• ベストアンサー
  • 困ってます

FFXI用のマシンにしたいのですが…

FFXIをやりたいと思っているのですが、下記のパソコンのスペックでどの辺を拡張したら動くようになるか教えて下さい。 スペックですが CPU:Celeron(R)Dプロセッサ326 2.53GHz メモリー:DDR-SDRAM1024MB PC3200 (512MBx2) HDD:IDE 160GB ATA100 7200rpm マザー:VIA P4M800CEチップセット(LGA775)搭載マザーボード/RS ビデオ:オンボード サウンド:オンボード 電源:200w パソコンはマウスコンピューターの一番安いプランので Lm-iS206-N(OSなしモデル)です。 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lms/0701/is206.html になります。 この状態ではベンチマークソフトすら動きませんでした。 できればCPUを変えずにパワーアップしたいので、 ビデオカードの拡張を考えているのですが、Geforce7600GSぐらいのカードを付けたら快適に動くようになるでしょうか? またこのスペックでお勧めのビデオカードがありましたら教えて頂けますか? それともう一点気になっているのが電源の200wなのですが、ビデオカードを付けても大丈夫でしょうか? ここのカスタマイズのビデオカードに nVIDIA GeForceFX5200/128MB 8XAGP TV-OUT/LowProFile対応 が、選べるのですが 下記の電源サイトで調べた所、200wをオーバーしてしまうのですが、正常に起動するのでしょうか? http://www.extreme.outervision.com/psucalculator.jsp 以上のような感じですが、よろしければアドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数84
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

下記URLはELSAのGeForce 7600GS AGPの仕様です。 最大消費電力 43W 電源 300W以上の電源(4ピン電源コネクタが必要) とありますので、気になされている電源の容量は不足する可能性が高いと思われます。質問者さんが電源サイトで調べられた通りではないでしょうか。勿論構成次第では動く可能性もありますが、それは組み込まれている電源の質にもよります。また、廉価なコンピュータに使用されている電源は、それほど余裕のあるものではないでしょうから、やめておいた方が良い気がします。電源容量の不足は、起動不良や動作の不安定を招きます。従って、ラインアップにあるようなグラフィックカードにしておいた方が安全と言えます。かわりに性能はそれほど望めません。 尚、AGP仕様はなかったのですが、ELSAのGeForce 7300GSは必要動作環境に電源の項目はありませんでした。下記のURLはAOpenのもので、7300GSでも推奨される電源は350Wになっています。メーカーによっては、7600GSも350W以上が推奨になっています。結構、まちまちです。まあ、今時200Wの電源では何をやるにも厳しいかもしれませんね。 http://aopen.jp/products/vga/7300gs-dv256.html

参考URL:
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_776gs_agp_256mb/spec.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり電源が原因になってくるのですね。7300GS辺りでも350W推奨とは知りませんでした。 とにかく電源を換えない事には厳しそうですね…とても参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

結局、グラフィック性能が問題なのでしょう? そして、GeForce7600GS は AGP で Low-Profile 仕様は存在しません。 恐らくその条件で最速は、GeForce6200 あたりのグラボでしょう。 ところが、それを搭載するにも、お使いの電源ユニットが脆弱なため、 その容量不足で起動しない恐れがあります。 その懸念は、より性能の劣る FX5200 をグラボに選んだとしても同じでしょう。 結論としては、Celeron 云々ではなくて、 電源容量不足でグラボを搭載しても起動しないと予想します。 もし、起動をしたとしても、恐らく不安定でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。グラフィック性能です(^^; やはりこのスペックだとGeForce6200なんですね。 それでも電源問題があるのですか…(>< ここのカスタマイズでFX5200を選べるのが疑問でなりませんが、安定はしなくても動くという感じなのですよね。 理解できました。回答ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.2
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

仕様を確認するとスロットはAGPでLowprofileのみ対応ですね。 >ビデオカードの拡張を考えているのですが、Geforce7600GSぐらいのカードを付けたら快適に動くようになるでしょうか? そのぐらいの性能があればFF11には十分すぎるぐらいなのですが、Lowprofile対応のAGP用グラフィックボードでそれのレベルのものは存在しません。 性能のランクは大分落ちますが64bitのGeForce 6200あたりを選ぶしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

7600でLowprofile対応は無いのですね。勉強不足でした(>< GeForce 6200で検討したいと思います。 ただ、電源問題もありそうなので良く考えて見ます。回答ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.1
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4553/16033)

ゲームを快適にやろうと思ったら、安かろう悪かろうが当てはまると思います。 こちらを参考にパーツを再考されてみては? http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070110/dell.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問は安かろう悪かろうは十分承知の上で、 セレロンとビデオカードでどの程度動くのかと、200wで大丈夫なのかを聞いているのですが(^^; 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

ゲーム中のエフェクト等のオプションは全てオフにして動くレベルと考えています。