• ベストアンサー

コンピューター関連で日本ヒューレットパッカード(株)どのような会社?

 今度、知人の会社でパソコン(コンピューター?)を新しく入れ替えることになりましたが、今度はいるパソコンのメーカーを聞いたら日本ヒューレットパッカード(株)とのこと。聞きなれない会社なのですが、知っているかたがみえれば教えてください。有名な製品ですとか、特徴ですとか、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

もとはアメリカのガレージメーカーで、 ヒューレットとパッカードが2名が創業者です。 (アメリカンドリームの見本です) 世界一大きい電気機器測定器会社です。 測定器以外に、「EWS」「プリンタ」「プロッター」「PC」が有名です。 又、CADのME10は有名です。 プリンタの生産量は世界一です。(たぶん今も) (最近、日本法人は「PC」部門と「測定機器」部門に分かれました。 測定器部門は「アジレントテクノロジー」と言う会社にわかれました。) 電波を見る、スペクトラムアナライザーはここが開発しました。 あらゆる電気測定器の源はこの企業から作られています。 大変使いやすく、操作に個性も有り、多くのエンジニアがとりこになるのです。 (使用者が開発する為、使いやすく、個性が豊かです。ここの真似を他社が追従します。 他、世界中であまり数の無い、セシウム原子時計はここから作られています。 (日本国のJJYも全てです。) どんな昔の測定器も校正し、修理してくれると言ううわさです。 何十年前の「取り説」も「マニュアル」も世界中で購入出来ます。 (日本の企業では考えられません) どんな物にも世界共通のパーツ・ナンバーが打ってあり、その番号だけでまちがいなく製品が届きます。 (こんな測定器企業はあと、テクトロニクスぐらいです) この社風が、コンパックとそぐわないと、創業者一族が反対したわけです。 IEEEのプロッター等のインターフェースでGP-IB(ゼネラル・パーパス・インターフェース・バス)はこの会社が自社用に開発したHP-IB(ヒューレット・パッカード・インターフェース・バス)をそのまま採用した物で、本来名称を統一すべき物を、HP社に敬意を払い、HP社のみHP-IBと称して良いことに成りました。 これは測定器の自動データー収集ようの8BITバスです。 現在売り上げは「PC」関係の方が多いようです。 この文は、すべて記憶で書きましたから、間違ってても許してくださいね!。

参考URL:
http://jp.home.agilent.com/cgi-bin/bvpubjp/agilent/intl_bus/home.jsp?COUNTRY_CODE=JP&LANGUAGE_CODE=jpn&c=set
kusu-k
質問者

お礼

元は計測機器のメーカーなのですね。自社製品に誇りをもっており、管理も行き届いている様子ですね。信頼できそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.4

主に企業向けのパソコン(サーバ)を販売してるため個人ユーザには馴染みがないかもしれませんね。サーバとしては有名なメーカーです。 個人ユーザでお目にかかるのはプリンターです。NECのプリンターはhp製みたいですよ。 工学、理学系大学の人ならhp製の計測器をよく見かけると思います。 とにかくデカイ会社です。 コンパックを吸収するくらいですからね。(合併話はまだ完全には決定していません)

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.3

まず、耳慣れないのは製品を電気屋に卸してないから だからだと思います。オンラインショッピング等でしか 入手できないと思います・・・すくなくとも秋田では。 あと、ここはパソコンよりプロッタ (設計図などおおきな紙を印刷するプリンタ) の方で実績があるような感じがします。

参考URL:
http://thenew.hp.com/country/jp/jpn/international_gateway.html
kusu-k
質問者

お礼

プリンターのほうが実績があるのですね。ですが今度、コンパックと合併するとPCの方もおおきく手がけそうですね。ありがとうございました。

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.2

>>有名な製品ですとか・・・家庭用なら私が使っているパソ、「パビリオン」 シリーズが有名です。 親会社はコンパック社を買収したのも新しいニュースですよ。 「hp」のブランドで主に会社向けのパソを作っています。 私のパソも結構、タフにガンパっていますよ。 大したトラブルなんかも聞いたこともないし、無難な会社だと思いますよ。 hpパソの特徴は製品の仕上がり検査を綿密にやっていると書いてありました。(1000箇所)

kusu-k
質問者

お礼

会社向けの製品が主でトラブルも少ないのですね。ありがとうございました。

  • yurarinco
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.1

HPのことで質問すると、その筋では 「HP」って「ヒューレットパッカード」のことですか? と聞き返されてしまうくらい有名です。 今度コンパックと合併する(した?)ようです。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0205/07/e_hp.html
kusu-k
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。コンパックと合併してしまう大きな会社なのですね。ナスダックに上場しているのですか?

関連するQ&A

  • パソコン買うならどの会社がいいですか?

    自作激安メーカー マウスコンピューターorFRONTIER 一流メーカー ヒューレットパッカードorデルorレノボorソニーor富士通 どれがいいですか?

  • コンピュータエンジニアリング株式会社について・・・

    知人がコンピュータエンジニアリング株式会社という企業に、リクナビNEXTで応募して内定をもらったらしいんですが、彼は26歳で社会人経験3年でありながら、年収400万円(税込み)の提示だったそうです。 職種は技術職で、2D・3DのCADのソフト導入から教育までを担当するそうです。 しかし、彼はCADソフトを使用したことがなく、パソコンの知識もハードの知識しかないのに、400万円も年収提示するもんでしょうか? 胡散臭くないですか? 1.コンピュータエンジニアリング株式会社に取引があったとか、勤務したことのある方に聞きたいのですが、どのような会社でしょうか? 2.未経験といってもいい彼が、400万円の提示はありえるのでしょうか?はなしがうますぎないでしょうか? 3.コンピュータエンジニアリング株式会社という会社をしらない方でも、第3者からみてどう思いますか? もし、やばい商売をしているのなら、知人にアドバイスしようと思います。 よろしくお願いします。

  • 日本ヒューレットパッカードPCユーザーの方に質問

    日本ヒューレットパッカードのオンラインストアでデスクトップPC p6720jp,p6740jp,p6745jp、あたりを注文したいのですが、Dellから乗換えするので、HPユーザーの方に質問です。製品使い勝手や、操作性、パーツはしっかりしたものが使われていますか。サポート対応、HPや電話対応、は利用しやすいですか。パーツは、東京生産ということで信頼できると思いますが、故障とか苦労したことがありますか。実際、システムを利用してみて、気がついた点、オーダ-時にこれははずせない、いい点悪い点など、お教えください。よろしくお願いします。

  • なぜマウスコンピューターは安い?

    なぜマウスコンピューターは日本企業で 工場も日本にあるのに 同じスペックで国内メーカーと比べると 安くパソコンが買えるのでしょうか? 国内生産だけど部品は海外の安いところから仕入れてるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 日本の会社数

    日本には大企業から中小零細企業まで、会社の数が多いと聞きます。 例えば大手電機メーカーですが 日立、三菱、東芝、パナソニッ ク、ソニー、シャープ等々あり ますが、他国ではせいぜい1社か2社ですよね? なぜ日本は会社の数が多いのでしょうか。 それと1000年以上や、何百年と続く企業が世界に比べて多いのも特徴的だと思います。こいうった息の長い企業が日本には多数存在している理由は何かあるのでしょうか。

  • 日本の大学のコンピューターサイエンスについて

    僕は将来、医療関係や介護関係に役立つ作る会社を設立したいもので、、 大学ではコンピューターサイエンスを勉強しようかなと今のところ考えてます。 ですが日本には東京工科大学にしかコンピューターサイエンス学部はないようです。 それににほんの大学はコンピューター分野ではかなり遅れているといったことを聞き ました。 できるものなら自分でコンピューターについて勉強して起業したいです。 皆さんは日本の大学のコンピューターサイエンスの授業についてどうお考えですか?

  • 外国人が日本で会社を設立するために

    知人の外国人が日本で会社を設立したいと話ています。 私も主婦で知識もないものでここでご質問させて下さい。 (1) まず、日本で外国人が会社を設立すのは難しいでしょうか?どなたか外国の方の設立本人、もしくは知人にそのような方がいましたら、実際のご意見をお願いします。 (2)知人は一番設立に簡単?な合資会社を 調べたらしいのですが、やはり株式会社のほうがしっかりと経営に信頼がありますか? 合資会社や株式会社の方のメリットや デメリットをお聞かせ頂きたいです。宜しくお願いします。 ちなみに、知人は外国人が日本で働く際のサポート的な会社を作りたいそうです。

  • マウスコンピュウター

    はじめまして。 マウスコンピュウターの製品は よく似たスペックでも NEC,富士通などの有名メーカーと 比べて安いんですけど 性能はどうなんですか? ソフトの数ではなくて なんであんなに安いんですか? よろしくお願いします。

  • ミシンにはコンピューターや電子など色々ありますが

    ミシンにはコンピューターや電子など色々ありますが、違いや特徴がわかりません。今使っているミシンは十数年前に二万しなかったジャガーのものですが、 上の子供達のものも全部これで作ってきました。ですが最近調子悪くなってきたので、今回末っ子の入園グッズをまた手作りしたいので買い替えを考えています。機能はそんなに必要ではないですが時々手提げや巾着を作ったりジーンズの裾上げをするくらいです。予算はやはり二万くらいの安いものでいいのですがどのメーカーさんがよいでしょうか?コンピューターや電子などの違いや特徴も教えて下さい。

  • マウスコンピューターについて

    マウスコンピューターのパソコンを購入しようかと思っているのですがあまり聞いたことのないメーカーなので心配です。 そこで、マウスコンピューターの評価を教えてください。 購入予定のパソコンです。 http://www.g-tune.jp/vista/0703/NG02.html それと、"テイルズウィーバー"というゲームをしようと思っています。 これで十分動くでしょうか?