• ベストアンサー

ビデオテープにTV番組を録画できません

VHSビデオとテレビを移動のため接続し直したところ、録画ができなくなってしまいました。設定時間にテープは動きますが、黒いザーザーした画面で音もありません。 テレビとビデオの再生は問題ありせん。 ヘッドクリーニングや新しいテープでも試しましたが、同じ結果でした。 どうしたら直りますか?教えていただけないでしょうか? ちなみにケーブルTVに加入していますが、移動前は問題ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruto
  • ベストアンサー率34% (226/663)
回答No.4

ケーブルTVは最初ビデオに入ってますか、それとも2分配でビデオとTVに行ってますか。まずこの辺の接続を確認することが必要です。  TVの入力をビデオにしてビデオCHが見られないと駄目です。  TVとビデオの接続用同軸ケーブルは芯線だけなく網線もキッチリ接続しないと駄目ですよ。

power-fade
質問者

お礼

ありがとうございました(^^ゞ ケーブルTVに確認してみます。お世話になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

どうもこんにちは。 まずTVにビデオの画面でテレビを映してください 映らず真っ黒なら 録画は真っ黒ですね、 この場合ケーブルTVのケーブルが上手く繋がっていないか? もしくはビデオのch設定がケーブル用に特殊だったりするかも? 画面が映るならビデオの故障かな?  

power-fade
質問者

お礼

ありがとうございました。 家のリフォームで配線し直したので、電気屋さんに確認してみます。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

>移動前は問題ありませんでした。 なら、接続ケーブルの接続箇所、最チェック。 アンテナケーブルが・・・・・・怪しい、、、(`_´☆) 差し込み方が、浅かったり・・・・

power-fade
質問者

お礼

ありがとうございました。 ケーブルTVと電気屋さんに確認してみます。 お世話になりました!

  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.1

ケーブルの接続状態を再確認してみてください。 ケーブルテレビ回線からの入力が間違っているとしか思えません。

power-fade
質問者

お礼

ありがとうございました。 家のリフォームで配線し直したので、電気屋さんかケーブルTVで確認 してみます。

関連するQ&A

  • ビデオテープに録画されていない??

    4年前に購入したVHSのビデオデッキを使っています。 最近、録画をした後、再生時に画像が途切れ途切れになって、画像がない時はブルーの画面になってしまいます。音も出ません。 再生のまま早送りをすると、途切れることなく画像は入っているようなんです。 クリーニングテープもやりました。テープを新しいものにしても、ダメなんです。 一度、メーカーに出したら「正常です」と帰ってきてしまいました。 何か原因がわかる方がいらしたら教えて下さい。 お願いします。

  • VHSビデオが録画不調

    VHSビデオで録画後再生すると、部分的に真っ黒な画面がでて録画が途切れてしまうようになりました。 この症状は最短数十秒、長いときは十数分で散発します。 新品のテープでも同様に発生しました。 市販のや過去に録画したビデオでは問題なく再生できます。 録画ヘッドの故障か汚れと思ってますが、録画ヘッドはクリーニングできるでしょうか。 乾式クリーナーは持っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ビデオの録画がだけ変

     割りと新しい再生DVD付のビデオデッキです。レンタルの古いあんぱんまんのビデオ等、再生するぶんにはきちんと再生出来ます。   テレビ番組を録画した場合のみ、雑音と、画面が上下にぶれる現象が起こります。(ノイズでは無く、パラパラと画面が上下に流れる感じ)ちなみに早送りしたときはきれいに写っているように見えます。(パラパラしない) もちろんクリーニングテープをかけましたが、変化ありません。録画ヘッドにクリーニングテープをかければいいのかとも思いましたが、思いとどまりました。  原因はなんなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ビデオテープに録画したが音が聞こえない。

    テレビデオにテレビの映像をビデオテープに録画したのですが、別のビデオデッキで再生すると、映像は映るのですが、音が聞こえません。 録画したテレビデオで再生をすると、音声はちゃんと出るのですが、違うビデオデッキですと、全然ダメです。 何か問題でもあるのでしょうか?

  • 大至急 ビデオデッキが壊れたみたいです

    ビデオデッキが壊れたみたいです。 今日、ビデオを再生、録画することができません。 S-VHSテープを入れて再生ボタンを押してもすぐにガチャンと音がして勝手に停止になります。(録画も同様) 再生も録画も巻き戻しも早送りもまったくできません。 VHSテープも同じです。 調べてみたら終わりの15分以下のS-VHSテープを入れるとこの症状になるようです。 説明下手ですみません。 他のテープを入れても同じです。 最初の地点まで巻き戻しをしたS-VHSテープを入れるとまったく問題なく動いてくれます。(他のテープも同様) S-VHS、VHSテープはすべて一年ほど前に買ったテープです。 メーカーはマクセル、TDK、ビクターです。 機種は三菱のHV-BS200 S-VHSデッキです 買って6年ほどです。ほぼ、毎日使っていました。 ヘッドクリーニングも専用のテープで約三週間に一回ぐらいの割合でしていました。 ピンチローラーの故障でしょうか? どこの故障か教えてください。お願いします。

  • TV番組の録画について教えてください。

    TV番組の録画について教えてください。 来年の地デジ化まで利用したいのですが、 テレビがVIERA TH-14LA2(アナログ) DVD&ビデオデッキがSHARP DV-RW65 この2点を利用しようとしています。 今現在、ビデオの再生はできるのですが、録画ができません。 接続方法が間違っているのか? または、上記2点での録画はできないのか?よくわかりません。 わかる方、よろしくお願いします。 できれば接続の仕方を教えていただければベストです・・・

  • 10年ほど前ですがホームビデオが現在のようにコンパクト(DVD録画等)

    10年ほど前ですがホームビデオが現在のようにコンパクト(DVD録画等)ではなく、VHSでTV再生していた頃の話なのですが、ビデオ撮影した小型のテープを(VHSテープの大きさで)再生専用のテープにはめてVHSビデオでTV再生していたのですが、現在その再生専用のテープをなくしてしまい、小型のテープだけが残った状態となり、子供たちの思い出が再生も出来ないまま、家に放置されています。 どこかでこの再生用のテープ(←テープというよりテープ型のもの)を購入できるところはないでしょうか? 誰か知っておられたら、是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • ビデオの録画ができません

    先週の週末は現在と同じ接続で録画できたのですが、昨日の土曜にタイマー録画して再生したら映っていませんでした。 症状はCATVのチャンネル、通常のチャンネル共に録画ができません。 ・録画したビデオを再生すると、音声は出ますが映像は砂嵐 ・タイマー録画は作動しますが、↑と同じになってしまう 昨日まで ・テープが再生できない(音声はでるが画面は砂嵐) ・ビデオデッキの電源を入れるとテレビのチャンネルの画像が砂嵐になる という症状が出てましたが、こちらはヘッドクリーニング(湿式)とビデオチャンネルの設定で直りました。 接続は アンテナ  | ホームターミナル(J:COM TVアナログ)  |           | テレビ(VICTOR)―ビデオデッキ(Victor HR-D9) で接続しています。(多分こういう図になると思うのですが…) テレビはビデオ2、ビデオデッキはビデオ1に映ります。 ビデオチャンネルはRF切になっています。 CATVを録画する時は外部入力L-1を使用しています。 接続が間違っているのか、ビデオデッキ又はテレビの設定に問題があるのか、それとも故障なのか… 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • VHSビデオテープについて

    VHSビデオテープについて ビデオテープをTVで再生しているのですが、想い出のテープなのでレコーダーに録画して、DVDにしたいのですが レコーダーに録画できません。 良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ケーブルTVの録画

    こんばんわ。 ケーブルTVについて、あまり詳しくないので教えて下さい。 ケーブルTVを録画している時、他のチャンネルに切り替えると その番組が録画されると聞いた事があるのですが、それはケーブルTVのチャンネルを切り替えてはいけないということですか? この間 録画中にうっかりHDDを再生しました。 私はケーブルTVを録画したいる間は、TV画面に写っているそれを録画しているとばかり思っていたので、てっきり失敗したと思ってたのですが全然大丈夫でした。 私は何か勘違いしてますよね? ケーブルTVの録画中はHDDやビデオやDVDの再生はOKなんですよね? 説明が下手で申し訳ないんですが、私の誤った知識を指摘して下さい。お願いします。