し込めば(無料)、自分に020から始まるFAX番号を割り当ててくれて、その番号宛にFAXを送ると、そのFAXが添付ファイルとして自分にメールされるというサービスです。 その添付ファイルをそのまま画面で見てもいいし、もちろんプリントアウトして通常のFAXで紙で見てもOKです。 ただし、3ヶ月以上利用期間がない場合は、契約を解除されてしまうのでご注意。 http://www.d-fax.ne.jp/

質問者

お礼

うわー素晴らしいサービスですね! 無事本登録ができました。 本当にありがとうございます。 実はとても大事で急用な事だったので、教えてくださったおかげで、本当に助かりました。 今日だけでなく、これからも使えそうです。 それと3ヶ月の期間についての注意事項も教えてくださり、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

直接の回答ではありませんが、PCがあるならFAXモデムをつけてしまうのも方法ですね。あらかじめ段取りをつけてから送ってもらうのであれば普通の電話がうけられないということもないでしょう。PCI接続の安いものでは2千円くらいからあると思いますよ。(WindowsXPなら別にソフトが必要になることもないです。) あとはひかり電話に「FAXお知らせメール」というオプションサービスがあります。NTTのサーバーが代行受信するので、それをPCから確認するものです。

質問者

お礼

ありがとうございます!とても助かりました。 こちらで聞いてみて本当に良かったです。 家のパソコンは幸いWindowsXPです。 それからひかり電話についてもご親切に教えてくださりありがとうございます。 家はひかり電話ではないのですが、とても気になっていたことなので、ひかり電話にもそういうサービスがあるということを聞けて良かったです。勉強になりました。