• ベストアンサー

ハードボイルドの傑作は?

大沢在昌さんが大好きです。というかハードボイルド作家は彼しか知りません。これまでは本格推理ものしか読んだことしかありませんでした。 「雪蛍」を何の気なしに読んで、身体中がしびれました。 それからは彼の本を手当たり次第に読みましたが、そろそろ他の作家にも触れてみたい。しかし情報がない。 大沢さんに匹敵する作家を教えてほしいのです。 国内外はまったく問いません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikoroku7
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.2

なんという奇遇!自分も大沢氏にハマっていて「野獣駆けろ」「氷の森」「アルバイト・アイ」シリーズ「新宿鮫」と読んだところです。おすすめのHBは原寮。直木賞受賞の「私が殺した少女」を始めとする一連のシリーズ,反体制的一匹狼探偵が主人公です。北方謙三の「危険な夏」も男くさくておもしろい。高村薫の「マークスの山」,続編的な「照柿」も大沢氏とは一味違うけど おおまかにいえばHBといえるかも。傑作です。海外ではウィリアム・G・タプリー著の弁護士シリーズもアクション満載で面白い!マストといえるのは落合信彦。最近のものは読んでいないので 昔の作品しかわかりませんが 確か「狼の~」というようなフィクションものです。フリーランスのスナイパーのカッコイイ,そして男の友情たっぷりの作品でした。 前出の方がHPを紹介なさっているので 一応,自分のお薦めをさせていただきました どれも古いものですので古本屋の¥100コーナーあたりで見つかるはずです 是非!!

tallman99
質問者

お礼

うーむ。大沢ファンがいましたか。嬉しいです。 今僕は「ウォームハート・コールドボディ」読んでるとこです。ゾンビが主人公だなんて!!

その他の回答 (6)

  • p_cat
  • ベストアンサー率45% (47/103)
回答No.7

大沢在昌さんがお好きなのでしたら、原 寮(りょう・実際はこのウかんむり抜きの字)さんと東 直己さんの作品がお勧めです。 ワイルド系がいいなら花村萬月さん、ややコミカル系なら浅田次郎さんのピカレスクシリーズもよいです。桐野夏生さん、柴田よしきさんも女性版ハードボイルドを書いてます。いずれも旬の作家ですので、探すのに苦労はないでしょう。 稲見一良さんもシブいですが、作品数が少ないので・・。

  • fatty
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.6

とってもべたですが、初心者とおもうなら一度、「不夜城」を読んでみて、ハードボイルドに対する見方がちょっと変わると思う。大沢とか大藪って、ちょっと表現が直接的過ぎませんか?コートの襟とか立てて歩くみたいな感じ。 皆さんも答えていますが、志水辰夫なんかも僕は好きです。 海外ものですとこないだ読んで最高だったのは、「チャームスクール」作者は誰だったっけ、「将軍の娘」書いた人だ。名前忘れた。でもこれは本当にお勧め!!

tallman99
質問者

お礼

ぼくは「凄腕の殺し屋に命を狙われる」 とかいうベタな設定が好きなんですよ。映画でもジョン・ウー監督のが大好きで・・・ 「不夜城」は読みましたが、その他のものは必ずチェックします。 ありがとう

回答No.5

薦めるにしても、肝心の「大沢在昌」を読んでないもんですから、作風が似ているかどうか.....。  早川書房の文庫でサム・リーブスという作家の作品が、 4~5作出ていますが、どれもおもしろかったです!  日本の作家では、志水辰夫「狼でもなく」(徳間文庫) 「裂けて海峡」等々がお勧め。  もっとくだけた感じだと門田泰明「黒豹シリーズ」  もっとドラマが大がかりで、ハードボイルドから ちょっと逸脱したら、船戸与一「山猫の夏」「伝説なき地」等々(いずれも講談社)

noname#982
noname#982
回答No.4

原 寮、真保 裕一、高村 薫、宮部 みゆき、逢坂 剛、桐野 夏生、貴志 祐介、志水 辰夫、香納 諒一、白川 道、結城 昌治、稲見 一良、藤原 伊織、楡 周平、ざっとこんなもんでしょうか。これらの作家のものであれば、まずハズレはないと思います。ただし、宮部 みゆきは江戸もの、志水 辰夫はコミカルなもの、稲見 一良(書店での入手は不可能かも)はロマンものもありますので、それらに関しては、好き嫌いが分かれると思いますが、ハードものに関しては鳥肌ものです。更に詳細がお知りになりたい場合は、連絡いただければ、お答えします。では、是非ご一読を。

tallman99
質問者

お礼

皆さんたくさんの作家を紹介してくれてありがとうございます。 贅沢をいえば代表作も教えていただけたら・・・と思ったんですが、これだけ判っただけでも御の字です。 時間とゼニの許す限り手に入れるつもりです。では。

回答No.3

レイモンド・チャンドラーはいかがですか? 「長いお別れ」の 「ギムレットには早すぎるね」 という台詞は有名です。 「長いお別れ」はちょっと長編ですが、 「プレイバック」などの短めのもあります。

tallman99
質問者

お礼

いわゆる御三家のうちの一人ですね。 絶対にこれらの作品は読みます。 ありがとう

  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.1

大藪春彦さんはいかがですか? ハードボイルドものをあまり知らない私でも知っている作家です。 私が良さを語るより下記のURLで熱烈なファンの方の感想を参考にして下さい。

参考URL:
http://www.alles.or.jp/~rock/index.html, http://www.remus.dti.ne.jp/~hiroic/

関連するQ&A

  • 意外なハードボイルド

    はっきり分かるようなハードボイルド(作家で言えば、結城昌治、大藪春彦、大沢在昌、原寮、志水辰夫、藤原伊織、楡周平……など)ではなく、「これはハードボイルドだ!」と言えるような隠れた日本のハードボイルドはないでしょうか? 例えば、『そういうふうにできている』(さくらももこ)[これなんかは、手に汗握ります]。『樅の木は残った』(山本周五郎)、『燃えよ剣』(司馬遼太郎)、「イチゴ色の鎮魂歌」(『発語訓練』より、小林信彦)など。 何かありましたら、お教え下さい。

  • 感動・泣ける小説を探してます!!

    感動する、泣けるオススメの小説を教えてください。 ちなみによく読む作家さんは ・大沢 在昌 ・山本 文緒 ・桐野 夏生 普段はハードボイルドや恋愛小説が好きです。 新しく好きな作家さんを開拓したいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめ!~サスペンス、ミステリー、ハードボイルド作家~

    大人になって読書にはまっている者です。 大体読んでいるのはサスペンス、ミステリー、ハードボイルド系の作品です。 決して活字中毒というほど読み漁ってはいないので、そこまで詳しくはありません。どうかおすすめの作家、作品を教えていただけると助かります。 多くの人の意見をお待ちしております! 一般的な評価は別として個人的な意見で構いません! 下記の条件に当てはまるもののみでお願いします! ◎条件◎ (1)以下の作家以外でお願いします。(もう読んでいるので・・・)  松本清張、大沢在昌、宮部みゆき、横山秀夫、真保裕一、東野圭吾、雫井脩介、垣根涼介 (2)短編ではないもの (3)最近の作品ではないもの(2年前以上のもの)

  • おすすめの本を教えてください

    東野圭吾 横山秀夫 大沢在昌 今野敏 北方謙三 宮部みゆき 新堂冬樹の作家の中から、推理小説を教えてください。 推理小説じゃなくても、読んでいて楽しめる小説をよろしくお願いします。

  • 新宿鮫 パートI 大沢在昌 感想聞かせてください。

    ハードボイルド小説 【新宿鮫】 パートI 大沢在昌 350ページまで読んだところです。面白いのでドラマの展開最終章辺り続々してきました。 かなり前の本 確か1993年度作もっと前かな! 詳しい方(氏のエピソードなんかあれば嬉しいのですが!)感想でもいいですのでコメントください。 よろしくお願いします。

  • お勧めの作家 新規読書開拓

    好きな作家の本を読みつくしてしまい、新しい作家に出会いたいと思う今日この頃です。みなさんの知恵を拝借させて下さい。 私の好きな作家を見て、お勧めの作家を教えて下さい。 その作家の魅力と、一番好きな書籍の名前を書いて下さい。 読書の幅を広げたいと思います。 『花村 萬月・大沢 在昌・馳 星周・樋口 有介』 です。

  • 父の日に本のプレゼント

     タイトルの通り、父に本をプレゼントしたいと思っています。     前に私の既読した本を渡した所、とても喜んでくれたので、その本を参考にと思っているのですが・・・  自分で選ぶ作家さんだと3人しかいないのです・・・。  良ければアドバイスお願いいたします。 【前に渡して喜んでくれた作家さん・作品名】 ・福井晴敏 「20Y.O.」 「川の深さは」       「亡国のイージス」等々 ・・・と、まあ福井先生のは一通り、既読です。 ・大沢在昌 「眠たい奴ら」       ・船戸与一 「龍神町龍神13番地」  こんな感じです。  私は女性ですが、ハードボイルド系が大好きです。  父は俗に言う「団塊の世代」(50台後半)で、  男臭くて、熱いドラマ(非現実的でも)にぐっとくるものがあったのだと思います。  宜しければご教授願います。

  • 誘惑する女性を探偵が射殺するハードボイルド小説

    誘惑する女性を探偵が射殺する海外(おそらくアメリカ)のハードボイルド小説を探しています。 内容のポイントは (1)主人公の探偵を魅力的な女性がヌードになって誘惑しキスしようとする。 (2)その女性は主人公の友人を殺した犯人 (3)探偵はキスされる直前にその女性を拳銃で撃つ 小学生か中学生のときに読んだ推理小説の入門のような本(書名不祥)で、文章が引用され紹介されていたのを記憶しているのですが、そのうちその小説を読もうと思っているうちにあれよあれよという間にかなり年をとってしまいました(汗 【今になって思うと、小中学生向けの入門本に引用するには刺激が――とくに(1)が――強いと思うのですが、しかし確かに上の3要素が揃っていたと記憶しています。】 上の入門本のことを思い出した今回、紹介されていたのがどの小説だったのかはっきりさせて 死ぬ前に読みたいと思うのです。 しかし、まだ現役で仕事中なもので、ゆっくり大きな図書館にいって手当たり次第、本にあたる時間をとれるのがいつになることか見当がつきません。このまま死んでいくのは何とも心残りです。 つきましては、上記の事項にあてはまる小説に心当たりのある方、是非ご助力ください。 若干は自力であたってみましたが、残念ながら空振りでした。

  • ★おすすめの本を教えてください!ジャンル不問!!★

    こんにちは、主に図書館で本を借りて、読書している節約型読書家です。最近借りる本が無くなってきたので、おすすめを教えてください。ジャンルにこだわりはありませんが、過去面白いと思った作家(小説、ノンフィクションが多いです)を下記に挙げます。 落合信彦・大沢在昌・東野圭吾・沢木耕太郎・池波正太郎・山本周五郎・司馬遼太郎等 宜しくお願いします!!

  • 軽めの読みやすい本

    現在勉強が忙しいため、ちょっとした時間に読める本をさがしています。 たとえば大沢在昌氏の「アルバイト探偵」シリーズのような軽くて読みやすい本なんですが。 できればシリーズ物で、ジャンルはスパイものや探偵ものが希望です。その他のジャンルでもこれはオススメだというものがありましたら教えてください。 ちなみに23歳の男です