• ベストアンサー

徴兵制度は行われる?

成人式が終り(兄の)テレビを見るとニュースであの若者が映っている。 大人はみな言う「今の若者は一回軍隊に入れなあかんな」と… 前々から国会でも徴兵制度について意見があったような… 自衛隊不足を補うための徴兵は行われるのでしょうか? (私は条件に満ちます)

• ueda01
  • お礼率68% (107/157)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

まず質問の中での定義である「大人は皆いう」ということから。こういったことをいっているのは戦争体験者であるせいぜい50代後半の方だと思います。そうでなければ「軍隊」という言葉が出てきませんから。 徴兵制度を導入するためには間違いなく国会が割れると思いますので選挙の可能性が高くなります。 実際問題として選挙権を持っている人間で徴兵制を望む人間のパーセンテージを考えると可決される可能性はきわめて低い、というよりあり得ないと考えられると思います。少なくとも現状では。 人間は学習能力がありますし特に日本の場合戦争に対する嫌悪感が高いですのでそれを考慮しても可能性はないと思います。

ueda01
質問者

お礼

ありがとうございました、ちょっと安心しました でも「軍隊に入ってとか、寺に入って根性直せ」と言う大人もいます (家の近所ですが…)

その他の回答 (2)

• coolriver
回答No.2

自衛隊員不足では徴兵は行われることは無いでしょう。現代の戦争は人員を大量に投入はせず、空爆などでピンポイントに攻撃するのが一般的です。徴兵がもし行われるとすれば、教育の観点からでしょうね。軍隊教育では愛国心が養われるとされています。そして、現在の日本では、アメリカのような愛国心を育てる教育はされていません。もし日本人でありながら日本を馬鹿にする人間が大量になればありうることかもしれませんが、まあ、そんなこともないでしょう。なんとなく。

ueda01
質問者

お礼

ありがとうございました、ちなみ私はに日本政府は嫌いです。(理由いろいろ) これって自衛隊には入れない条件だったような…

• sawachann
回答No.1

たぶんそう言うことはマスコミでも報道されていないので(少なくとも、大手新聞では見ていない、ここ数年はないでしょう。  もしあるとするなら、共産政権が誕生するか、民族主義にこり固まった政権が誕生し、日米安保条約が破棄されたときでしょう。その時は要注意です。 国を守るために軍備を増強せざるを得なくなりますから。  もちろん、東アジアがヨーロッパ諸国(EU)のようになれば、日米安保を破棄しても、徴兵制は復活しないかもしれません。 こんなもんでどうでしょうか?

ueda01
質問者

お礼

ありがとうございました、戦争になればさすがに徴兵するかもしれませんが・・・ 奉仕活動の一つでは?とも耳にしました。 今の若者は(自分も)秩序がないというか規律を守らないというか… 政治家が怒るとこわいです。