• ベストアンサー

エネループをパナソニックの充電器で充電できますか?

現在パナソニックのニッケル水素電池(HHR-3XPS)と充電器(BQ-390)を使っています。 別用途として同タイプの電池を買い足そうと思うのですが、サンヨーのエネループの評価が非常に高く、また価格も安く出ているので今度はこれにしようと思っています。 質問なのですが、このパナソニックの充電器でエネループを充電しても大丈夫なのでしょうか? もちろん本来は「適合する電池のみ使用」となるのでしょうが、実際使用されたことがある方がいらっしゃれば、どんな具合か教えていただけますでしょうか。 問題なく使えるのであれば、わざわざ専用の充電器を買う必要もないので、節約できるものは節約しようと思っています。 よろしくお願いします。

• 82w82
  • お礼率97% (794/812)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

もちろんメーカー推奨じゃないと思いますが,使えると思います。 充電器は,充電制御方法(ニッカド専用はダメ)と充電できる最大容量の2点をチェックしてから使う必要がありますが,エネループは従来の充電器でも充電できるものがあることからわかるように,従来のニッケル水素充電池と同じように使えるようです。PanasonicのBQ-390は2000mAhのニッケル水素充電池に対応していますので大丈夫だと思います。

82w82
質問者

お礼

問題なく使えるようですね。これで安心してエネループを買うことができます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dailylab
回答No.4

私はオリンパス(サンヨーのOEMかもしれないけど...。)の充電器を使ってますが、問題なく充電できてますけどね (エネループの持ちが良いので、まだ4・5回しか充電してませんけど)

82w82
質問者

お礼

どうやらサンヨーは充電池においてのシェアは圧倒的だそうで、パナもソニーもマクセルもサンヨーのOEMらしいですからオリンパスもそうかもしれないですね。マイナス極にHRの刻印があるとそうらしいです。 これで要らない充電器を買わなくて済みます。 こういうことは規格化してもっと互換品を自由に使えるようにしてほしいもんですね。 ありがとうございました。

noname#79693
noname#79693
回答No.3

充電器の裏面に記載してある仕様に収まる電池であれば 充電は可能でしょう。 私が持ってる充電器の使用は下記のようになってます。 充電式ニッケル水素電池専用 OUTPUT  DC1.2V 単3形1050mA×2/525mA×4 単4型 640mA×2/320mA×4 となってますので、単3形の充電池4本であれば 1.2V(ボルト)の電圧と525mAの電流で充電できる充電池は 充電可能ということです。 ただし、質問者様も知ってるとおり「指定以外の電池の使用」は 「充電器」及び「充電池」共保証対象外ですので自己責任において 作業を行ってください。

82w82
質問者

お礼

なるほど、そういうところを見るわけですね。良くわかりました、参考にします。 自己責任はもちろんですね。気をつけて使おうと思います。 ありがとうございました。

• sokojaso
回答No.2

絶対大丈夫かと聞かれるとメーカーも保証していないので自身はありませんが、私の場合はパナソニック製、ソニー製両方でエネループを使用しています。純正品は持っていません(ソニー製は電池がサンヨーのOEMなので使えて当然ですが)。 ただし、容量が2000mAh(単三型)に対応していない充電器ではフル充電できないかも知れません。

82w82
質問者

お礼

こちらでも調べてみましたら、マイナス極にHRの刻印(HHRの型番のもの?)は元はサンヨーのエネループと同じものらしいですね。 でも現在使っているパナの電池は、評判のサンヨーエネループほどもたないような気がしてます。 出元は同じでも他メーカー用は微妙に仕様が違うのでしょうか。 でもおおむね問題なく使えるようで安心しました。 ありがとうございました。