• ベストアンサー

ハードボイルドの傑作は?

大沢在昌さんが大好きです。というかハードボイルド作家は彼しか知りません。これまでは本格推理ものしか読んだことしかありませんでした。 「雪蛍」を何の気なしに読んで、身体中がしびれました。 それからは彼の本を手当たり次第に読みましたが、そろそろ他の作家にも触れてみたい。しかし情報がない。 大沢さんに匹敵する作家を教えてほしいのです。 国内外はまったく問いません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikoroku7
回答No.2

なんという奇遇!自分も大沢氏にハマっていて「野獣駆けろ」「氷の森」「アルバイト・アイ」シリーズ「新宿鮫」と読んだところです。おすすめのHBは原寮。直木賞受賞の「私が殺した少女」を始めとする一連のシリーズ,反体制的一匹狼探偵が主人公です。北方謙三の「危険な夏」も男くさくておもしろい。高村薫の「マークスの山」,続編的な「照柿」も大沢氏とは一味違うけど おおまかにいえばHBといえるかも。傑作です。海外ではウィリアム・G・タプリー著の弁護士シリーズもアクション満載で面白い!マストといえるのは落合信彦。最近のものは読んでいないので 昔の作品しかわかりませんが 確か「狼の~」というようなフィクションものです。フリーランスのスナイパーのカッコイイ,そして男の友情たっぷりの作品でした。 前出の方がHPを紹介なさっているので 一応,自分のお薦めをさせていただきました どれも古いものですので古本屋の¥100コーナーあたりで見つかるはずです 是非!!

tallman99
質問者

お礼

うーむ。大沢ファンがいましたか。嬉しいです。 今僕は「ウォームハート・コールドボディ」読んでるとこです。ゾンビが主人公だなんて!!

その他の回答 (6)

• p_cat
回答No.7

大沢在昌さんがお好きなのでしたら、原 寮(りょう・実際はこのウかんむり抜きの字)さんと東 直己さんの作品がお勧めです。 ワイルド系がいいなら花村萬月さん、ややコミカル系なら浅田次郎さんのピカレスクシリーズもよいです。桐野夏生さん、柴田よしきさんも女性版ハードボイルドを書いてます。いずれも旬の作家ですので、探すのに苦労はないでしょう。 稲見一良さんもシブいですが、作品数が少ないので・・。

• fatty
回答No.6

とってもべたですが、初心者とおもうなら一度、「不夜城」を読んでみて、ハードボイルドに対する見方がちょっと変わると思う。大沢とか大藪って、ちょっと表現が直接的過ぎませんか?コートの襟とか立てて歩くみたいな感じ。 皆さんも答えていますが、志水辰夫なんかも僕は好きです。 海外ものですとこないだ読んで最高だったのは、「チャームスクール」作者は誰だったっけ、「将軍の娘」書いた人だ。名前忘れた。でもこれは本当にお勧め!!

tallman99
質問者

お礼

ぼくは「凄腕の殺し屋に命を狙われる」 とかいうベタな設定が好きなんですよ。映画でもジョン・ウー監督のが大好きで・・・ 「不夜城」は読みましたが、その他のものは必ずチェックします。 ありがとう

回答No.5

薦めるにしても、肝心の「大沢在昌」を読んでないもんですから、作風が似ているかどうか.....。  早川書房の文庫でサム・リーブスという作家の作品が、 4~5作出ていますが、どれもおもしろかったです!  日本の作家では、志水辰夫「狼でもなく」(徳間文庫) 「裂けて海峡」等々がお勧め。  もっとくだけた感じだと門田泰明「黒豹シリーズ」  もっとドラマが大がかりで、ハードボイルドから ちょっと逸脱したら、船戸与一「山猫の夏」「伝説なき地」等々(いずれも講談社)

noname#982
noname#982
回答No.4

原 寮、真保 裕一、高村 薫、宮部 みゆき、逢坂 剛、桐野 夏生、貴志 祐介、志水 辰夫、香納 諒一、白川 道、結城 昌治、稲見 一良、藤原 伊織、楡 周平、ざっとこんなもんでしょうか。これらの作家のものであれば、まずハズレはないと思います。ただし、宮部 みゆきは江戸もの、志水 辰夫はコミカルなもの、稲見 一良(書店での入手は不可能かも)はロマンものもありますので、それらに関しては、好き嫌いが分かれると思いますが、ハードものに関しては鳥肌ものです。更に詳細がお知りになりたい場合は、連絡いただければ、お答えします。では、是非ご一読を。

tallman99
質問者

お礼

皆さんたくさんの作家を紹介してくれてありがとうございます。 贅沢をいえば代表作も教えていただけたら・・・と思ったんですが、これだけ判っただけでも御の字です。 時間とゼニの許す限り手に入れるつもりです。では。

回答No.3

レイモンド・チャンドラーはいかがですか? 「長いお別れ」の 「ギムレットには早すぎるね」 という台詞は有名です。 「長いお別れ」はちょっと長編ですが、 「プレイバック」などの短めのもあります。

tallman99
質問者

お礼

いわゆる御三家のうちの一人ですね。 絶対にこれらの作品は読みます。 ありがとう

• nonkun
回答No.1

大藪春彦さんはいかがですか? ハードボイルドものをあまり知らない私でも知っている作家です。 私が良さを語るより下記のURLで熱烈なファンの方の感想を参考にして下さい。

参考URL:
http://www.alles.or.jp/~rock/index.html, http://www.remus.dti.ne.jp/~hiroic/