• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スカパー 受信できず

アンテナ、チューナーを設置。 アンテナを調整し、受信レベルが25になっているのですが、 受信中のネットワーク名 に何も表示されず、何も受信できません。 CH205の放送大学の番組を受信したいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

どうもこんにちは。 >、『衛星周波数』をいじっちゃったんですけど 小数点?を含む5~7桁?の数字ですか?(今自宅ではないので確認できない) この受信周波数をいじったなら受信できないはずですね、 ただ受信レベル25出ているんですよね? いじってもレベルが出たのかを覚えてないですが。 SONYとマスプロのチューナーを持っていますが それぞれ初期設定受信周波数が違います、 それぞれのメーカーアンテナに合わせてなっていると思います、 取り説を見て元に戻してください、 「初期設定値に戻す」があればそれを押せば戻るかもしれないです。  

その他の回答 (7)

• 回答No.8

何度も済みません。 No7さんが書かれているようにスカパーとの契約をしないと無料放送でも見られないはずです。 スカパーの仕組みは スカパーとの月契約が410円(税込みか外税か忘れた) その上で各chとの契約、セットch契約をしてみる事となります。 放送大学205chは無料ですが410円が必要という事です。 BSはこう言う必要は無く映りますがCSは通信衛星なので完全なる無料での視聴は不可能です。

• 回答No.7

一応契約しないと無料放送でも観ることが出来ないはず。 新品購入時は仮契約と称し、一定期間ほとんどのchを観られますが、 それを過ぎた後は全て観られません。 契約後、基本料金を支払わなければ無料chも観られないと思います。

• 回答No.6

連続ですみません。 >カードは、購入時に付いてきた物をそのまま挿してあります。 まさかの確認ですが、スカパーとの契約をしていないという事ですか? スカパーは有料放送なので契約しなければ映らないです、 最初に受信できたのは元の契約状態であったが数分後に未契約と判断されて映らなくなった。 と考えられます。 中古の場合の再契約を経験してませんが、契約すると新しいカードをもらうと聞いたことがあるので。 契約しているならとんだそれた事を書いてすみませんです。

質問者からの補足

え~っと、放送大学だけを見たいので、スカパーは契約してないです。

• 回答No.5

No4です、横からですが。 >え~っと、中古で購入して取り付け、 >最初は受信レベル調整してたら、CH200とか201とか選択できたんです。 >『プロモ』ボタンを押しても、『該当するチャンネルはありません』と >衛星周波数は、初期設定の12.658に直したんですが、 チューナーとアンテナは同じメーカーですか? 同じメーカーでも最初のセットと違っていて周波数が違うかもしれないですのでアンテナの裏面に周波数値が出ていると思うので12.658かを確認しなおしてください。 それでも映らないなら 見ないとわからないですね 配線等最初からやり直してみるしかないと思います。 もちろんカード(契約者が変わるとカードも新しいのを貰うはず)は挿し込んでるんですよね。 

質問者からの補足

チューナーとアンテナはソニーのセット品です。 カードは、購入時に付いてきた物をそのまま挿してあります。

• 回答No.3

>『衛星周波数』をいじっちゃったんですけど、まずかったですか? 別に問題ないです。 chが変わるだけです。 レベル25あれば問題ないはず。当方でも25で問題ないですし 大雨時で10前後でも問題ないですから。さすがに1ケタだとブロックノイズ出ますが。 というより、レベル数値はチューナーにもよりますが。(当方のはSONY) 最初に200ch表示状態で調整しました?

質問者からの補足

え~っと、中古で購入して取り付け、最初は受信レベル調整してたら、受信レベルが上がっていって、『受信中のチャンネル』欄に『パーフェクTV サービス』って出てて、リモコンの『プロモ』ボタンを押すと、CH200とか201とか選択できたんです。 で、もうちょっと受信レベルを上げてみようと思って色々いじってたら、今の状態になってしまいました。『プロモ』ボタンを押しても、『該当するチャンネルはありません』と表示されます。 衛星周波数は、初期設定の12.658に直したんですが、それでアンテナ調整をしても、まったく受信できません。

• 回答No.2
  • Willyt

受信レベルが低すぎますよ。設置場所と方向に問題があるのではないでしょうか。場所を移せないならブースターをつけるという手がありますよ。

• 回答No.1

質問者からの補足

今日は暗いので、明日 やってみます。 それと、チューナーの操作をしてて、『衛星周波数』をいじっちゃったんですけど、まずかったですか?