• 締切済み

PCから音が出ないのです

PC使用中にブレーカーが落ちてしまいました。その後立ち上げなおしたのですが、立ち上げる時の「ピ」という音以外、全く音が出なくなりました!設定→コントロールパネル→サウンドをクリックしてサウンドのテストをしてみようとしたのですが、「サウンドカードが使用中の可能性があります」等とエラーが出て、音が出ないのです。初心者の為サウンドカードというものもよく分りませんし、とにかく手も足も出ません・・・。申し訳ございませんがどなたか教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mnabe
回答No.3

一度サウンドドライバを削除してみてから、再セットアップして見てください。  ハード的な問題でないかぎりこれで音があると思います。  また、SafeModeで起動して、サウンドドライバを上書きセットアップしてもよいかと思います。

• katan99
回答No.2

まずは、スタート→ファイル名を指定して実行→MSCONFIGと入力 システム設定ユーティリティが立ち上がります スタートアップから全てのチェックをはずしてOK! すると再起動します。 この時点で音が鳴らなかったらこの方法は有効ではなかったという事です。 (その時はチェックを入れ直して元に戻しましょう) 音が鳴ったら、めんどくさいでしょうが 再び同じ要領でシステム設定ユーティリティ を立ち上げ1つずつチェックを入れて繰り返すと 問題のあるソフトが見つかります。 (問題のあるソフトが見つかったら    それ以外のソフトにはチェックを入れておきましょう) 以上 なるべく詳しくご説明しました。      がんばってね!

vocalakihito
質問者

補足

アドバイスありがとうございました! 早速試してみたのですが、音が出ません・・・;; ブレーカーが落ちただけでこんな事になるとは思いませんでした。 もし何か他にもありましたらまたアドバイスお願い致します!

• katan99
回答No.1

まず >立ち上げる時の「ピ」という音以外、 という音はPCスピーカーから鳴るものでWINDOWS上から 鳴るものとは全く別ものです。 サウンドカードとはWINDOWS上から音をならすための機械です 最近ソフトを新たにインストールしていませんか? (音が鳴らなくなったのと ほぼ 同時期に) もしインストールしたのならアンインストールしてみては? ソフトの競合を起こしている可能性もあります。 (ブレーカーが落ちた後というのが気になりますが) 又はMSCONFIGでしょうかねぇ (ご存じでしょうか?やってみる!と思ったら書きこんで下さい   ご説明させていただきます。)

vocalakihito
質問者

補足

ありがとうございます! ええと、まず最近新たにソフトをインストール・・・という事はしておりません。 音が鳴らなくなったのは、ブレーカーが落ちてからの事です。 それからMSCONFIG・・・全く分らないです、すみません;; でももし宜しければ教えて頂けると嬉しいです。 お手数おかけ致しますが宜しくお願い致します!