• ベストアンサー

コンピューター関連で日本ヒューレットパッカード(株)どのような会社?

今度、知人の会社でパソコン(コンピューター?)を新しく入れ替えることになりましたが、今度はいるパソコンのメーカーを聞いたら日本ヒューレットパッカード(株)とのこと。聞きなれない会社なのですが、知っているかたがみえれば教えてください。有名な製品ですとか、特徴ですとか、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.5

もとはアメリカのガレージメーカーで、 ヒューレットとパッカードが2名が創業者です。 (アメリカンドリームの見本です) 世界一大きい電気機器測定器会社です。 測定器以外に、「EWS」「プリンタ」「プロッター」「PC」が有名です。 又、CADのME10は有名です。 プリンタの生産量は世界一です。(たぶん今も) (最近、日本法人は「PC」部門と「測定機器」部門に分かれました。 測定器部門は「アジレントテクノロジー」と言う会社にわかれました。) 電波を見る、スペクトラムアナライザーはここが開発しました。 あらゆる電気測定器の源はこの企業から作られています。 大変使いやすく、操作に個性も有り、多くのエンジニアがとりこになるのです。 (使用者が開発する為、使いやすく、個性が豊かです。ここの真似を他社が追従します。 他、世界中であまり数の無い、セシウム原子時計はここから作られています。 (日本国のJJYも全てです。) どんな昔の測定器も校正し、修理してくれると言ううわさです。 何十年前の「取り説」も「マニュアル」も世界中で購入出来ます。 (日本の企業では考えられません) どんな物にも世界共通のパーツ・ナンバーが打ってあり、その番号だけでまちがいなく製品が届きます。 (こんな測定器企業はあと、テクトロニクスぐらいです) この社風が、コンパックとそぐわないと、創業者一族が反対したわけです。 IEEEのプロッター等のインターフェースでGP-IB(ゼネラル・パーパス・インターフェース・バス)はこの会社が自社用に開発したHP-IB(ヒューレット・パッカード・インターフェース・バス)をそのまま採用した物で、本来名称を統一すべき物を、HP社に敬意を払い、HP社のみHP-IBと称して良いことに成りました。 これは測定器の自動データー収集ようの8BITバスです。 現在売り上げは「PC」関係の方が多いようです。 この文は、すべて記憶で書きましたから、間違ってても許してくださいね!。

参考URL:
http://jp.home.agilent.com/cgi-bin/bvpubjp/agilent/intl_bus/home.jsp?COUNTRY_CODE=JP&LANGUAGE_CODE=jpn&c=set
kusu-k
質問者

お礼

元は計測機器のメーカーなのですね。自社製品に誇りをもっており、管理も行き届いている様子ですね。信頼できそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kurio
回答No.4

主に企業向けのパソコン(サーバ)を販売してるため個人ユーザには馴染みがないかもしれませんね。サーバとしては有名なメーカーです。 個人ユーザでお目にかかるのはプリンターです。NECのプリンターはhp製みたいですよ。 工学、理学系大学の人ならhp製の計測器をよく見かけると思います。 とにかくデカイ会社です。 コンパックを吸収するくらいですからね。(合併話はまだ完全には決定していません)

• kanten
回答No.3

まず、耳慣れないのは製品を電気屋に卸してないから だからだと思います。オンラインショッピング等でしか 入手できないと思います・・・すくなくとも秋田では。 あと、ここはパソコンよりプロッタ (設計図などおおきな紙を印刷するプリンタ) の方で実績があるような感じがします。

参考URL:
http://thenew.hp.com/country/jp/jpn/international_gateway.html
kusu-k
質問者

お礼

プリンターのほうが実績があるのですね。ですが今度、コンパックと合併するとPCの方もおおきく手がけそうですね。ありがとうございました。

• mtt
回答No.2

>>有名な製品ですとか・・・家庭用なら私が使っているパソ、「パビリオン」 シリーズが有名です。 親会社はコンパック社を買収したのも新しいニュースですよ。 「hp」のブランドで主に会社向けのパソを作っています。 私のパソも結構、タフにガンパっていますよ。 大したトラブルなんかも聞いたこともないし、無難な会社だと思いますよ。 hpパソの特徴は製品の仕上がり検査を綿密にやっていると書いてありました。(1000箇所)

kusu-k
質問者

お礼

会社向けの製品が主でトラブルも少ないのですね。ありがとうございました。

• yurarinco
回答No.1

HPのことで質問すると、その筋では 「HP」って「ヒューレットパッカード」のことですか? と聞き返されてしまうくらい有名です。 今度コンパックと合併する(した?)ようです。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0205/07/e_hp.html
kusu-k
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。コンパックと合併してしまう大きな会社なのですね。ナスダックに上場しているのですか?