• ベストアンサー

質問だけして、レスしない、締め切らない質問者をどう思いますか?

私は、以前は別のIDでけっこう得意分野で専門的な回答をしていました。 締め切られた質問では8割方ポイントを頂いてました。 ところが、丁寧にお礼を言い、問題が解決し次第、ポイントを与えて、 締め切る方もおられる反面、いつまで経ってもお礼すらせず、 もちろん締め切りもされない質問者さんが非常に多いことが目についてきました。 役に立てればと思い、丁寧に何人もの方が回答されているのに、そのまま数ヶ月(永遠でしょうね)放置される方も多く、嫌になります。 しかも、「困ってます」「 すぐに回答ほしいです」って方にも多いです。 ボランティアなので見返りは特に求めませんが、せめてお礼はしなくても、 締め切り(=見ましたよの暗示)をするくらいは最低限の礼儀かと思います。 2~4週間、放置した場合はそのID禁止とか、運営者様側にも何か対策を取って欲しく思います。 (忙しく数日、見れないこともあるでしょうが、2~4週間あれば締め切りくらい可能ですよね?) 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79693
noname#79693
回答No.7

私もkiz777kizさんと同じ様に思っております。 私が回答を記入した質問で1年以上放置されている物に対して 1度だけ「運営スタッフに連絡する」にてその気持ちを 伝えたのですが、返事はありませんでした・・・。 ですので今は他の回答者さん達がおっしゃっているよう 「そんな人も居る」し、運営側は「それを良しとしている」と認識し カリカリすることをやめました。 いまは、回答する際にも「表題」「質問」の文面や プロフィールにて「質問回数」「回答回数」など そして「回答履歴」があればその回答内容をみて 自分が回答するか同かを判断してます。 (明確に答えられる自信がある場合答えたくなる欲求を抑えるのが  大変ですが・・・。)

kiz777kiz
質問者

お礼

そういう対策しかありませんよね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#37394
noname#37394
回答No.4

>質問だけして、レスしない、締め切らない質問者をどう思いますか? 私は不快に感じますが、このサイトが利用規約やマナー違反項目として「締め切らない」や「お礼をしない」を明記していない以上、仕方のないことだと思います。 ↓質問の回答#11で私自身が回答した質問の内どれくらいの質問が締め切られていないかを調べた結果を書きました。約12%でした。 このサイトが、質問者は回答者を尊重し、回答者もまた質問者を尊重するサイトになっていくためには、運営サイト側が「締め切らない」や「お礼をしない」行為を「削除対象」と定めない限り、そういった不快な質問者は減ることはないのではないでしょうか。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2635750.html
kiz777kiz
質問者

お礼

回答者が不快に感じる構造が良いわけありませんよね。 12%ととは酷いですね。 ポイント制は良いかと思いますが、回答者を不快にさせるシステムはどうかと思います。 どこのサイトにも非常識な方はおられるわけで、それを前提にシステム作りをして頂きたいものです。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#38757
noname#38757
回答No.3

良く質問に答えられている方でも締め切らないがいますよ。 忙しいのならば質問に答えることも出来ないはずなのにね~

kiz777kiz
質問者

お礼

締め切っていない質問がいくつあるかくらいの情報が欲しいですよね。 回答履歴は見れますが質問履歴は見れませんよね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.2

黙って締め切る奴はもっと失礼だと思います。 自分が気に入らないからと返事しない奴も。 他の人の答えには返事を書いてるのに自分の答えだけが無視されたら誰でも嫌な気分になると思います。

kiz777kiz
質問者

お礼

私は黙ってでも締め切る方がまだマシであるように感じます。 聞くだけ聞いて放置。 酷い人なんて追加質問をたくさんしておいて放置ですからね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

側面的に述べるなら。 そういうサイトですので 運営側に相談されてみてはいかがですか。 個人的に述べるなら。 教えることも多いですし。 教えられることも多いのは事実です。 たとえばあなたのような疑問の人が 一人でもいるとしたらほかに数名は必ず 同意の方がいます。 いつでも好きなときに参加して いつでも好きなときに不参加する。 ユーザーの任意の責任において 成り立っているのがインターネットですから。 ボランティア以前の問題です。

kiz777kiz
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 質問しておきながらお礼をまったく書かない質問をどう思いますか

    ありがとうの一言ぐらい質問する暇があればかけそうなものです。 なによりお礼を言うことは人間として最低限度の礼儀です。 お礼もポイントもつけずに質問を放置する輩を皆さんはどう思いますか?

  • ここに質問をして・・・

    ありがとうございましたコメントもなしにポイントも付けず締め切り・・・ 締め切らずにいつまでも放置する人あり・・・ 常識の範囲で皆さんはいかが思いますか? 色々な方が見てくれたら良いと思いますので この質問にはお礼のコメントなどしませんので、あしからず・・・

  • 質問の立て逃げの多いカテは?

    今に始まったことではありませんが、折角質問して、回答が得られても、お礼のひとつせず、長期間放置する人が相変わらず多いです。(私も少し長い間そのままにすることがありますがお許しください。でも最終的には必ず、お礼し、ポイント付与して〆切っています。) お礼やポイントをもらうために回答しているわけではない、という奇特な方もおられますが、やはり、質問と回答で成り立っているサイトとして、お礼やポイント付与をした上での〆切をしない人はマナーを心得ていないと思います。(但し、Yahoo Answersのようにお礼をしなくても、ポイント付与と〆切さえすればよいサイトもあります。) 私のプロフィール内の過去の回答を見て頂ければわかることですが、半年ほどすぎたあるページはいきなり上から下まですべて「受付中」になっています。「魔の惑星直列」と言いたいほど奇妙な感じです。 どうもスパッとひとつの回答が得られにくいカテ(例えば夫婦関係や恋愛・人間関係などのカテ)にこういう傾向が強いようです。 このような悩みをかかえ、ストレスが高じると、決断力・判断力・読解力が衰え、お礼をしたり、区切りをつけていく力がなくなるからでしょうか?皆さんはどう見ていますか?

  • 質問〆忘れていませんか?

    そろそろ年末。 みなさんの中に質問したけどお礼を書くのが大変だからって締め切ってないのありませんか? 私はアンケートが好きでいっぱい回答してるけど「受付中」多いです。出来れば今年の質問今年のウチに「締切済」になるとスッキリするなぁって思います。 ポイントいらないから一人でも気づいて〆てくれるといいなぁ。 あ、アンケートだから (1)これ読んで慌てて〆た (2)面倒くさいから放置 (3)その他

  • あのぅ、質問〆忘れていませんか?

    そろそろ年末。 みなさんの中で質問したけどお礼を書くのが大変だからって締め切ってないのありませんか? 私はアンケートが好きでいっぱい回答してるけど「受付中」多いです。出来れば今年の質問今年のウチに「締切済」になるとスッキリするなぁって思います。 ポイントいらないから一人でも気づいて〆てくれるといいなぁ。 あ、アンケートだから (1)これ読んで慌てて〆た (2)面倒くさいから放置 (3)その他

  • 質問者のマナーの悪さに対して、いつまで放置なのか

    ある質問者のことなんですが、質問をして回答お礼も、ポイントもつけずに締め切っていました。 これは、よくあることかもしれません。 でもその一時間後に、同じタイトルで同じ内容の質問をたてています。 HNは違いますが、同一人物だと思います。 そこで私は「先の質問はお礼なしだが、締切後もお礼ができること」 「厳しい回答がついても、礼儀を欠いてはいけないと思う」 http://...と、先の質問を貼ったんです。 そしたら、スタッフより、回答ではない部分があるので、一部を削除するというメール。 確かに、私がしたことは指摘に入るので削除されてしまうのは、しょうがないと思っていますが(あえてやったんですが) 質問者のやっている行為もいかがなものか?と思うんです。 ・締め切りすれば、同じ質問を繰り返してもいいのか? ・そこに回答がついてても、締め切りさえしていれば、ここではルールに反していないことになるのか? 意見を聞かせてください。 このサイトでは、なぜかお礼がルールではなくマナーになっています。 疑問を感じてしまうのは、私だけでしょうか? さっき、質問に戻って見たら、私と同様に指摘した回答者がいました。 その人も削除されると思いますが、つくづく質問者優位のサイトだな~と思うのですが、 OKweb/gooでの楽しみ方も合わせて教えていただけると助かります。

  • 質問者としての礼儀

    いつも、教えて!gooを利用させてもらっています。 みなさんのおかげで、ずいぶん助かったこともあります。 私は質問も回答もするのですが、質問したときの礼儀として、 必ず質問を締め切り、ポイントを発行しています。 回答する側の立場から言わせてもらうと、 質問をしておいても締め切らず、そのまま放置する人が結構見受けらて、 「失礼だなぁ」と思うこともあります。 トップページの「教えて!goo データ」に「満足率86%」とありますが、 正直言って、(私の主観ですが)そんなに高いとは思えません。 それとも、みなさんが回答したときは、結構な確率で締め切られ、 ポイント発行されているのでしょうか? また、質問をしたらお礼を言うのが礼儀だと思うのですが、いかがでしょうか? (罰則規定を設けるなんてのは、やりすぎですかね) お暇なときにでも、書き込んでいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 質問者のモラル

    こんにちは、 皆さんは教えて!gooの質問に見ていて興味があったものに回答をされると思いますが、真面目に答えたのにその回答に対し、お礼がなかったときムッとなったことはありませんか? また、すべての回答に対し一切お礼を言わずポイントも発行せずに締め切るという方もいますが、ムッと思うことはありませんか? 先日おふざけのつもりもなく真面目に回答をしたのに私のだけにお礼がなかったことがありました。(私の回答歴を見ればわかってしまいますが) こっちの興味で答えたので見返りを求めるのは恩着せがましいかもしれませんが、ちゃんと質問者様の親身になった回答をしたのに、質問者様の都合でお礼を書かないのもどうかと思うことがあります。 ふざけた回答には言語道断ですが、そんなに回答が多く返ってくる質問もなかなかないと思います。いち回答者としてはやっぱり返事が気になってしまいます。 ついついこまめにチェックしていますが、お礼もないまま締め切られるとさすがにムッとはしませんが、「あれっ?お礼ないのか…」って親身になって答えただけ少しだけ残念です。 質問者様からしたら恩着せがましいと思われるのはごもっともですが、回答されている皆様はどう思われますか?やはり回答されている以上見返りは求めてしまいますか? 私はこう考えているだけに回答に対しては必ず返す様に心がけていますし、「回答ありがとうございます」の一言もなるべく付け加える様にはしています。(わざとらしいでしょうか) 質問者様のなかには私と違い多忙な毎日を送っている方もいられると思いますが、お礼はつけなくてもいいと考えていられる方はいらっしゃいますか? 要約すると質問者と回答者の最低限のマナーとはなんでしょうか?それぞれの意見を参考にしてみたいです。 わかりにくい質問かもしれませんが、お暇がありましたらよろしくお願い致します。

  • 質問を締め切れないの…

    先日、質問を致しましたところ 即 お答え頂き大変助かりました。 ので、回答者にポイント発行&質問を締切ます。を 説明通り(初心者なんです^^;)作業をしましたが、「良回答、次点から一つづつ選択して下さい」 のページが延々と繰り替えされて終わらないんです… 勿論、締めきりボタン押してます。 なぜなんでしょう??? 回答して下さった方にお礼のポイントが送れなくて ホントに申し訳ないし、質問締め切れないし……  因に、Mac OSを使用しておりますんです。 どうぞ 教えて下さいまし。

  • 質問をした時、お礼は言わないといけないの?

    私は回答より質問の方が圧倒的多いのですが、 質問した時、回答者全員にお礼を言わないと いけないのでしょうか? お礼を言った方が礼儀に適ってるのは分かる のですが、回答者が多いと面倒くさくなって ポイントの発行をして締め切ってしまいます。 せっかく教えて頂いて失礼と思うのですが・・・ みなさんどうしてるのでしょうか? あと良回答のポイントの発行は、回答が 的確というより、長文で労を惜しまず回答 してくれた人に発行してますが間違いでしょうか?