• ベストアンサー

このお金は受け取ってもいいのでしょうか?

私は小6の時、軟式野球に入っていましたが キャリア半年で毎週試合に出され続け、 加えて陰で苛められた事もあり、あまりのストレス で苛めをしてしまい、仲間を一人退部させてしまいました。 その後、指導者からお前は悪者だと毎週苛めを受けました。 ひどいものでした。野球は教えずにミスをすると めちゃくちゃに怒りました。影でバットで頭をぶん殴られたり、 お前オナニーしてんだろう?などありとあらゆる苛めを受けました。 あまりの辛さに嫌な事は忘れると心の中で必死に唱え ていたらいじめの事は記憶からすっかり消えました。 27歳までこの事を忘れていましたが少し前に思い出しました。 忘れていましたが、あれからずっと調子が悪くて大学生の 時に統合失調症と診断されました。 後に指導者は真実(苛めは本当にあった、試合をさせすぎた) がわかり全てを隠蔽し野球を教え続けましたが、 最近になってお金を渡したいと言ってきました。 相当な額です。百万単位ではありません。 これは貰ってもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お礼コメント拝見しました。 おはようございます。 お話しを伺う限りですが、質問者様が脅迫した訳でもないですので、受け取ったらいけないお金ではないとは思います。 あくまでも指導者の方の“お気持ち”“誠意”かと思いますので、後は質問者様次第ではないでしょうか?

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

精神科の先生が「相手にしてはいけない」と仰ってるようですが、 実際被害を受けてた訳ですし、病気になった原因が確実に指導者のせいならば、 「治療費代相当」の金額だけでも受け取って良いような気もします。 指導者からしてみれば、お金を渡す事で「けじめがつけられる」と思ってるかもしれません。 まぁ、悪い言い方をすれば「自己満足」ってやつですけど。 指導者が言ってきている金額が高額のようなので、 きちんとした所に相談されてみたらどうでしょうか? もちろん精神科の先生とも相談した方が良いですけども。 役所で弁護士の無料相談とかやっていたら、それでも良いと思います。 受け取る事で、質問者様にとって良い事なのか焦らず考えられてみてください。 これで精神的に落ち着き、病気が完治するんだったらいいですけど、 逆に悪影響を与えてしまう可能性だってゼロじゃないでしょうから。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 どのような経緯で指導者の方が質問者様に、相当な額を支払う事になったんでしょうか? 質問者様が、苛めの件で法的処置を検討している旨を指導者の方に話し、指導者の方が示談交渉を促す形で、いわゆる“賠償金”を渡したいと言ってきたのでしょうか?

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうではなくて、私がチーム内でいじめられていた事 を見逃し、試合をやらせすぎた事の責任だそうです。 私はその後野球をやめましたが、 指導者は真相に気づいた時点で全員責任を取らなくては いけなかったそうですが、チームがなくなるのが嫌だった のと大人のプライドで全部を隠蔽した罪滅ぼしだそうです。 青春をうばってごめんなさい、大切な野球を奪ってごめんなさい という事らしいです。 精神科の先生はこちらから謝ってはいけないし、何か言ってきても 相手にしてはいけないと言っていました。 私は今統合失調症で無職ですしもらってもいいものかわかりません。