• 締切済み

PCから音が出ないのです

PC使用中にブレーカーが落ちてしまいました。その後立ち上げなおしたのですが、立ち上げる時の「ピ」という音以外、全く音が出なくなりました!設定→コントロールパネル→サウンドをクリックしてサウンドのテストをしてみようとしたのですが、「サウンドカードが使用中の可能性があります」等とエラーが出て、音が出ないのです。初心者の為サウンドカードというものもよく分りませんし、とにかく手も足も出ません・・・。申し訳ございませんがどなたか教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.3

一度サウンドドライバを削除してみてから、再セットアップして見てください。  ハード的な問題でないかぎりこれで音があると思います。  また、SafeModeで起動して、サウンドドライバを上書きセットアップしてもよいかと思います。

  • katan99
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

まずは、スタート→ファイル名を指定して実行→MSCONFIGと入力 システム設定ユーティリティが立ち上がります スタートアップから全てのチェックをはずしてOK! すると再起動します。 この時点で音が鳴らなかったらこの方法は有効ではなかったという事です。 (その時はチェックを入れ直して元に戻しましょう) 音が鳴ったら、めんどくさいでしょうが 再び同じ要領でシステム設定ユーティリティ を立ち上げ1つずつチェックを入れて繰り返すと 問題のあるソフトが見つかります。 (問題のあるソフトが見つかったら    それ以外のソフトにはチェックを入れておきましょう) 以上 なるべく詳しくご説明しました。      がんばってね!

vocalakihito
質問者

補足

アドバイスありがとうございました! 早速試してみたのですが、音が出ません・・・;; ブレーカーが落ちただけでこんな事になるとは思いませんでした。 もし何か他にもありましたらまたアドバイスお願い致します!

  • katan99
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

まず >立ち上げる時の「ピ」という音以外、 という音はPCスピーカーから鳴るものでWINDOWS上から 鳴るものとは全く別ものです。 サウンドカードとはWINDOWS上から音をならすための機械です 最近ソフトを新たにインストールしていませんか? (音が鳴らなくなったのと ほぼ 同時期に) もしインストールしたのならアンインストールしてみては? ソフトの競合を起こしている可能性もあります。 (ブレーカーが落ちた後というのが気になりますが) 又はMSCONFIGでしょうかねぇ (ご存じでしょうか?やってみる!と思ったら書きこんで下さい   ご説明させていただきます。)

vocalakihito
質問者

補足

ありがとうございます! ええと、まず最近新たにソフトをインストール・・・という事はしておりません。 音が鳴らなくなったのは、ブレーカーが落ちてからの事です。 それからMSCONFIG・・・全く分らないです、すみません;; でももし宜しければ教えて頂けると嬉しいです。 お手数おかけ致しますが宜しくお願い致します!

関連するQ&A

  • 音が出ません・・・

    コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス で、音量をいじってたら音が出なくなってしまいました。 ミュートにはしていません。 スピーカーには異常なしです。 音量をクリックすると、 「サウンドハードウェアに問題があります。ミキサーデバイスをインストールするには・・・・」と出たのでハードウェアの追加を試みましたがよくわかりませんでした。 初心者で知識もなく、手も足も出ません。どなたかよろしくお願いします。

  • ぁれ?PCからの音・・・

    ぁの、、右下のってタクスバーってぃぅんでしたっけ?そこに何故だからかりませんが、ボリュームコントロールってぃぅスピーカーアイコンが表示されなくなりました。 えっと、コントロールパネル→サウンド、音声およびオーディオ デバイス→サウンドとデバイス→サウンド デバイスのプロパティ の順でやると書いてあるところがあったのでやろうとしましたが、クリックできません(白くなっている シフトキーとかを押したりすると音はでますが、動画を見るときに音がでません、 どうしたらいいのでしょうかw よろしくおねがいします

  • パソコンの音が出なくなりました

    パソコンの初心者なのですが、今日、ふつうにパソコンを立ち上げたら音が出なくなっていました。コントロールパネルのサウンドのところで音を鳴らそうとしてもエラーが出ます。システムのところでデバイスマネージャを見ると正常に動作していると出るのですが。サウンドカードはCrystal CS4281 PCI Audioです。また、下にあったはずの音量を調節をするスピーカーのような形のアイコンがなくなっています。ボリュームコントロールは開くことさえできません。壊れたのでしょうか?

  • PCの音が消えてしまいました。

    WINDOWS98を使用していますが、あるゲームをダウンロードしてやっていたところ、音がうるさいので「ボリュームコントロール」で音量を下げて、聞こえないようにしていました。1週間ほどして音量を元に戻したところ、ゲームの音楽や、音楽CDは普通に聞こえるのですが、設定していたパソコンの起動時の音、OUTLOOKの音、ポスペの音が消えてしまったのです。 「全ミュート」にはチェックもしていないですし、「コントロールパネル」の「サウンド」を見ても音は出る設定にしています。「テスト」をチェックしても音は出ません。 何が悪かったのかさっぱり判らなく、途方にくれています。判る方がいらっしゃいましたら、どうか元に戻す方法を教えてください!!

  • PCの音を消すにはどうしたらいいですか?

    PCの音を消すにはどうしたらいいですか? 本来、サウンドのドライバなどでサウンドを設定すればPCの画面の右下に 音量ボタンが出てきて、それをミューとすれば音が消せます。 しかし、今、サウンドの設定はしておらず、何もインストールしていない状態です。 その状態で、マウスをクリックすると、例えばマウス操作を誤ったときに「ピン~!」? って、音がします。その音を消したいです。ミュートもできませんし、どうしたらこの音を消すことができますか? ちなみに、コントロールパネルから音量の設定をしようとしましたが、そもそもサウンドのソフトを入れていないので 音量調整もなにもできません。

  • PC素人 音が出なくなりました……

    PCから音が出なくなりました Windows XP HomeEdition Version2002 ソーテック PC Stationシリーズ PCとの付き合いは長いですが 普段はネットとメールぐらいしかしないので知識らしい知識がありません よろしくお願いします いつのまにか(ここ一週間ほど?)起動・終了時の音がしなくなっていました ツールバーにもボリュームコントロールのアイコンがなくなっていました 色々調べてみたのですが デバイスマネージャではRealtek AC'97 Audioというのがあり『このデバイスは正常に作動しています』とあります 「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」では 音量のところでは「オーディオデバイスなし」と表示されています プログラムイベントのサウンドを試そうとすると『サウンドカードが使用中の可能性があります』等のエラーメッセージが出ます 今回初めて「サウンドカード」なる単語を知りましたが 何故こんなことになってしまったか見当がつかずサッパリです 差し迫って困ってはいませんが故障の始まりではないかと不安です よろしくお願いします

  • ノートPCの内臓スピーカーから音が出なくて困っています!(Windows2000)

    こんにちは。 当方初心者ですが、優しく回答して頂けると嬉しいです(^^)初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。 現在私はWindows2000Professionalのノートパソコンを使っているのですが、突然内蔵されたスピーカーから音が出なくなってしまいました。他のサイトやヘルプなどで確認してみたところ、「ハードウェアのテスト」をすることが重要だとわかりました。しかし、「コントロールパネル」の「サウンドとマルチメディア」から「オーディオ」タブを選択しても、どこにも「ハードウェアのテスト」と言うボタンがありませんでした。何かソフトをインストールしたばかりというわけでもありません。仕事上音が出ないととても困ります。突然のことでとても困っています。 どなたか回答くださると非常に助かります。よろしくお願いします!

  • サウンドカードが使用中?

    突然音が出なくなりました。タスクバーの右下のスピーカーマークは消え、スタート→エンターテメント→ボリュウームコントロールではボリュームコントロールが白くなって出てきません。コントロールパネル→サウンドを開きテストで音を出そうとすると「サウンドカードが使用中」と出てきて音は出ませんどうしたら良いのでしょうか(WIN98SE)お願いします

  • 音を消したいです。

    パソコンが苦手な社会人です。 よくエラー音?(プーという音)がでます。「コントロールパネル」の「サウンドとマルチメディア」などでちょっといじってみたのですが、デバイスって何?ドライバって何?という感じでよくわかりません。 どうすればエラー音が消せるのですか?よろしくお願いします。

  • 音が出ません。

    音が出ません。ボリュームコントロールを開くと、 「利用できるミキサーデバイスがありません。ミキサーデバイスをインストールするには、コントロール パネルの[プリンタとその他のハードウェア]をクリックしてから、[ハードウェアの追加]をクリックしてください。」 と出てきて、ハードウェアの追加をしてみるのですが、何を追加していいのか分かりません。 又、CDをドライブに入れると、 「オーディオ ストリームを再生できません。オーディオのハードウェアがないか、またはハードウェアが応答していません。」 と出てきます。詳細をクリックすると、 「サウンド カードがありません」と出てきます。 どうしたら、音が出るようになるのでしょうか? 教えてください。お願いします。